2014年12月26日

本日をもちまして・・・

学校も本日をもちまして2学期終了、明日より年末年始のお休みに入ります。
今年の課題は今年中に片付けようと頭では思っているのですが、なかなか・・・
年を重ねてくると、楽しかったこと・うれしかったことを数えるのではなく、「なにも変わったことがなかった、ということが最高の年だったなあ」と考えるようになりました。
さて、皆様はどのような1年でしたか?
どうぞ、良い年をお迎え下さい。
posted by オードリ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

たすけあい

みなさん、こんにちは。

今日、「海外たすけあい募金」に募金をしてきました。
募金したのは、そば祭りの売り上げ金の一部です。
北小会議で話し合い、募金することを決めました。
困っている人たちを助けたいという気持ちを
子どもたち全員が持っていることに素晴らしいと思いました。

みんなの優しさが困っている人の助けになりますように…。
世界中の人が笑顔になれますように…。

心から願います。
posted by ミッキーマウス at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

冬休みに突入!

 今日から楽しい冬休みです。(実質は昨日からですが)
 学校は、子どもたちがいないと、とても淋しいですね。しーんと静まりかえっています。今日は教職員が2人だけ。黙々と仕事をしています。
 子どもたちは「冬休みの宿題が多い!」なんて言っていますが、何の何の。教職員だって、あれやこれや、たっくさーんの宿題があるんです。(;_;) 年末年始の家の仕事もあるし……。(ToT)「大人だって宿題が大変なんだよ〜。」と大声で叫びたいっっ。
 充実した冬休みが送れそうです。では、良いお年を!
 
 
 
 
posted by たま at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

終業式の一人一人の話

一番長い学期である2学期の終業式!
わらべどんぐり祭りその他の行事がたくさんあり、子どもたちもすごく成長した2学期でした。
ひとりひとりの思いがつまる終業式のあいさつを1年生から掲載しました。
もちろん、みんなノー原稿です。
==================
これから、発表を始めます。僕が2学期に一番楽しかったことは、国語の勉強で、かるたとお店屋さんごっこをしたことです。2学期にがんばったことは、北小体操の「笹舟」をがんばったことです。冬休みにしてみたいことは、雪が降ったら鎌倉と雪だるまをつくりたいです。

続きを読む
posted by ichi at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数学、数が苦、数楽…?

 先日、ある学年で算数の自習の監督をしました。プリントが終わってしまったので、中学で習う「方程式」の問題をパズルの形で出してみました。紙に、ある数字を私が書いて、どんな数字を書いたか当てる問題です。もちろん超能力者ではないので、ヒントがないとわかりません。黒板に紙を磁石ではりつけ、その横に+2=5と書きました。すると、すぐさま「3」ですと声があがりました。正解です。どうやって3だとわかったの?と聞くと、5−2で3と説明してくれました。お見事です。
 文字を使って書くと、この問題は x+2=5 という方程式になります。
 2を移項して x=5−2 
        x=3
の計算をしていたことになります。小学生ながら、きちんと答えが出せて、その説明もしっかりとできたことに驚きました。
 悲しいことに「数学」は生徒からあまり好かれる教科ではありません。
 『このまま、中学生になっても「数学」が好きな北小っ子であってほしいな。』
 『いや、きっとなってくれる。』と確信できた出来事でした。
posted by 一石 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

給食に茶碗蒸し!!

楽しみにしている茶碗蒸し!
今年も出ました茶碗蒸し!
おいしいおいしい茶碗蒸し!
ちゃんとした専用の容器に入れられてきます。
早川町ならではです(^^)/
今日は他に、吹き寄せごはん、ししゃもフライ、昆布和えなどが出ました。


q-shock.jpg
posted by ichi at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリークリスマス

皆さん、こんにちは!

