2015年04月06日

Facebookに移動します

今までブログ『わらべ日記』を見てくださり、
ありがとうございました。

今後、学校の様子は『早川北小Facebook』にて配信していきます。
ブログでの配信ではなくなりますが、
学校の様子を伝えることは変わりませんので
ぜひ、見てください!!

≪早川北小Facebookを表示します≫

今後とも、早川北小をよろしくお願い致します。
posted by ミッキーマウス at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

旅立ちました!

今日、卒業生3人が多くの方々に見守られる中、
立派に旅立っていきました。

卒業証書をもらう時の3人の凜々しい顔を見て、
4月からこれまでの学校生活が思い出され、ぐっときました。
本当にたくましく成長したなぁと思います。

みんなと笑い合ったこと、みんなでドタバタしたこと、
みんなで話し合ったこと、みんなを怒ったこと、
担任として一緒に過ごしたのは、たった1年と短かったですが、
とっても濃い1年だったなと思います。
素敵な宝物をありがとう。

中学校でも色々なことに挑戦して、
もっともっとたくましく成長していってくださいね!!
ずっと応援しています。

最後になりましたが、
これまで3人の成長に関わってくださった方々に感謝致します。
posted by ミッキーマウス at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

給食に“せとか”!

給食のデザートの柑橘類。ここ何日か置きに“きよみ”“はるみ”“はるか”と来ていたのですが、今日はついに“せとか”がつきました!
先日、近所のスーパーで、1個250円前後で売っているのを見かけた“せとか”です。
味が濃厚で、ジューシーで、とてもおいしかったです!!
\(^q^)/


setoka.jpg
posted by ichi at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

郷土資料館へ行ってきました。

社会科で「昔の道具を調べよう」ということで、郷土資料館(徒歩1分)へ行ってきました。
副読本「わたしたちの早川町」に載っている道具はどこにあるのか?
何という物なのか?
それは何に使うのか?

・・・を実際に見てきました。
1人は先週初めて入り、2人は1年生のときに「たぬきの糸車」で糸車を見て以来。
大人が見ると「懐かしい」と思う物でも、子どもにとっては初めて見た物であり
見つけるたびに「これは何ですか?」の連続でした。

いくら民話劇で昔の道具を見ているとは言え
知らない物がまだまだたくさんあると感じた一日でした。

次の民話劇で今日の体験が生かされる・・・かなぁ?(^^;)
posted by たねくん at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

今年度、ありがとうございました!

皆さん、こんにちは!

この頃は寒いですね。皆さんは大丈夫かな?冬が終わるまであと一週間ですね。冬は十分に楽しめましたか?僕は雪かきをあまり出来なかったし、もうちょっと長くほしかったけどしょうがないですね(笑)。しかし、春の美しさを楽しみましょう!今日は今年度の最後の英語の授業を行いました。仙台で作ったパソコンゲームを使って一年間の勉強を復習しました。仙台では生徒数が多くて簡単に出来たけど、早川にはどうやって使えばいいとずっと考えました。結局先生対子どもにしました。思ったより楽しかった。最初は先生はうまくて子どもたちは集中が出来なかったけど、どんどん落ち着いて最後のチャレンジで点数をいっぱいとれてこどもチームが勝ちました。盛り上がりましたよ。人数が少なくても楽しくできて良かったなと思いました。早川の子どもはすばらしいと思います。やりがいがありますね。いつもちゃんとやってくれて本当にありがとうございます。教職員もいろいろ協力をしてくれて、ありがとうございました。卒業する子ども、おめでとうございます。中学校で楽しみましょう。保護者の皆さん、良い子どもたちに育っていますね。お疲れさまでした。来年度もお互いに頑張りましょう。

今年度の最後のブログになりましたね。いつも読んでくれて本当にありがとうございます。来年度も続けていきたいと思うので、よろしくお願いします。春休みに楽しみながら疲れをとって来年度、元気にlet's go!

