2014年11月28日

先週末の太鼓フェスタ。。。

皆さん、こんにちは!

寒い日々が続いていますね。体調はどうでしょうか?毎回、カールが気をつけようと書きましたが先週、私は風邪を引きました。一昨日、飯富病院に行って、薬をもらったのでだいぶ良くなってきました。次に引かないように注意します。皆さんも気をつけてくださいね。

先週末の日曜日に山梨県太鼓フェスタというイベントで太鼓を初めて演奏をしました。やっぱり、いくつかのミスがありましたが楽しく演奏することができました。二人の友達は東京から見に来てくれました。カールの演奏を見て完璧じゃない気がしましたが楽しくやっていて頑張っていた姿を感じたと友達から言われました。太鼓は本当に難しいと思います。間違っているところを映像で見ても中々直せない。何回も練習するしかないですね。。いつか、上手になりたいと思いますので頑張ります。

先週末は3連休でしたね!どこかへ出かけましたか?私は東京から来た友達といろいろなことを楽しみました。ナイス3連休でした。また来週、このことについて話させていただきます。

では、皆さん、良い週末を。。。また来週ですね!

カール
posted by ジェットコースター at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

体を鍛え、心を豊かに

 2校時は持久走記録会、午後は早川南小学校で「南アルプス邑コンサート」とイベントが続いた1日でした。
持久走記録会では、昨年度の自己記録をみんな更新するがんばりをみせてくれました。スクールバスで通学することから、走力が落ちていくことは否めませんが、朝の体つくりやこのような記録会を通して体力を向上させていくことが必要になってきますね。
 「南アルプス邑コンサート」では『おかわり団』による素晴らしい演奏を聴くことができました。1曲目は昨年の「わらどん」で演奏した『「あまちゃん」のテーマ曲』だったので、一気に音楽の世界に入ることができました。やはり、プロの演奏は違う!!最後の「おかわり曲(アンコール曲)」は、『アナと雪の女王』の「Let it go」だったので、子どもたちはノリノリで歌っていました。
 体は疲れたけれど、心が癒やされた日でした。

posted by たま at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

すごーい!骨だぁ

みなさん、こんばんは。
今日はお宝発見の時間がありました。

野鳥公園のスタッフさんが来てくれて、
早川町に生息するほ乳類のことについて話してくれました。
早川町には日本に生息するほ乳類の約四分の一がいると知って驚き!!
改めて早川町の自然の豊かさを感じました。

また、早川町のほ乳類の骨を持ってきてくれました。
サルやシカの頭は意外に小さい!
ヒメネズミ、手のひらにのっちゃう!
コウモリの羽の部分まである!
骨を見て、またまた驚き!

驚きと新たな発見をした時間でした。
posted by ミッキーマウス at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

発表練習。

3年生、ただいま発表に向けて練習しております。
12月4日の朝活の時間に、国語の時間で調べたことを発表するのです。
今回、3年生が調べているのは「食べ物のひみつ」。
ある食材が、別の食べ物に変わるということを知ったので
(大豆 → 豆腐・きなこ・納豆・えだまめ・・・など)
同じように色々な食品に変わる食材を探してみました。

教科書の例には米・小麦・魚・・・など魅力的な食材が並んでいましたが
「せっかく発表するなら、自分たちで探した方がいい!」
ということで、図書館で本を探しながらみんなで話し合いました。
おーさすが3年生!頼もしいよ・・・と少しだけ感動したのは、秘密の方向で。
(と言っても、ここで書いていたら意味がないけれども)

さて、そんな3年生が選んだものは・・・


しばらく秘密です(^^;)
現在、発表に向けてあーでもないこーでもないと言いながら
色々頑張っているので、先に話したらかわいそう・・・。
次の私の番が来たら、お話できると思います。
何の発表をするのかは、お楽しみに(^^)/~~~
posted by たねくん at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

先週末の遊び

皆さん、こんにちは!

お元気ですか?毎日寒いですね。。洗濯物が乾かないほど寒い!どうしましょうね。。笑

昨日、富士吉田に住んでいる友達と一緒に遊びに行きました。友達は家を出たら「雪が降っている」と言いました!!! えええ〜 雪??11月中旬に雪??と僕はおどろきました。タイヤ交換はまだしていないし、もうダメだと考えました。早川にいつ降るかわからないし!雪道を運転するのは全く経験がないし、本当に心配ですね!今週末もすごく忙しくてタイヤ交換はできないし、困りますね!皆さん、もう交換しましたか?今年の冬は大変そうですね。本当に気をつけましょう!

話は変わりますが、先週末、本栖湖と昇仙峡へ紅葉を見に行ってきました。残念ですが遅すぎて落葉が始まったところで赤い葉は中々見えなかった。しかし、景色は美しかったです。富士吉田にある有名なハンバーガーショップで友達8人と一緒に夕食を食べました。カールが食べたのはそのお店の一番大きい、デラックスバーガーという物です。すごくおいしかった!撮った写真を添付しましたので皆さん、是非ご覧ください。

今週末の土曜日は中学校の合唱とダンス発表会があります。そして、日曜日に南アルプス白鳳太鼓グループは山梨県太鼓フェスターで演奏します。私も参加します。私のデビューなので非常に緊張しています!でも、頑張るしかないから頑張ろう!!