もうそろそろクリスマスですね!楽しみにしていますか?先週に言った通り、今年の最終ブログはジャマイカのクリスマスの紹介です。ジャマイカはキリスト教の国なのでクリスマスは昔から大事な行事です。ほとんどの人はクリスマスを楽しみます。ジャマイカにはクリスマスの準備は一年前くらいから始まります。その準備はクリスマスケーキの材料を酒にぬらすことです。そして、11月になると家の大掃除を行います。壁を塗ったり、カーテンを変えたり、新しい家具などを買う方もたくさんいます。家の外も、キレイにします。12月上旬にクリスマスライトを取り付けてクリスマスの雰囲気を作ります。クリスマスの歌もラジオで流れ始めます。

クリスマスイーブ、多くの人々は最後のショッピングをします。ほとんどのお店は翌日(25日)まで営業をして一番混んでいる日だと思います。人々は道で流れている音楽を聞きながらダンスをして楽しみます。このイベントはグランドマーケットといいます。道で作られた屋台からいろいろな物を買ったり、食べたり、友達、また家族と一晩中遊びます。次の日、クリスマスディなので家族とプレゼントを交換したり、教会へ行ったり、一緒に過ごします。クリスマスヂィナーは年に一番大切な日と思われていますので、遠くから帰ってきた家族のメンバーとできるだけ一緒に過ごします。クリスマスディ、25日と次の日、ボクシングディという日は祝日なので家族でゆっくり過ごせます。ボクシングディはビーチに行く人も多いです。非常に混みますがほんとに楽しいです。

では、今年の最後になりますね。今まで、本当ににありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を!Have a Merry Christmas and a happy new year!!

Karl
posted by ジェットコースター at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

「総合的な学習」で地域を調べています

今年から総合的な学習の第2弾として、ひとり1テーマで地域について調べています。できるだけ実際に見たり、聞いたり、感じたりする活動をするということで、校外に出かけています。
温泉・民話・言い伝え・郷土料理・道・・・・テーマはいろいろ、調べ方もいろいろです。
今日は3年生の男子と“西之宮トンネル”に行ってきました。毎日通勤で通っている、比較的新しい短いトンネルです。このトンネルの歴史は?と疑問に思う児童が、「“西之宮トンネル”という字を、早川北小学校6年生の深沢○○さんていう人が書いたってプレートにありました。」と教えてくれました。じゃあ違うトンネルの字は??と、調べていくうちに、知りたいことがまた増えていきます。早川には確かにトンネルがいくつもあります。トンネルがなかった頃は、隣町まで行くのに、きっと今よりもずっと長い時間がかかっていたんだと思いました。
他地域から来ている職員にとっては、児童と一緒に学ぶいい機会になっています。
posted by 陽希姫 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

おみせやさんごっこ

今日も風花が舞いました。連日、寒いですね。
1年生は、今、国語で「おみせやさんごっこをしよう」の学習をしています。
なにやさんになろうかな?すぐに「さかなやさん」と決めました。
売っている物は、アジ、イカ、タイ、タコ、ヒラメ、アワビ、ホタテ、サザエ、・・・。
おすすめは、サザエだそうです。新鮮だからです。
看板も作り、チラシも書いて、お客さん用のお財布も作りました。
お客さんが喜んでくれるおみせやさんが出せるように、呼びかけの練習をして本番を楽しみたいと思います。
posted by ぐっぴー at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

体力・運動能力はやや向上

 寒波襲来!
 今日はみぞれから、降雪に変わり、積雪こそありませんでしたが、寒い寒い1日でした。
 そんな中、第2回目の体力テストを行いました。5月に1回目を実施しましたが、その後、体力や運動能力が向上しているかどうか(期待しつつ)比較し、今後の指導や体力つくりに生かしていくためです。
 テスト終了後、子どもたちに結果を尋ねたところ、全体的に前回よりも記録が良くなっていたものが多かったようです。しかし、5月よりは体格も良くなっているので、『向上』したと言って良いかどうか…。(^_^;)
最近の言葉で言うと「微妙」?
 でも、長座体前屈の数値が上がった児童が多く、体の柔軟性が高まってきた児童がいることは確実です。「北小体操」の効果でしょうか。
 残念ながら、校庭で行う50m走とソフトボール投げは、3学期への持ち越しとなりました。
 
posted by たま at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

トートバッグづくり

今、6年生は家庭科の授業でトートバッグを製作中です。
ミシンを使って縫っていく過程に、6年生の児童はドッキドキ。
「真っ直ぐ縫えるかな」
「縫ったあと、リッパーで糸をとってくのは嫌だな」
様々な気持ちを抱えながらミシンに向かっています。
手慣れてくると、鼻歌がたまに聞こえてくるときも…。
製作したバッグを使う日を楽しみに作業は進みます。
残すは持ち手をつけるだけ。
6年生、頑張ってね。
posted by ミッキーマウス at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

冬休みまで、あと一週!!!

