2014年03月25日

修了式での児童全員の話

恒例により、修了式でも、児童全員が全校の前で話をしました。みんなよくしゃべれるようになっているなぁと感慨一入でした。ここに全員分、掲載します。

★1年生★

 1年間を振り返って、一番がんばったのは一輪車です。最初は全然乗れなかったけど、どんどん練習して乗れるようになったから、うれしかったです。勉強では算数の足し算・引き算をがんばりました。2年生になったら、学校の中を走らないようにしたいです。あと、縄跳びの技がたくさんできるようになりたいです。特に、二重跳びを10回できるようになりたいです。

 私が1年生でがんばったことは、プールです。最初はぜんぜんできなかったけど、たくさん練習してできるようになったからです。音楽や体育も上手にできるようになりました。歌も上手にできたし、運動も上手にできました。国語や算数もできました。国語は音読や漢字を上手に書けたし、読めたからです。算数は、足し算引き算や計算や計算ピラミッドを間違えずにできたからです。あと、2年生になったら、いろいろなことをがんばりたいです。

 1年間を振り返って僕が一番がんばったことは一輪車です。どうしてかというと、最初は全然できなかったけど、本番は上手にできたからです。勉強では、算数の繰上りが上手にできました。2年生になったら、廊下を走らないようにしたいです。勉強では、算数の九九を完璧にできるようになりたいです。

★2年生★

 僕が3学期にがんばったことは、三つあります。一つ目は、給食を速く食べることです。理由は、2学期では速く食べることがあまりできなかったけど、3学期になったら急にできるようになったからです。二つ目は、百人一首です。理由は、1・2年の中では、1位で、全学年の中では4位だったからです。三つ目は、卒業式の練習をしたことです。理由は、練習ではあまり大きな声を出せなかったけど、本番になってからは出せたからです。

 僕ががんばったことが二つあります。一つ目は縄跳びです。縄跳びの二重跳びが7回できたからです。あと、後ろ交叉が2回できたからです。長休みや体育にいっぱい練習をしたからできました。二つ目は卒業式です。校歌の「肩組んで」と「手をとって」と「声あげて」が間違えずに歌えたからです。3年生になったら縄跳びの技を増やしたいです。

 私が3学期にがんばったことは漢字です。理由は、2学期よりも3学期での方が百点をいっぱいとっているからです。どうして最近百点をいっぱいとっているかというと、おうちで練習しているからです。3年生になってがんばりたいことは百人一首です。百人一首で全員に勝って賞状をもらうことです。だから、みんなよりもいっぱい練習したいです。

★3年生★

 僕は1年を振り返って、2年の時よりかも漢字をいっぱい覚えました。そして、えーと、縄跳びもうまくなりました。4年になったら、もっと漢字を覚えて、縄跳びをもっとがんばりたいです。

 僕が3年生で楽しかったことは、硯彫り体験です。理由は、硯彫りはなかなかやったことがなくて、あと、石の硯も見たことがなかったのです、彫ってみたら意外と大変だなぁってことがわかったからです。4年生になったら、えーと、すべての教科をがんばりたいです。

 僕が3学期で一番楽しかったことは、奈良田に行って、ブレーメンの音楽隊をしたことです。僕の家族が、ほとんどの人が来て、緊張したけど、がんばってやれました。4年生になったら、姿勢が悪かったので、もう少し姿勢をよくしたいです。

★4年生★

 3学期の反省では、えー、2学期のめあての「1・2回しか休まない」は、1回しか休まなかったのでできました。でも、「漢字を覚える」は少し忘れてしまいました。それと先生の話をよく聞くようにしたいです。来年度に向けては、来年度も、1・2回しか、1学期も2学期も3学期も休まないようにしたいです。それと、「漢字を覚える」はしっかりと覚えられるようにしたいです。それと、先生の話をよく聞けるようにしたいです。

 一つ目のがんばったことは漢字です。漢字で、えーと、テストで最初は少ない点数だったけど、最後に百点をとれてうれしかったです。二つ目は、計算です。計算で、算数のテストでもあんまり、そんな百点とかはとれなかったけど、90点以上はいっぱいとれたのでうれしかったです。三つ目は、マラソン大会です。マラソンで1位をとれないとは最初思ってたけど、後の方で、いろんな人とかをみんないっぱい抜いて、それで無事に1位でゴールすることができて目標達成できてうれしかったです。来年度に向けては、5年生になっても、計算と漢字を百点をいっぱいとれるようにがんばりたいです。そして、マラソンも、また1位をとってみたいです。

 僕が3学期にがんばったことは書道です。3年生のときは書道がへたくそで、どんな字も曲がったりしてたけど、はじめて書道で選ばれてうれしかったです。漢字もがんばりました。最後の4年のまとめのテストで、予習のプリントをがんばったので、百点をとれました。5年生は、整理整頓が4年生はよかったので、5年では整理整頓をがんばりたいです。

★5年生★

 僕が3学期がんばったことは、算数の勉強の百分率の勉強です。百分率を割合に戻すときに、2%などを0.2にしてしまったりすることが時々あったので、もし今度やる機会があったらそこを気をつけたいです。えー、楽しかったことはスキー教室です。スキー教室では2班で頂上まで行きました。頂上ではとても眺めがよくて、降りていくとき最初は怖かったけれど、だんだん慣れてきてとても楽しかったです。6年生になって気をつけたいことは、周りのことをよく見て行動したりしたいです。

 僕は5年生でがんばったことが二つと来年度がんばりたいことが一つあります。がんばったことの一つ目は、給食を速く食べることです。2学期はぜんぜん速く食べれなかったけど、3学期になったら速く食べれるようになりました。2番目は、1回も休まないようにすることです。2学期は1回休んでしまったけど、1学期と3学期は休まなかったので、よくできたと思いました。えー、来年度がんばりたいことは、1年間1回も休まないようにすることと、給食をもっと速く食べるようにすることです。今年も、あ、5年生で二つとも目当てとしてやったことだけど、もっとできるようにがんばりたいです。

 1年間でがんばったことは持久走です。持久走では、1位になるぞって思ってたんですけど、○○くんと○○くんが速かったので追い越せなかったのがくやしかったです。楽しかったことはスキー教室で一番高いところに行ったことです。一番高いところは風景がよかったんですけど、滑るときに滑るところが見えなくて、そのとき、不安でした。それで1回滑ってみると楽しくて、何回も滑りたいって言いました。6年生になったら漢字を覚えるように心がけたいです。


posted by ichi at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。