カール
posted by ジェットコースター at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

2回目の全校練習

 今日、長休みから3校時かけて2回目の全校練習(呼びかけ、合唱、花束贈呈)をしました。1回目に比べると動きがスムーズになりました。卒業生と在校生で一緒に歌う「旅立ちの日に」を当初は、卒業生が在校生の立ち位置に移動して一緒に歌うことにしていましたが、やってみての反省をもとにステージ前に合唱台を設けて在校生、卒業生共にそこへ移動して歌うことに変更しました。この方が見ていてよかったのでこれを決定にしました。なお、この「旅立ちの日に」の合唱には最後の方で先生方も参加し、全員で歌い上げます。来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、楽しみにしていてください。
posted by みっちゃんち at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

地域学習発表会開催

3・4校時、学校はお客様で大にぎわいでした。
総合的な学習の時間(学校ではわらべの時間といっています)の中でわらどん祭りまでは祭りに向けての学習、11月から3月までは、〜地域を調べよう〜をテーマに
・ひとり1テーマで
・できるだけ実際に見たり、聞いたり、感じたりする活動をする
・他の人にわかりやすく発表できるように内容を考えながら調べる
を基本に、3年生以上全員で取り組みました。その結果を調査に協力していただいた方等等、地域の方をお招きし発表するという日だったのです。
いろいろなテーマで見応え聞き応えがあったのではないでしょうか・・
4月に児童に購入していただいたタブレット端末を全員見事に使いこなしての発表、”あっぱれ”でした。
posted by オードリ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

雪が舞っています!

2校時後の長休みには「風花が舞っているかな」くらいだったのですが、今(11時半)は、雪がけっこうな勢いになりました。
さっきまで青空がそこここで見えていたのに、空いっぱいの雪雲です。

あちこちで梅がほころび、霜柱で押し出された校庭のポイント用クギがまるでツクシのように胴半分出していて、春間近という感じだったのですが、寒風のひと吹きで冬に戻ったようです。

あまりの雪に、6年生があわてて、校名旗をおろしに来ました!
いつもながら、すばらしい対応です!!



IMG_3129.JPG
posted by ichi at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

4つの4…??

今年度最後となる?「頭の体操」です。4を4つと四則演算(+、−、×、÷)だけを使って、0から10までのすべての数を作って下さい。例えば、12を作るには、次のようにすればできますね。このように、44という使い方をしても良いし、かっこを使っても良いですよ。
 (44+4)÷4=12
posted by 一石 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

お疲れさまでした!

Hello everyone!

元気に過ごしていますか?卒業式は近づいていますね。小学校は2週間後、中学校は来週ですね。児童や生徒や保護者、大変お疲れさまでした。どんな国も、卒業式は大きいな行事ですね。ジャマイカには小学校を卒業したら直接高校に行きますので、ジャマイカ人にとって、小学校の卒業式は結構大切なイベントです。ジャマイカには教会と関係ある学校施設は多いので卒業式は教会で行うことが多いです。制服でオルガンの音を聞きながら、相手と手をつないで、席までゆっくり進みます。日本の生徒たちはよく泣きますね。ジャマイカの生徒は泣くより笑うことが多いと思います。しかし、気持ちは一緒だから、泣いても笑っても、よく頑張って良かったなという気持ちは間違わないですね。今までは日本の小学校の卒業式を経験したことないので早川の小学校卒業式を楽しみにしています。では、また来週です。

Have a nice weekend.
カール
posted by ジェットコースター at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