では、また来週です。

カール


20141115_150440.jpg20141116_150144.jpg20141115_190641.jpg20141116_145432.jpg20141116_154336.jpg

posted by ジェットコースター at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

総合的な学習の校外学習が始まりました

 本校では総合的な学習の時間を「わらべ」の時間とよび、3年生から6年生までが学習に取り組んでいます。わらべどんぐり祭りまでは民話劇の練習などを「わらべ」の時間にあてていますが、それが過ぎると早川北小の校区内の調べ学習にかわります。子ども達自身が興味関心があることについてテーマを持ち、それについて調べ、まとめて発表をします。今日は校外学習の初日でした。子ども達はいくつかのグループに分かれ、取材に出かけました。早川町は広域な地域のため目的地までの移動が大変です。先生達は上手に時間配分をしながら子ども達を現場まで引率しました。全部で5回の校外学習ですが、子ども達にとって成就感が持てるような時間にしたいと思います。
posted by みっちゃんち at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

秋から冬へ・・

夕方5時をまわると、どっぷり日が暮れます。
夜が長くなりました。
大きい風が吹くたびに山の木々の葉が落ち、赤、黄色、緑からグレーに変わってきています。
このグレーもまた趣のある色で私は大好きですよ。
うさぎのチイーは、外に出してあげると陽のある方へ陽のある方へと移動しながらひなたぼっこをしています。
元気です・・・

posted by オードリ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

そば祭りはどうでしたか?

皆さん、こんにちは!

今朝は寒かったですね!0度でした。今年の冬はどんな感じかな。。。去年は大雪が降り珍しかったね!今年も同じだったらちょっと大変ですね!気をつけましょうね!

今週のブログポストは先週の紅葉とそば祭りの話です。皆、行きましたか?楽しみましたか?私は初めて行って、中学生のすばらし演奏を聞き、おいしいそばとかきフライを食べ、十分に楽しく過ごしました。また、北小の屋台にいって大根2本を買いました。花のたねももらいました。北小生、ありがとう!

そば祭りのおかげで湯島の湯温泉も無料で入りました。最高でした。露天風呂が大好きだから本当にすっきりでした。風呂に入ったままで紅葉を見るとやっぱりさわやかですね!だから、秋が一番好き!今週末も紅葉をみに行きたいと思います。山梨県の昇仙峡へ行ってきます。明日の天気も良さそうですね!楽しみにしています!たくさんの写真をとって、来週このブログで紹介をさせていただきます。

では、また来週ですね。。。

カール
posted by ジェットコースター at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

転入生を迎える会

先日、5年生男子とのお別れ会をしたのですが、本日、5年生男子を迎える会をしました。中休みを使って、おにごっこをしたり、校歌を披露したりしました。友達が増えること、お互いに、みんな嬉しそうでした。
・・・・・・・・
北小周辺でも、紅葉がとてもきれいになってきました。

IMG_1333.jpg


IMG_1302.jpg
posted by ichi at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

難問にチャレンジを!

 またまた、「頭の体操」問題です。大宮開成中学の入試に出た問題です。実際は、前置き(ヒント)があるのですが、ノーヒントでチャレンジしてみて下さい。難問です。
 Q.次の数は、ある規則に従って並んでいます。「?」に入る数を答えて下さい。
  1,2,3,21,32,213,3221,?
それでは、次回まで。じっくり考えてみて下さい。
posted by 一石 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

きれいな紅葉に癒やされて・・

2学期は、わらべどんぐり祭り・文化祭・そば祭りと行事が目白押しでした。そば祭りが終わり大きな行事は一休み。気がつくと校庭の銀杏は一枚残らず地面に落ち、真っ赤な紅葉がちょうど見頃です。緑・オレンジ・赤の紅葉を見ていると、疲れも忘れて癒やされます。早川の四季は、特別なのかもしれません。(^^)
今年の秋は短かったと言われていますが、昨日は20℃くらいあってちょっと動くと汗ばむほどでした。早川に勤務してから一日の始まりは、テレビで天気・気温をチェックすることです。今日は昨日と違って、昼の方が気温が低く12月の気温なんて言っていました。でも登校してきた児童の中には、Tシャツ一枚の児童もいて・・・やっぱり「子どもは風の子」なのでしょうか?(^^;)
posted by 陽希姫 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

そば祭りに参加しました

 そば祭りに参加してきました。
 法被姿で、学校を出発。
 あいにくの雨模様になってしまいましたが、学校で作ったかわいらしい大根を、3年生以上の子どもたちが売りました。約90本の大根は20円と30円で、そば祭りに来たお客様に買っていただきました。注文を受ける人、代金を扱う人、袋に入れる人と役割を分担して、3人1組で売りました。嬉しいことに、1時間足らずで完売です。
 1・2年生は遊び場を担当。1年生はさかなつりで、景品はコスモス、ふうせんかずら等の花の種。2年生は、秋のガチャガチャくじで、商品は1等から7等と特別賞として、くるみ、銀杏、まつぼっくり、かき、手作りおもちゃ等々。小さな子から、大人までたくさんの人にお客様として来ていただきました。お陰様で、こちらの景品、賞品もほとんど無くなりました。
 傘をさしながら、北小の出店に足を止めてくださった方々、ありがとうございました。
posted by ぐっぴー at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

初めて岐阜県。。。

皆さん、こんにちは!