皆さん、こんにちは!

冬の準備は完全に終わりましたか?冬休みに向かってもっと寒くなりますね。来週は冬休み前の最後のブログですね。毎回読んでくれてありがとうございます。

今週のブログは2週間前のプチ旅行について話します。北杜の白州町にあるサントリー酒造場でウィスキーを作るところを見学しました。説明は難しかったけど何となく理解ができました。カールが生まれた年に作られたウィスキーも見つけました。2枚の写真を添付しています。どちらが正解と思いますか?
1417326933903.jpg1417326952987.jpg
残念ですが運転していたからウィスキーを試飲できませんでしたが今度、友達と一緒に行く予定ですので友達が運転してくれれば試飲をできるはずです。楽しみにしています。

雪が中々降りませんね。。。ホワイトクリスマスになるといいね!皆さんはクリスマスをどうやって過ごすかな?来週、ジャマイカのクリスマスを紹介したいと思います。是非、読んでみてください。

では、いつも通り、気をつけましょう!

カール
posted by ジェットコースター at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

図書集会がありました。

前回からの続きで、3年生の発表について書こうと思ったのですが、すでに出ているので
今回は、違う話を書こうと思います。
(緊張しながらも、しっかり「たまご」について発表できていました!)


今日の朝活から1校時にかけて、図書集会がありました。
その中でも特に子どもたちが盛り上がったのは「ブック デ ゲーム」でした。

最初のゲームは、「ティッチ」という絵本を使ったゲームでした。
絵本を読んだあとに、登場人物(兄さん・姉さん・ティッチ)が
何を持っていたのかを思い出しながら、持ち物を渡してあげるというゲームでした。
(登場人物の名札をつけた先生方に渡していました)

「これは、ティッチ!」と自信満々に渡す子どももいれば
「多分、これは姉さんだったと思う・・・」と不安な子どももいれば
「やばい、わかんない!」という某先生(笑)もいました。

結果は、持ち物は2つ違っていたのですが、20個くらいあった持ち物のうち
ほとんどを間違いなく渡せた子どもの記憶力に驚きました。

「おはなしカルタ」は、お話のあらすじを聞きながら、本の表紙があるカードを取っていくゲームでした。
低学年では、急ぎすぎてお手つきをした場面もありました。
やはり、よく本を読んでいる子がたくさんカードを取っていました。

「おすすめの本の紹介」では、6年生が特に発表の仕方が上手でした。
司会の図書委員から「6年生の○○さんが紹介した本を読んでみようと思いました。」と言うくらいだったので
さすが6年生だな、と思いました。

もうすぐ冬休み。
親子読書もありますので、ぜひこの機会にたくさん本を読んでほしいと思います。
posted by たねくん at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

校庭の紅葉(もみじ)がすっかり落葉しました

 12月になり、第2週目を迎えました。つい最近まで目を楽しませてくれた校庭の木々の紅葉も先週の雨と木枯らしによって見事に落葉してしまいました。1枚も葉は残っていません。季節の移ろいは確実に進み、もう間違いなく冬になりました。朝、通勤途中に見える布引山も雪に覆われ、朝日を浴びて雄々しく光って見えます。紅葉を楽しみながら通勤していますが、これからは雪景色が楽しみです。
posted by みっちゃんち at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

来年のことを考えています・・

 学校ではこの時期、町に提出する来年度の学校予算要求書を作っています。
今年も始まりました。
先日も役場会議室におきまして27年度予算編成説明会が開催され、国からの普通交付税が大幅に減ることなどの経済財政の現状と見通し、本町の財政状況と今後の見通し等々の説明を担当者から聞き、気分がへこんでしまいました。
がしかしこの現状を真摯に受け止めて、誠意を持った要求書を作ろうと先日の職員会議で確認したところです。
効率の良い北小の特色を反映した説得できる要求書作りに取り組みたいと思います。
今日から、ねじり鉢巻きとなります。
posted by オードリ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

週末の楽しみ

皆さん、こんにちは!

