2015年02月18日

正解は…?

 前回の問題の正解は…? 41でした。n番目の数は、少し難しいですが次のような式で表せます。
 n2 +(n−1)(n−2)(n−3)(n−4)/24
この式のnに6を代入すると
36 +(6−1)(6−2)(6−3)(6−4)/24
=36+5×4×3×2÷24
=36+5
=41
いかがだったでしょうか? では、次回まで…。
posted by 一石 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

今日の雪は?

夕べは星空・・でも天気予報には雪マーク!^^;
早川に勤務するようになって、今までの何倍も天気予報を確認するようになりました。

四季折々の美しさを「雪月花」というように、雪には独特の魅力があります。雪を表す言葉も沢山あると、職員室で話題になりました。そう言えば、なごり雪・細雪・粉雪・・・と多くの有名な曲もあります。
また「こんこん」「ちらちら」「はらはら」で、雪の降り方を表現しています。雪の名前や降り方を聞いただけで、その情景が浮かんできます。そんな雪の降る様子に、美しい名前や言葉を与えた日本人の感性に脱帽です。銀世界の中で、感性豊かな雪の名前にふれて、早川の冬の風情を楽しみたいと思います。
posted by 陽希姫 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

2月は逃げる・・・

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・
流れるように日々が過ぎていきます。
体育館の横に並んだ3人の雪だるまが、あと2日位で姿がなくなりそうです。
それなのに、また天気予報では雪の知らせが・・・
今年度もあと1ヶ月あまり。学校では卒業式に向けての合唱練習に取り組み始めました。
とてもステキな曲で、「歌詞を聴くと泣きそうになりますね」という子どもたちの声。
いい曲に出会えると、大人も子どももうれしくなりますね。
さあ、逃げる2月をつかまえて、去る3月と上手に付き合って、今年度を乗り越えましょう。
posted by ぐっぴー at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

あと、19県です。。。

皆さん、こんにちは!

また週末になります!建国記念の日のため、今週は特に短く感じましたね。明日はバレンタインディですね!皆さん、どう過ごしますか?せっかくバレンタインディなのに予定がなくて、僕は久々に家で過ごす予定です。残念ですね。でも、最近忙しくて本当に疲れています。多分、早川にある温泉に行ってゆっくり休すもうと思います。

先週末、初めて群馬県に行ってきました。静岡県にすんでいる友達と一緒に行ったから、沼津市経由行きました。遠くて、6時間もかかりましたが楽しめましたので行って良かったなというふうに思いました。世界遺産になった富岡製糸場も訪れました。群馬県で、行った都道府県の数は28になりました。本州のまだ行ってないのは8個だけです。次の連休でいくつかに行ってみたいと思います。一番行きたいところは鹿児島県の桜島です。九州はまだ行ってないので夏休みに車で全部いけるのかもしれません。

日本にきてから7月で5年になります。本当に早かった。実は大学を卒業してからそろそろ8年たつのですが2、3年前のように感じています。日本で色々なよい経験ができて、本当に来て良かったと思います。これから、どれくらい日本に在留するか分からないですが、日本を出るのは必ず47都道府県に訪れた後ですね。難しいと思いますが頑張ります!おすすめのところを教えてくださいね!よろしくお願いします。

では、また来週ですね!

カール
posted by ジェットコースター at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

新しい給食運搬車がやってきた!

 今日から新しい給食運搬車になりました。この車には、昨年度子どもたちに募集して、優秀賞に選ばれた2人の児童の絵が側面に描かれています。
 昨年、絵を見たときには「かわいい絵だなあ。」と思っていましたが、実際に車に描いてあると、「かわいい」+「かっこいい」と思いました。運ばれてくる給食は、もちろんいつもおいしいのですが、この給食運搬車でとどけられると、なおいっそうおいしく、また楽しい給食になりますね。車の絵を見ながら、「長崎皿うどん」をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
posted by たま at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

待ち遠しい!

子どもたちはドキドキしながら待っています。
なが〜い間、楽しみにしていた子どももいます。

何を?
それは、新しい給食車です。
12日、いよいよお披露目になります。
新給食車には、子どもたちの絵が描かれています。

給食車に描かれる絵を、昨年、子どもたちは真剣に考えました。
ワクワクしながら考えたことでしょう。
全校児童の作品の中から現2年生と4年生の絵が、
新給食車に描かれることになりました。

その給食車が12日にお披露目されるのです!!
はやく来ないかなぁ〜、みんながドキドキしながら待っています。
北小に到着するのは正午の予定です。

posted by ミッキーマウス at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

最近の6年生は

みなさん、こんにちは。
今日は最近の6年生のことを書こうと思います。
6年生は、帰りの会で「今日のニュース」と題して、
最近、世間で話題になっている出来事や事件などを発表しています。

始めたころは、戸惑いもあったり、
ニュースを見ることを面倒くさがったりしていました。
でも、今では「知らせたい!」「発表したい!」という
気持ちが強く、一人一人がきちんと話す準備をしてきます。

聞く側もしっかり聞いていて、発表→質問→答え→質問→答えと
やり取りが続くことが多々あります。
答えに対して質問が出ることもあり、成長したなぁと感じる毎日です。
明日は、どんなニュースを聞けるのか、どんなやり取りがあるのか
今から楽しみです。

posted by ミッキーマウス at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