秋の素敵な色がどんどん見えてきていますね!皆さんは一日楽しくすごしていますか?私にとっては、秋は一番すごしやすい季節です。気温はちょうどいいし、紅葉はきれいだし、おいしい果物もたくさんありますね。毎日さわやかですね!。最近、私は中々忙しくて大好きなお出かけ(ドライブ)をあまりできていないけどこれから紅葉を十分に楽しむために、いろいろなところへ見に行きたいと思います。間に合うかな。。。

そう言えば先週末の3連休を岐阜県で楽しみました。高速道路を使って友達を迎えに行くため静岡県を通って、岐阜県の郡上市へいってきました。早川町から、休憩時間を含め、大体8時間がかかりました。途中で大雨になってしまってすごく見にくくなったが無事に到着しました。そして、友達の家族に会ってバーベキューをしてお酒を飲みながらジャマイカの音楽とダンス通して国際交流をしました。その友達は偶然に会った人たちですが、4人とも子どもの時からずっとジャマイカに興味があって、一緒に過ごせて良かったと言われました。

二日目、雨の中で有名な観光地、高山と言うところを訪れました。名物の飛騨牛も食べました。溶けるほどやわらかくて本当においしかった。雨の影響でよく見えなかったけど紅葉もすごく美しかった。日本はきれいですね!四季は最高!今週末に早川にも紅葉を楽しめるイベントがありますね。紅葉とそば祭り!楽しみにしていますね。一緒に秋の素晴らしさを楽しみましょう。

では、See you!

カール
posted by ジェットコースター at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

給食はおいしい!給食はありがたい!

 今日は給食試食会。メニューは、カレーうどん、菊花和え、鶏肉のホイル焼き、ごまパン、バナナ、牛乳でした。今日は秋を感じさせる献立になっていました。
 栄養教諭の先生から、11月24日は『いい日本食の日』『和食の日』ということを教えていただきました。日本食が世界に認められているなんて、すごい!
 給食を楽しみに学校に来ている人も多いはず。何を隠そう(いや、みんなご存じかも)私もその1人です。おいしいし、栄養や彩り、季節感や行事を考えて作ってくださっています。また、いろいろな地域や外国の料理をメニューに加えたり、郷土食や地産地消を取り入れたりしています。そして、なんと言っても安い!夏休みや冬休みは、給食のありがたみを痛感します。給食万歳!!です。あんなにいろいろな献立を考えることもすごいなあと思います。毎日の給食とそれを作ってくださっている方々に感謝です。
 
posted by たま at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

そば祭りにむけて

そば祭りに向けて、今、子どもたちは話し合っています。
今日は大根の値段について話し合いました。

お客さんが買いやすい値段に…
自分たちが計算しやすい値段に…
材料費などを考えて…

大根の値段を決めるだけでも、考えることはたくさん。
みんなが真剣に考えていました。

決まった大根の値段は11月9日、そば祭りにて見てみてください。


posted by ミッキーマウス at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

1kmって・・・。

先週の水曜日、「km」という新たな単位を学んだ3年生は、実際に1kmを測りに行きました。
校長先生にも手伝っていただきながら、持久走記録会で走るルートを測って、どこが1kmか調べました。
50mの巻き尺を持って(巻き尺の使い方も勉強したので使いたかったから!)
測っては巻き測っては巻き・・を20回繰り返し、ようやくたどり着いた1km地点は・・・


ヘルシー美里で折り返した後、入り口を出て下り坂をすこーしだけ下ったところ


でした。
な、なんて中途半端な・・・(/_;)
まさかの展開にポカーンな、私。
それに引き替え、3年生は「ここかぁ〜!」と喜んでいました。

さらに、測った1kmを走って帰ろうとしていた3年生。
少し先を走っていた3年生が急に悲鳴を上げたので、何事かと思っていたらヘビがいた様子。
キャーキャー言っていた後、何もなかったかのようにまた、走って行きました。
何でそんなに元気なんだ・・・とうなだれた風邪っぴきな私でした。
posted by たねくん at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

町の文化祭に出演してきました

 今日11月3日は文化の日です。町の文化祭が町民体育館で開催されました。本校児童は「金掘り人夫のお奉行様」に出演しました。早川北小の体育館と町民体育館とではステージの大きさも、つくりも設備も違うので、演じる子ども達よりも、音響、照明、子ども達の動き指導等にあたる先生方の方が大変だったと思います。劇の終了後のフィナーレは子ども達と職員での合唱「COSMOS」で終了しました。全体的に見て成功だったと思います。次の9日の日曜日に「紅葉・そば祭り」に大根販売として参加することで、今年度の町の行事への参加は終了します。
posted by みっちゃんち at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

