2015年01月30日

また雪。。Yes!!

皆さん、こんにちは!

お元気でしたか?またカールが大好きな雪の日になりましたね。十分に気をつけましょう!

今日は1月の最後の日ですね。2015に入ってもう一ヶ月はたちましたね。すごく早かったと思いませんか?卒業式まであと1ヶ月ちょっとしかありませんね。今の6年生はもうそろそろ中学生になります。楽しみにしていると思います。中学校に入って、勉強がむずかしくなり、部活動や色々な学校の行事でいそがしくなると思いますが、早川の生徒なら絶対できるので頑張ってください!6年生、小学校の最後の6週間は一緒に楽しみましょう。

来週は子どもたちがオリジナル桃太郎の英語劇を発表します。全校の皆さんの前で発表するのでちょっと緊張していると思いますが、今までの練習を忘れずに楽しみながら、いい劇を見せたいと思います。ビデオで撮影をするのでいつかに見ることができると思います。楽しみですね!

では、また来週ですね。雪、気をつけてね!
カール
posted by ジェットコースター at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

今日の給食は「鹿肉ハンバーグ」

1月24日から30日は全国学校給食週間です。本町では26日から「日本ではじめての給食は?」「ジャマイカ料理」「全国学校給食甲子園入賞献立」「地場産物を食べよう」「山梨の郷土料理」がテーマの給食です。
今日は早川町の地場産物を使った給食です。草塩のジビエ食肉処理所で加工された鹿肉を、豚肉と混ぜてハンバーグにするそうです。私は、鹿肉を食べるのは初めてです。どんな味がするのでしょうか?早川だから食べられる給食かもしれません。

sikaburg.jpg
posted by 陽希姫 at 10:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

給食のカツが大きい!!

今日の給食は、五目ごはん、豆みそカツ、エゴマ和え、あおさ汁、黄桃でした。豆みそで作ったソースがかかったトンカツが大きかったです!!
写真は、平均的なものです。私のは平均より小さかったかも〜(T_T)
いつもおいしい給食をありがとうございますっ!!

misokatsu.jpg
posted by ichi at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

スキー教室、今日もいい天気

二日めつのスキー教室もいい天気に恵まれ、みんなとても上達しました!!
いま、高速道路、帰路です(^^)

image.jpg
posted by ichi at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキー教室二日め

荷物を置く部屋に続々集まり、ゼッケンをつけたりしています。
部屋の布団の片付けがイマイチで戻ったグループもありました(^◇^;)
今朝もいい天気、ステキなスキー教室になりそうです!

image.jpg
posted by ichi at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

夜の学習会

おいしい夕食が終わり、19時から夜の学習会が始まりました。
この写真の後、いまは、グループ別に分かれて、今日学習したことの振り返りとまとめをしています(^^)

image.jpg
posted by ichi at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキー教室、1日め終了

天気が良く、甲斐駒ケ岳がきれいに見えました!
参加児童はみんな元気にスキー教室の1日めを終えました。「もう一本行きたいです!!」という声もありました(^^)
今から入浴時間です。

image.jpg
posted by ichi at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿舎到着しました

二日間お世話になる、鹿の湯に着きました!
道がよかったので予定より30分早いです。
みんな元気です。
image.jpg
posted by ichi at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキー教室!

北小発、朝7:15、南小北小合同の一泊二日のスキー教室です!
4年生以上が参加します。元気にいってきまーす!!
\(^o^)/
image.jpg
posted by ichi at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

大寒は過ぎたけれど・・・

 こんにちは。冷たい雨がふっています。
一時、大粒の雪になったので心配しましたが、今は雨で落ち着いています。
昨年の大雪があったので、この冬は、みんな雪に敏感になっています。
前回の雪もまだ校庭にその跡を残しています。
子どもたちの服装も、冬休み前とは少し変わって、温かそうな帽子が増えました。
大寒を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続くことでしょう。
温かい春が待ち遠しい今日この頃です。
posted by ぐっぴー at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

もうすぐスキー教室

 26日〜27日のスキー教室に向けて結団式を兼ねた事前学習を行いました。
スキー教室は初めての4年生は意欲満々。分からないこと、知りたいことを意欲的に聞いていました。
「分からないことをそのままにしない。」「知っているつもりにならない。」このような姿勢って大事ですよね。「訊く(質問する)」ことができるというのは、よく「聞く」ことができているからだと思います。そして、よく話を聞いていれば、きっとスキーも上達します。
 さて、明日の朝は雪になりそうな感じですね。スキー場にたくさん雪が積もって、早川の子どもたちがやってくるのを心待ちにしているのかもしれません。ゲレンデが呼んでいる!(古い!) 
 
posted by たま at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

みんな、気をつけて

みなさん、こんばんは。
今日は、あまり気温が上がった気がしませんでしたね。
教室から廊下に出ると、ひやっとした冷たい空気が…。
温かい所に早く行きたくて、ついつい速歩になってしまうような
さむ〜い1日でした。

巷では、インフルエンザが流行っています。
子どもたちも手洗い、うがいなど予防を心がけて過ごしています。
何といっても、来週はスキー教室がありますからね。
全員が元気に行けると嬉しいです。
みんな、気をつけて過ごしてね。


posted by ミッキーマウス at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

本日は校内書き初め大会審査会です

 本日は校内書き初め大会審査会の日です。子ども達は二学期の終わりに練習したり、冬休みの宿題としても練習していました。また三学期が始まってからも練習をしました。最終日の今日も練習をし、今までの中で一番上手な作品を提出しました。放課後、各学年ごとに作品を持ち寄って先生方で審査会を行います。私は、今日は所用で審査会に出席できませんので、明日になれば誰の作品が選ばれたかがわかります。みんな一生懸命に練習してきたので上手になってきていることは確かです。さて誰の作品が選ばれるでしょうか?楽しみです。
posted by みっちゃんち at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

Happy New Year!!!