旅立ちの日に

いよいよ卒業式の練習も本格的に始まりました。
今朝は「旅立ちの日に」という歌の練習をしました。この歌は、今では全国の小中高校の卒業ソングの定番になっていて、多くの歌手がカバーしています。とってもいい歌詞で、私も大好きな歌です。
この曲は、平成3年に埼玉県の中学校の校長先生が作詞し、音楽の先生が作曲しています。音楽の先生が作詞を校長先生にお願いしたら、センスがないからと断られたそうです。でも、翌日学校に行ったら机の上に詞が書き上げられていたそうです。その詞があまりにもステキで、音楽の先生は授業の空き時間に15分程度で作曲したそうです。この曲を作った高橋(坂本)先生は、「ありがとうを伝えたい人のことを思って、歌っていただけたら嬉しい!」と雑誌のインタビューで言っていました。
勇気を翼に込めて、ありがとうの気持ちを伝えたい・・この曲には、そんな思いが込められているんですね。卒業生も在校生も、共に過ごした時間を思い出しながら、思いを込めて歌いあげてほしいです。
posted by 陽希姫 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

最後の授業参観

 今日は、今年度最後の授業参観でした。
 1年生は「大きくなったね のかい」をしました。
 1年間の思い出を、作文で発表したり、学期ごとにまとめた出来事の写真を紹介したりしながら、振り返りました。 
 それから、できるようになったことを実際にやって見せたり、鍵盤ハーモニカで曲を演奏したりして、1年間の成果を披露しました。
 さらに、おうちの人と、朝活で鍛えてきた百人一首で対戦しました。上の句だけ聞いて取った札もあり、おうちの人もびっくり。11対6で1年生が勝ちました!
 最後は、こんなに成長した1年生に、おうちの人から心温まるメッセージが贈られました。
 ちょっと恥ずかしげな、でも満足そうな1年生の顔がとても印象的な1時間でした。
posted by ぐっぴー at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

茶碗蒸し

3月3日はひな祭り。今日の給食は、ちらし寿司に茶碗蒸しがでました。茶碗蒸しが出るなんて、早川の給食センターはすごいでしょう?ちゃあんと、茶碗蒸しの器があるんですよ。そして、これまた、めっちゃおいしいんです。給食献立ベスト3に入ると思います。あつあつの茶碗蒸しを食べて幸せな気持ちになりました。
 いま、家庭でもなかなか茶碗蒸しを作りません。手間がかかるからです。でも、早川町給食センターは、手間と愛情を惜しまないから、やってのけるのです。いつも、おいしい給食をありがとうございまーす。(早川に来て、ますます体重が増えたような……)
posted by たま at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

水のお話

みなさん、こんばんは!
今日の5・6校時は野鳥公園のスタッフの方に来校して頂き、
理科の勉強をしました。

テーマは『水』
私たち生物にとって、生きていくために必要な水。
私たちが体内に水をどれだけ持っているのか、
体験を通して勉強しました。
また、進化と水についても勉強しました。

あっという間の2時間。
新たな知識と出合い、満足した6年生でした。
posted by ミッキーマウス at 18:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

もうちょいで大好きな3月!!

皆さん、こんにちは!

花粉症は大丈夫ですか?私は花粉症ではないと思いますが最近目がひりひりしているから花粉症なのかな?頭も動かすといたい。調べたら、副鼻腔炎の症状とわかりました。ジャマイカにいた時もよくあった病気なので大丈夫と思いますがちょっと苦しいですね。お互いに健康管理をしっかりしましょう。

さて、そろそろ今年度は終了となりますね。子どもたちは次の学年の準備をする必要もあるし、忙しくなると思います。でも、短いのですが春休みもありますね。お出かけなどを楽しみにしていますか。3月は僕の誕生日があるので、すごく楽しみにしています。30代に入る誕生日パーティをしようかな。。(笑)しかし、忙しくて開催する日もないかもしれません。これから3月末まで、毎週末予定が入っているから。一番心配なのは3月15日に行う、南アルプス白鳳太鼓の演奏です。神奈川県の藤沢市太鼓祭りで30分くらいの演奏します。これは私の2回目の発表なのですごく緊張しています。さらに、新しい曲を2個演奏するので、2週間以内にその曲を完全に習わなければなりません。中々完璧に打つことができていないけど、時間がかかりますね。新しいことは全部そうと分かっているので、しっかり練習をして、少しずつ上達するように一所懸命頑張りたいと思っています。皆さん、応援お願いします。(笑)

また来週書きますね。その時まで、皆さんはお気をつけてくださいね!

