2014年10月31日

仙台の旅行

皆さん、こんにちは!

先週末、無事に仙台へ行ってきました。皆さんはわかると思いますが早川に来る前に私は仙台の中学校と小学校で4年間働いていました。前の学校の先生の結婚式のため、久しぶりに仙台へ行ってきました。早川町乗合バスを保から乗って飯富で高速バスに乗り換え新宿まで行きました。新宿から仙台まで夜行バスを使って翌日6時半ごろ仙台に着きました。本当に大変でした。15時間かかりました!次回絶対新幹線を使います。でも、東京で夜行バスを待っている間、ジャマイカ人の友達や彼の友達3人と飲みにいって遊びました。楽しかったです!彼は日本にいるのは11年なので日本語もばっちり、日本人の友達もたくさんいます。

仙台に着いたら友達の部屋にお邪魔して結婚式の準備をした。その日、日本にいる間に最も良い天気でした。そんなにいい天気の日はまったく覚えていない。太陽も大きく見えて夕日は本当にキレイでした。そういう日に結婚するということは素敵ですね。結婚式も神社で行って私にとって貴重な経験となりました。ほんとに素晴らしかったです。二次会も楽しかった。新郎は二つ前の学校の先生なので2年間ずっと会ってない先生たちもたくさんいました。ほんとに懐かしかった。皆、僕の日本語を褒めてくれてすごく嬉しかった。なぜかと言うと日本に初めて来たときの一番最初の学校の先生だからです。その時「こんにちは、お元気ですか?私は元気です」くらいしか言えなかった。笑。。その時、日本語をこんなに話せるようになるとは思わなかったので諦めなくて良かったなとずっと思いました!僕の日本語はまだ完璧じゃないと思いますが初めてきた時と同じようにいっぱい勉強して日本の文化を楽しみながら頑張りたいと思います。study study study!!

結婚式の二次会の後、別の友達3人と一緒に飲みました。次の日、前の学校の先生の家族と食事をして、また友達と飲みました。最後の日、前の学校に挨拶しに行きました。生徒たちはカールが来るのを知らなかったからびっくりしていました。各教室に入って英語で挨拶をしました。

以上、仙台旅行のレポートでした。今週末、残念ですが用事があって文化祭に出れない状況になってしまいますが是非そば祭りで会ってお話をしましょう。

では、また来週ですね。。。

カール
posted by ジェットコースター at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

気持ちの良い秋晴れです・・

学校のまわりの山々が色づきはじめ、きれいになってきています。
春の芽吹きと秋の紅葉の時期の早川沿いの景色は、私たち町民の誇れるものの1つです。
心が豊かになります。
どうやら、来週の「そば祭り」の頃が一番の見頃になりそうですね。

わらどん祭りが終わり、学校は静かになったかなと思われるかもしれませんが、11月も行事が満載で、どたばたしています。 子どもたちのパワフルさには毎度毎度驚かされています。

posted by オードリ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

「頭の体操」の解答は…

 前回の「頭の体操」の解答をします。あるルールとは、2進法の計算でした。2進法は、数字1と0とを用い、2ずつまとめて上の位に上げていく数の表し方です。10以下の数を10進法と2進法で表すと次のようになります(< >内が2進法)。
 
 1<1> 2<10> 3<11> 4<100> 5<101> 6<110> 7<111> 8<1000> 9<1001> 10<1010>

@〜Bの問題を10進法に書き換えると、@2×4=8 A4−2=2 B2+4=6となります。したがって答えは、@1000 A10 B110 でした。
posted by 一石 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

qepz 目を大切に!

10月10日が「目の愛護デー」だということは、多くの人がご存じだと思います。人間は80〜90%の情報を、主に視覚から得ているとも言われています。最近私たちの生活は、テレビ・ゲーム・携帯電話・パソコン・・・と目を酷使しています。そんな働き者の目を時々労ってあげていますか?
今週、今年度2回目の視力測定をしています。大人はなかなか視力測定をする機会がありませんが、文字が見えにくくなったなど目のSOSのサインが出ている人は注意が必要です。

posted by 陽希姫 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

突然の感想発表がすごい!!

今日は早川南小学校との交流会で、南小の吹奏楽の演奏を聞きに行きました。
楽器体験コーナーやボディパーカッションをして楽しいひと時を過ごし、最後に北小児童が感想発表しました。当然、原稿を用意していたわけでもなかったのですが、児童会長が風邪で欠席している中、すごかったんです!!
何人かが手を挙げて指名されました。
一人目は6年生。。。
続きを読む
posted by ichi at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

お疲れさまでした。

皆さん、こんにちは!