皆さん、こんにちは!

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。クリスマスとお正月はいかがでしたか?ゆっくり休みましたか?私は友達と一緒に楽しく過ごして本当に良かったと思います。これから年度末に向かって忙しくなると思いますがお互いに全力をだして最後まで頑張りましょう。

やっと雪が降りましたね!運転、通勤、登校などは大変と思いますが、降ってほしかったから少し嬉しいです。皆さん、出かける時は十分に気をつけてくださいね。あと、雪カキが大好きな私は必要だったら、教えてくれるとお手伝いをしてあげますよ。。。笑

先週末、今シーズンの初スノーボードをしてきました。今回で5回目ですが一番楽しかったです。メンバー5人で長野県の北八ヶ岳に行ってピラタススキー場というところで遊びました。天気や積雪がすごく良くて滑りやすかったです。閉場時間になっても帰りたくなかったです。本当に最高でした。来月は友達と遊ぶため、初めて群馬県に行く予定です。その時もスノーボードをしたいと思います。皆さん、群馬県の良いところをご存じでしたら是非教えてください。

では、良い週末を。また来週ですね。

カール
posted by ジェットコースター at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

いつも通り。

今日からいつも通りの生活が始まりました。
朝活から始まり、朝の会、授業、給食に掃除・・・
ときどき授業開始や終わりの時刻を間違えていましたが(^^;)
やはり子どもが学校にいると、時間が早く過ぎますね。
気づいたらもう帰りの時間でした。

まだまだ身体が慣れないと思うので、しばらくは早めに休むように声をかけてください。
私も今日は早く寝ます。(昨日某ミステリードラマを夜遅くまで見ていたので・・・)
posted by たねくん at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

始まりました新学期!

始業式での一人一人のあいさつ。
立派です!
すばらしいです!
1年生から順に紹介します。
===============
僕が冬休みに楽しかったことは、みんなで映画館に行って、妖怪ウォッチの映画を観たことと、焼き芋をみんなで焼いて食べました。お正月に温泉に行き、48秒潜ったことです。僕が3学期にがんばることは、字を丁寧に書くことと、詩を楽しくすることと、かけ算とわり算を覚えたいです。一輪車に乗るのをがんばりたいです。

続きを読む
posted by ichi at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

明日から

みなさん、こんにちは!
いよいよ明日から3学期が始まりますね。
あっという間の冬休みでしたが、
みなさんはどう過ごしましたか?
充実してましたか?

しーんとしていた学校も、
明日から賑やかになると思うと嬉しいです。
子どもたちからどんな話が聞けるか楽しみにしています(^^)
今日は早く寝てね!
posted by ミッキーマウス at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

我が家では・・・

 昨日の話を受け継いで、我が家ではお正月三が日の朝食は、男氏(おとこし)が作ります。一日はうどんです。二日になって、やっとお雑煮になります。三日もお雑煮ですが、この日は焼き餅にしてお汁をかけて食べます。三が日は、男氏が早起きするのです。 
 遡ること、大晦日には夕食に鮭と煮たおかずを食べます。おかずの中身はさといも、こんにゃく、ごぼう、にんじん等の根の物に、こんぶを合わせて煮たものに、ちくわ、あぶらあげを甘辛く煮て合わせます。これを食べると、大晦日だなあと思います。
 どの家にも、その家の習わしがあるのですね。
posted by ぐっぴー at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

古くからの習わしを大切にしたい…

 我が家では正月の飾りを、その年の恵方(縁起の良い方角)に送る習わしがあります。方角によって、どの場所に送る(決まった木などに縛る)かが決まっています。それは、櫻の木であったり、柿の木であったり、花桃の木であったり…。今年の恵方は西南西で、花桃の木に送りました。家を継いで20年ほど経ちますが、毎年この儀式は欠かさず行ってきています。調べてみると、江戸の人々は日の吉凶(大安、仏滅など)以外に「方位の吉凶」も気にしていたようです。迷信と言われてしまえばそれまでですが、私は古くから受け継がれているこの習わしを、大切にしていきたいと思っています。平成27年が、皆様にとって良い年であることを願いつつ、今年初めてのブログを閉じたいと思います。
posted by 一石 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

あけましておめでとうございます。

今年は仕事始めの日が日直です。草塩近くなったら、なんだか道が白い・・霜?いや違う、雪だ(^_^;)!久しぶりの冬道の通勤で緊張しました。

冬休みは、年末大掃除に始まり、餅つき、お正月飾り、おせち作り、お客さんの接待・・と、忙しい毎日でした。子どもにとっては、お年玉がもらえて学校のない最高の毎日かもしれません。
今年のお正月は、箱根マラソンを2日間見ました。山梨学院大や娘の大学の応援を密かにしました。どのチームにもどの選手にもドラマがあって、どのチームにも襷を繋げて完走してほしいと思いました。自分のためだけじゃない、チームのために、選手として走れなかった友のために、支えてくれた家族のためにと、走る選手の姿に多くの人が色々な思いを重ねたことでしょう。

毎年年の初めには、いろんなことを思うし頑張ろうと思うのですが、日々の忙しさでその思いもどこかにいってしまいます。
いくつもの節目を重ね、節のしっかりしたしなやかな竹のように日々が送れるといいと思います。
posted by 陽希姫 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

