2014年07月22日

終業式の一人一人の話

いよいよ夏休み!
終業式に、1学期楽しかったことや夏休みに向けた話をひとりひとりがしました。
みんないろいろな事を考えたり感じたりしていることがよくわかりました!
1年生から順に掲載します。<続きを読む>を選べば他の学年も見られます。
=====================
保育園の先生が「学校は楽しいよ」と教えてくれたけど、入学したら本当に楽しいところでした。友達がいっぱいいて楽しかったです。

国語のプリントでは、漢字や作文のいろいろな漢字もがんばってできたし、自分で考えた作文を書いたりできました。生活では天気がいい時に外で一輪車をがんばりました。

私は1学期、算数のひっ算が楽しかったです。ひっ算では、1の位と10の位にそろえるのが楽しかったけど、難しかったです。他にも、国語で、私は漢字が好きだったので、宿題に出されてもすらすらできました。生活では、給食できらいなものが食べられるようになって嬉しかったです。先生の話を聞く態度が悪かったので、2学期からは気をつけたいです。

僕も勉強は少しできませんでした。理由は、あまり授業に集中できなかったりしたからです。でも、集中してたときもありました。集中しているときはしっかりできていました。

僕が1学期に楽しかったことは、書写で「あゆみ」の三つの字を書くことが楽しかったです。2学期にしたいことは、いろんなことを自分から呼びかけたり、行動することをしたいなぁと思っています。

私は、嬉しかったことは、算数で90点をとったことです。理由は、がんばって算数をやったからです。夏休みにがんばりたいことは、民話劇の自分の言葉をがんばって覚えたいです。

僕が1学期にがんばったことは水泳と書写です。水泳は背泳ぎががんばって泳げたことです。書写は「あゆみ」と漢字の「大」という字をうまく書けたことです。2学期にがんばりたいことは、算数と理科をがんばりたいです。

僕が1学期によかったことは、「テスト天国」と言ってテストがいっぱい出るときに、百点がけっこう多かったことです。でも、名前を書いたりするときの字が雑と言われました。夏休みにがんばってみたいことは、プールに行って平泳ぎをやってみたいなと思いました。

僕が1学期、よかったなと思ったところは、字がうまく書けて、積極的に行動できたことと、あと、人の話を聞けたことです。字はうまく書けたんですけど、たまにへたな時もありました。あと、落ち着いて行動するというか、積極的に行動しようとして、積極的過ぎて落ち着いて行動できないことがありました。なので、2学期になったら落ち着いて行動できるようになりたいです。あと夏休み中に楽しみなことは、キャンプに行けることが楽しみです。

僕が1学期で思い出に残ったことは、理科の授業で、空気と水という勉強です。そのときに、みんなで、その授業が、なんか勉強じゃなく、みんなでお水をかけあっていて、それが楽しかったから思い出に残りました。僕が2学期にがんばりたいことは1学期にあまり字が上手にかけなかったので、2学期にはもっと上手に書けるようにがんばりたいです。

僕が1学期にがんばったことは、漢字の字を丁寧に書けたことです。4年生とか3年生の頃は字がすごく下手だったので、5年生になって字がうまく書けて嬉しかったです。2学期にがんばりたいことは水泳で、去年みたいにクロールの25mをやることができればいいと思いました。夏休みの目標が二つあって、一つ目は、虫とりで、去年は21匹虫をとったけど、今年は30匹をめざしてとりたいです。あと、水泳もあまり得意分野ではないので、うまくできるようにがんばりたいです。わらべどんぐり祭りも、セリフをちゃんと覚えるようにしたいです。

僕が1学期でがんばったことは、スナッグゴルフの練習です。スナッグゴルフの練習で、決めた目標にまだいっていないところが残念だけど、本番には記録を更新できるようにしたいです。1学期では、4年とかからずっとだんだん漢字を覚えられるようになってきたので、2学期にはもっと漢字を暗記できるようにしたいです。

僕が今年の1学期にがんばったことはスナッグゴルフです。僕は今年に北小に来たので、あんまりスナッグゴルフのやり方もわからなくて、あんまり教えてもらったりするだけでも精一杯だったりしたこともあったけど、やるだけのことを自分でやったので、少しはできるようになりました。あと、1学期はあまり字が丁寧に書けなかったので、2学期は字を丁寧に書きたいです。

僕が1学期がんばったことは、スナッグゴルフの練習です。最初は9ホールで73打でやばいなぁって思ったけど、初也先生が教えてくれて、自分の記録が減ってよかったです。1学期嬉しかったことは、調理実習でゆで卵が食べられるようになったことです。2学期にがんばりたいことは、やっぱり、まだ整理整頓ができてないので、ちょっと整理整頓をがんばりたいです。

1学期がんばったことは算数の比の勉強でした。それで安藤先生にならったので、おいしい算数というのをしてとても楽しかったけど、2:9÷X:ナンチャラとかいうので、X:8とかいうので、そのXを求めるのが最初はまったくもってできなかったけど、もうできるようになったのでよかったです。夏休みにやってみたいことは、1日のメニューを一人で全部考えて一人だけでご飯を作るということをしてみたいです。また、スナッグゴルフの明日ある大会では、目標をめざすんですけど、さらに目標より少ない打数でいけたらいいなと思います。2学期気をつけたいと思うことは、速くしゃべりすぎないことと、もっと字を丁寧に書くことです。2学期はその二つを気をつけたいです。

僕は1学期がんばったことが四つと夏休み楽しみなことが一つと、2学期にがんばりたいことを一つ発表します。1学期がんばったことの一つ目は、1日も休まなかったことです。始業式のときに目標にしていたので、守れたと思いました。がんばったことの二つ目は、プールで、面かぶりキックで新記録が出せたことです。息がつらかったけどがんばりました。三つ目は、給食を速く食べられるようになったことです。去年よりも多くお代わりができるようになったので、体重も増えました。四つ目は、国語のリーフレット作りです。北小を紹介するリーフレットを作るのに、集中してがんばりました。夏休み楽しみな事の一つは、家族で旅行に行くので、その時に、いっぱい海で泳ぎたいです。2学期にがんばりたいことは、すばやく行動することです。修学旅行などで時間に遅れてしまうことがあったので、気をつけたいと思いました。

1学期がんばったことは、体育のプールで、去年は25m泳げたんですけど、今年は去年よりも長く泳げたことです。楽しかったことは、算数の比の勉強で、やってみたら意外と楽しかったことです。もう一つは社会で、安藤先生が持ってきたモンゴルのお札が見れたことが楽しかったです。社会ではもっと歴史のことを知りたいと思いました。


posted by ichi at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。