毎日楽しく過ごしていますか?今年の初雪を楽しみにしていますか?私は楽しみにしています。早く降ってほしいね!今回の冬にはスノーボードを上手になれるように一生懸命頑張るつもりなので早く練習を始めたい。今まで4回くらい経験がありますが、まだ上手にできていないです。皆さん、ウィンタースポーツはどうですか?

さて、先週言った通り、東京から遊びに来てくれた日本人の友達と一緒に過ごした週末の話をします。やっと、みたまの湯に入湯しました。駐車スペースがないほど混んでいましたので、一番人気がある銭湯かなと思いました。混み合っていても、夜景は美しくていいところですね。さらに、遠かったけど花火がうちあげられていました。風呂からキレイに見えました。みたまの湯は最高ですね。

次の日、早川から52号線へ行く途中にあるパークゴルフ場に行ってきました。ゴルフは初めてだったからよく分からなかったけど楽しかったです。やっぱりスポーツは下手くそで私は友達に負けちゃいました。。笑。。!天気も良かったのでいい経験でした。また挑戦してみたいね!パークゴルフが終わってから、買い物をしてバーベキューをしました。冬のBBQはやっぱり美味しかったね。暖かいし。風邪を引いていたが週末を楽しくすごすことができてとても良かったと思います。

では、皆さん、体に気をつけて良い週末を過ごしてください。

また、来週ですね!

カール
posted by ジェットコースター at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

3年生の発表

朝の始業前活動時間(通称、朝活)に、3年生が学年発表を行いました。国語の授業の一環です。たまごが、いかにいろいろな食に変身する有能な食材であるかを、とてもわかりやすくプレゼンテーションしました!
わかりやすい図、聞きやすい文章や話し方を工夫して、何度も練習をしてきた成果が出ていました。その後の質問の時間や感想発表の時間の、たくさんのやりとりを聞いていて、やっぱり北小の子たちは発言力がアップしているなぁとしみじみ思いました。


IMG_14302.jpg
posted by ichi at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

21332でした!

 前回の答えは、21332でした。規則性は、4番目の数21に注目します。21は2つ前の2と3つ前の1で作られています。同様に5番目の数32は、2つ前の3と3つ前の2で作られています。続く213、3221もこの規則に従って作られていることが分かります。そこで、?は2つ前の213と3つ前の32で作られるので、21332となります。因みに、大宮開成中学の入試では、問題の前置きとして、次のような規則性が書かれていました。
 この問題は次の規則にしたがって数字値を並べていきます。
・はじめに1を置きます。
・前に並んでいる数字の1を2、2を3、3を21に置き換えます。
posted by 一石 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

いよいよ通勤が心配に・・

 12月に入りました。寒波がきているとの情報もあり、道路の凍結が心配な時季になりました。昨日は冷たい雨の一日で、帰りの県道には塩カリが雪のようにまいてありました。でも朝は思ったより気温も下がらず、ひとまずホッとしていますが、明日は氷点下の予想気温です。明日は南北合同のスケート教室で、1〜3年生は小瀬のスケートリンクに行ってきます。羽生結弦さんのような滑りが見られるのか楽しみです。

 校庭を見ると、昨日あったもみじの葉が、夕べの風で一枚残らず散っていました。^^; 日本の四季はステキですが、昨年の大雪のようにならないことを願いながら通勤している今日この頃です。
posted by 陽希姫 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

ヒヤシンスの水栽培

 寒くなってきましたね。
 1年生は先日、生活科で球根を植えました。チューリップ、ヒヤシンス、スイセン、クロッカスです。アブラナとスイートピーの種も蒔きました。春になって色とりどりの花々が咲いているところを想像すると、ほんわりしてきます。
 地植えと同時にヒヤシンスの水栽培も始めました。球根の根の出る部分が少し浸かる位花瓶に水を入れ、暗く風通しのいいところに置きました。6日目の今日、のぞいてみると白いしっかりした根が3〜4センチの生えていました。1年生は大喜び。早速、観察カードに記入。球根にガンバレ!のエールを送っていました。きれいな黄緑の芽もほんの少し顔を出していましたが、まだ暫くは暗いところで根をたくさん生やしてもらうつもりです。いつ明るいところに出せるようになるか、楽しみです。
posted by ぐっぴー at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

