2015年02月06日

鬼はそと!

皆さん、こんにちは!

寒いですね。。私はもうなれてきましたが皆なさんはどうかな?寒い日々もう結構ですか?もっと楽しめる?私ならあと4ヶ月くらい我慢できると思います。昨日も雪の日でしたがあまり積もらなかったね。雪カキを中学校のテニス部と一緒にしましたがもっとしたかった!残念でしたね。笑。山の景色はきれいですね!残りの2ヶ月に早川の素敵な冬を楽しみましょう!

2月に入ってもう一週間がたちましたね!Unbelievable!!早かった! 「Never put off till tomorrow what you can do today」ということわざで毎日を過ごしたいと最近考えています。そうしないと目標を達成しぜずに2015が終わってしまいますね。ところで、今年の節分はどうでしたか?私は小学生と一緒に楽しみました。子どもたちは自分の中にいる悪い鬼をおいだそうとその理由を発表しました。日本にいて5年目ですがこの発表会は初めて参加しました。とてもおもしろかったです。やっぱり誰にとっても、やめたいこと、頑張りたいこと、やってみたいことなどをありますね。子どもたちのおかげで、よく考えて、僕のおいだしたい鬼も見つけました。これから、おいだせるように頑張りたいと思います。節分は子どもの行事と思われていますが、大人にとっても学べることがありますね。

では、良い週末を。また来週ですね!

カール
posted by ジェットコースター at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

明日は投票日です。

・・・といっても、北小の児童会役員選挙の話ですが。
今年の北小の選挙活動は、今までと少し・・・いやいや(-_-;)かなり違っています。
本日はiPad miniで録画した政見放送を給食中に見ました。
今までは投票日の2校時に立ち会い演説会をしていましたが、それを動画にしたものです。
みんな静かに食べながら見ていました。

明日は、2校時に公開討論会をおこなう予定です。
投票者から集めた質問を候補者が答えたり、あるテーマについて候補者が意見を出したりする場を設定しました。
調べたところ、児童会選挙で公開討論会をする小学校はほとんどないようです。
だれもが手探りの中で挑戦することになります。
候補者、投票者にともに有意義な時間になればいいと思います。

話は変わりますが、今日はクラブの時間にチェーン鬼をしました。
説明するのが難しいので、詳しいことは児童に聞いてみてください(^^;)
先生たちも入り、ものすごく盛り上がりました。(息も上がったけど)
北小で流行りそうな予感がします。
posted by たねくん at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

またまた雪でしょうか?

 天気予報によると、明日また雪が降るようです。昨年の信じられないような大雪を経験しているので、ちょっとやそっとの雪ではおどろきません。むしろ楽しみです。個人的ですが、私は子どもの頃から雪が大好きです。雪の美しさは何事にも代えられません。日常生活に大きな支障が生じないレベルなら、大歓迎です。「雪なんて迷惑だ。」と思っている方には申し訳ありません。
posted by みっちゃんち at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

今夜は豆まきを・・・

目をおおいたく、胸が張り裂けそうな事件がたくさん起こっています。
早川にいたら関係ないなんて言っていられませんね。
物事を注意深く十分に考えなければならないと思います。

そうはいっても季節は動いています。朝はとっても寒いのですが、日中の光は春のものです。
今朝、職員室では「いわしを門口に飾ってきたよ」等等の会話が飛び交っていました。
家では5合升に落花生を山盛りに入れ、大黒様に進ぜてきました。
今夜帰ったら鰯を食べ、豆まきをして節分を祝います。
posted by オードリ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

頭の体操を…

 二月になりました。今年最初の「頭の体操」問題です。
Q.次の数は、ある規則に従って並んでいます。「?」に入る数を答えて下さい。
1,4,9,16,26,?
1,4,9,16,25,?だと、やさしいですが25ではなく26なので難しいですね。それでは、正解は次回に…??
posted by 一石 at 10:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

また雪。。Yes!!

皆さん、こんにちは!

お元気でしたか?またカールが大好きな雪の日になりましたね。十分に気をつけましょう!

今日は1月の最後の日ですね。2015に入ってもう一ヶ月はたちましたね。すごく早かったと思いませんか?卒業式まであと1ヶ月ちょっとしかありませんね。今の6年生はもうそろそろ中学生になります。楽しみにしていると思います。中学校に入って、勉強がむずかしくなり、部活動や色々な学校の行事でいそがしくなると思いますが、早川の生徒なら絶対できるので頑張ってください!6年生、小学校の最後の6週間は一緒に楽しみましょう。

来週は子どもたちがオリジナル桃太郎の英語劇を発表します。全校の皆さんの前で発表するのでちょっと緊張していると思いますが、今までの練習を忘れずに楽しみながら、いい劇を見せたいと思います。ビデオで撮影をするのでいつかに見ることができると思います。楽しみですね!

では、また来週ですね。雪、気をつけてね!
カール
posted by ジェットコースター at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

今日の給食は「鹿肉ハンバーグ」

1月24日から30日は全国学校給食週間です。本町では26日から「日本ではじめての給食は?」「ジャマイカ料理」「全国学校給食甲子園入賞献立」「地場産物を食べよう」「山梨の郷土料理」がテーマの給食です。
今日は早川町の地場産物を使った給食です。草塩のジビエ食肉処理所で加工された鹿肉を、豚肉と混ぜてハンバーグにするそうです。私は、鹿肉を食べるのは初めてです。どんな味がするのでしょうか?早川だから食べられる給食かもしれません。

sikaburg.jpg
posted by 陽希姫 at 10:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