カール
posted by ジェットコースター at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

春めいて来ました

 今日の天気は雨でした。「ひょっとしたら早川北小周辺なら雪が降るかも。」と思いましたが、結局終日雨でした。いつのまにか、プール横の職員の駐車場の雪も全く消えてなくなり、また校庭の雪も全く消えてなくなり、かろうじて溶け残った氷がわずかにある程度です。肌で感じる空気には冷たく張り詰めた感じはなくなり、柔らかさが伝わってきます。この時期は三寒四温と呼ばれ、暖かくなったり、寒くなったりを繰り返して段々暖かくなっていきます。まだ寒くなったり、雪が降ったりするだろうと思いますが、ここ数日は本当に春を感じる陽気でした。
posted by みっちゃんち at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

おひな様

職員室から校庭を眺めていると、春特有のもやっとしたかすんだような陽気になりましたよ、暖かいです。
いよいよ、春ですね・・・
早川では4月がひな祭りになるのですが、今年は家のおひな様を飾ろうかなと思っています。
10年ほど前、42年ぶりに飾ったと記録しているので、またまた久々のお目見えとなります。
私の叔母のひな様も混ざっていて、これなんぞは100年も前の物で、ネズミに顔をかじられている官女もあります。父と母をちょっぴり思い出しながら、眺めるもまた良しかな・・・
posted by オードリ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

久しぶりのクラブ

今日は久しぶりにクラブがありました。
縄跳びに、体つくり、マット運動と盛りだくさんな活動内容。
子どもたちは、とっても楽しそうに運動していました。
失敗しても、転がっちゃっても、
笑い飛ばして、くじけずに頑張る姿はステキです。
教室に帰ってからもクラブの話をしていました。
posted by ミッキーマウス at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

卒業式まで1か月を切りました!

3月20日(金)が、本校の卒業式。
あと1か月を切りました!!
卒業式に向けた準備が、進みはじめています。
歌の練習もしています。
文集『こだま』づくりも、担任の先生たちが毎晩がんばっています。
6年生は卒業式に向けて自分たちが話す言葉を考えたりしています。

もうすぐ3人が卒業してしまうと思うと、さみしさヒトシオです。。。
6年生3人は、早北小のリーダーとして、とてもがんばってましたからねぇ。。

でも、気持ちを切り替えて、年度末の山のような仕事をがんばらなくっちゃっ!!
posted by ichi at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

カモシカを見かけた!

皆さん、こんにちは!

まだ寒い日が時々あるのですが、どんどん暖かくなっていると思いませんか?カールが大好きな冬はもうそろそろ終わってしまいますね。しかし、大好きな春を楽しみにしているから、大丈夫ですね。早川の桜はどんな感じか確認することができますね。。

皆さん、カモシカはどんな種類の動物か知っていますか?先週末はずっと家にいるはずだったけど、食料品がなくなってしまい、灯油もなくなってしまったので買いに行きました。せっかく早川を出てきたのでドライブに行こうかなと考えて、諏訪市に行ってしまいました。日の入りを高いところから見たかっので山をのぼっていたら、諏訪湖と諏訪市がはっきり見えてきました。しばらくするとおもしろそうな動物も見かけました。これはなんだろうと思って写真を撮りました。かわいいなと思ったから、中学校の先生に言っていたけど、名前が分からなくてゴート(山羊)と言ってしまったが、調べたら実はカモシカは山羊の仲間みたいですよ。先生もびっくりしました。早川ではにまだ見かけていないけど、いるでしょうね!田舎は最高ですね!都会ではできない経験はたくさん!!撮った写真は添付しておいたので是非見てください。

kamoshika.jpg

では、また来週ですね。Take care!

カール

posted by ジェットコースター at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

