2014年08月26日

始業式の一人一人の話

長かった夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
始業式に一人一人が話したことを掲載します。ノー原稿です(^^)
=================
僕が夏休みに楽しかったことは、セミの抜け殻をさがすことです。1個しか見つけられなかったです。2学期にがんばりたいことは、勉強と一輪車をがんばりたいです。


私が夏休み楽しかったことは、友達と野鳥公園の川遊びに行ったことです。深いところもあって、流れもちょっと速かったので、浮いたり流れたりして面白かったです。2学期にがんばりたいことは、給食をはやく食べれるようになりたいです。

僕が夏休みで一番楽しかったことは、東京の友達が遊びに来てくれたことです。理由は、一緒に川に行ったり、ムササビを見に行けたからです。2学期にがんばりたいことは国語です。理由は、もうちょっと漢字を上手に書いたり、作文をもうちょっとじょうずにできるようにしたいです。

僕の夏休みの思い出は、北っ子夏祭りでおとうさんが作った「北っ子焼き」を食べたら、おいしかったことです。おかあさんも手伝っていたから、おいしかったです。2学期にがんばりたいことは、忘れ物をしないようにしたいです。

僕が夏休みで心に残ったことは、東京へ行ったことです。東京でアトラクションしようとしたけど、人が多すぎてできませんでした。2学期がんばりたいことは書写です。書写で、きれいな字を書くことをがんばりたいです。

夏休みに楽しかったことは、東京の友達が来たことです。夜ごはんで一緒にバーベキューできてうれしかったです。2学期にがんばりたいことは、忘れ物をしないようにするです。

僕が夏休みの中で一番楽しかったことは、黒桂の川でダイビングをしたことです。学校のプールとかではダイビングとかはしちゃだめだから、なんかいろんな人たちが来て、手をつないだり、ぐるぐる回ったり、そんなことをしながらダイビングをできたのがよかったです。2学期にがんばりたいことは自由研究の発表です。自由研究は今年初なので、うまく発表できるかどうかわからないけどがんばって発表したいです。

僕が夏休み一番楽しかったことは、○○オートキャンプ場と言うところに行き、うちのおかあさんと二人でキャンプをしたことです。キャンプでは海へ行ったんですけど、そのときに波が強すぎて浮き輪を2回も流してしまったんですけど、ちょうど船のところについたので取ってもらって大丈夫でした。そのときに波に飲まれて砂浜に顔面をぶつけたときもすごい痛かったです。夏休みだめだったと思ったところは、自由研究を最後に残してしまって後から追われてやったことです。2学期がんばりたいことは字を丁寧に書いて、あと本とかたくさん読み、理解力をつけたいと思います。

僕が夏休みで一番楽しかったことは、おとうさんと一緒に川で釣りをしたことです。大きな淵があったんですけど、去年おとうさんがでっかいイワナを見たって言ったんですけど、それを釣りに行ったんだけど、小さいヤマメばかり釣れて、イワナとヤマメをでっかいのを3匹しか釣れなかったけど、たくさん釣れてうれしかったです。2学期にがんばりたいことは、1学期に姿勢があんまりよくなかったので、2学期は姿勢をよくしたいと思います。

僕が夏休みに楽しかったことは、東京の友達と一緒に夜に虫とりに行ったことです。その時には、早矢橋という蕎麦屋のところの赤い橋のところで、クワガタが5匹とれたことがうれしかったです。その中でも初めて自分で捕まえられたのは、ハチノコギリクワガタです。あんまりノコギリクワガタは捕まえたことがなかったのでうれしかったです。2学期にがんばりたいことは、漢字のテストでなるべく高得点を出せるようにがんばりたいです。

僕が夏休みに楽しかったことは、友達と釣りをしたことです。その友達も釣りが好きで、一緒にやったら、友達の方が30cmのイワナで僕が33cmのイワナが釣れました。二人一緒に同じぐらいの時に釣れたのでうれしかったです。あと、2学期にがんばりたいことは、1学期あんまりきれいに書けなかった漢字と一輪車の技とかを覚えたり、乗れるようにもなりたいです。

夏休みに楽しかったことは、去年来れなかった友達が来れたことで、一泊二日だったけど、川の流れが大雨の後で速くなったりしたので、川では遊べなかったけど、野鳥公園のところで水遊びできたことがうれしかったです。2学期がんばりたいことは社会です。社会は、自分的にはあまり得意ではないし、5年生の教科書が厚いのでがんばりたいです。

僕が一番心に残ったことは、おばあちゃんちに行って、はごろもねぶた祭りという祭りを見に行ったことです。ねぶたは紙で作った、形を作ったやつがあったんですけど、それで、アンパンマンだかがあって形がかなり崩れていました。あと、おとうさんがねぷたというものもあるらしいと言っていて、そんなものあるんだなと思いました。2学期がんばりたいことはわらべどんぐり祭りです。最後のわらべどんぐり祭りなので、すべてが成功して、ハプニングがないようにしたいです。

夏休み中に思い出に残ったことは、東京に行って、一人で電車に乗って高崎に行ったことです。高崎の方はまだ行ったことがなかったので、乗れてうれしかったです。2学期にがんばりたいことのひとつめは、2学期と同じで、給食を速く食べて、あと、休むことがないようにしたいです。ふたつめは、わらべどんぐり祭りの劇で、セリフをちゃんと覚えるようにしたいです。最後の劇だし、役もたいへんなのでがんばりたいと思います。

夏休みに楽しかったことは、市川の花火大会に行ってたくさんの花火を見たことです。2学期にがんばりたいことはわらどんが最後なので、思い出に残るようなわらどんにしたいです。


posted by ichi at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。