だいぶ寒くなってきましたね!皆さんの体調はいかがですか?そろそろ私の大好きな季節になりますね。楽しみ。しかし、風邪を引かないように、お互いに十分注意しましょう。

先週のわらべどんぐり祭り、皆さん大変お疲れ様でした。素晴らしかったですね!子どもたちは全力を出してすてきなプレゼンテーションをみせてくれましたね。天気も良かったし、過ごしやすかったですね。はじめて、もちつきを経験しました。皆さんの力で作ったおもちは、おいしかったですね。ごちそうさまでした。皆さんは私に声をかけてくれました。ありがとうございました。うれしかったです。次回も是非話しをしましょうね。

僕は今週末に友達の結婚式のため、久々に仙台にいきます。来週のブログでその話をしようと思いますので是非読んでください。

では、また来週ですね。。。週末をゆっくり過ごしてください。

Karl
posted by ジェットコースター at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

黄色、赤、紫・・・秋探し

 祭りが終わり、急激に秋を感じ始めました。
 今日、1年生は生活科で秋をさがして校庭を散策しました。
黄色くなった銀杏、コスモスの種、赤く色づいたウルシの葉っぱも離れたところから見つけました。あまり近づかない方がいいよと教えてくれる1年生、よく知っていますね。
 教科書に載っていたヨウシュヤマゴボウの実も紫色のきれいな実を付けていました。早速、茎ごと実を取ってビニール袋に入れ、汁を搾りました。その汁で、絵を描いたり、模様染めをしたりして楽しみました。
 深まりゆく早川の秋をどんなところで見つけられるか、これからも楽しみにしたいと思います。
posted by ぐっぴー at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

給食に天丼!!

今日の給食は、
長さ15cm以上のエビフライ!
かき揚げ、そして、イカ天がのった天丼でした!!
おいしくいただきました〜
Ψ(^Q^)Φ



ebitens.jpg

posted by ichi at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

わらどんを終えて

土曜日にわらどん後の授業日。21日火曜日

わらどんをやり遂げ、晴れ晴れとした表情の子どもたちがいました。特別日課中、緊張したり集中していたりした顔つきは、「ちょっぴり成長したよ」という感じで誇らしげでした。子どもたちのがんばりに対して、いろいろなの方々から、お褒めの言葉をいただき、とても嬉しかったです。
 今日は、民話劇や合奏等の片づけ、会場の清掃を行いました。どの子も一生懸命働きました。このような態度もわらどんで培われてきたのでしょうね。
 さあ、今度は授業に集中するよ!


posted by たま at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

大成功!!

わらべどんぐり祭り、終わりました〜!!
大成功です。
天気にも恵まれ、お客さんもたくさん来てくれた中でのわらべどんぐり祭り。

この日に向けて、毎日、子どもたちは頑張ってきました。
練習中、「このままで大丈夫?」と思うこともありましたが、
さすが北小の子どもたち!!
本番に強いですね。
あの活躍には驚きました。
頑張った子どもたちに大きな拍手をおくります!!!

保護者の皆様、地域の方々、ご協力ありがとうございました。
皆さんの支えあっての大成功です。感謝してもしきれません。
これからも、北小の子どもたちは頑張ります。
引き続き、温かく見守って頂けたらと思います。
posted by ミッキーマウス at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

わらどん祭り。。。前日。。

皆さん、こんにちは、

久々に日本語で書いてみます。やっと、早川町の生活になれてきました!!! 一日、不安なく楽しく過ごしています。先週末、私の中国人の友達と一緒に奈良田温泉に行ってきました。天気はすごく良かったし観光客も多くなかったし良い一日を過ごせました。温泉に入って、おいしい食事をたべて帰りました。紅葉はまだなのですが、もちろんみごろになったらもう一度見に行きたいと思います。I love Narada!

明日、わらべどんぐり祭り当日ですね。子どもたちの今まで頑張ってきた姿を皆さんにおみせします。楽しみにしていてください。やはり、田舎にある学校の子どもたちは素晴らしいですね。人数が少なくて皆は協力をしながらどんなことでもやらなければなりません。それはいい機会と思います。自分の力を試すことができるし、好きなこと、得意なことなだを見つけられるチャンスもありますね。ジャマイカは大きい学校が多いのでどんな活動でも、やりたい人たちを募集して選択して上手な人たちのみ参加することができます。この様子を見てうらやましいなと思っています。早川の生徒たち、このチャンスを十分はつきしてください。

明日、子どもたちと一緒に楽しみましょう。もちろん、私を見かけたら声をかけていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

カール
posted by ジェットコースター at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

あと2日。

わらべどんぐりまつりの本番が、いよいよ明後日になりました。
練習にも熱が入り、ラストスパートに入りました。
劇・体育・音楽とも今日も順番などの変更がありました。
急な変更にもすぐに対応している子どもたちはすごいです。

そんな現在の北小は・・・
毎日元気に練習に取り組んでいる子どもたち!(*^_^*)
子どもにも負けないくらい元気な職員(^○^)/
そして、どんなに寝ても疲れがとれない私(>_<。)

そんなメンバーで今年のわらどんは頑張ります♪
posted by たねくん at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

わらべどんぐり祭りの総練習が終わりました。

 台風19号が過ぎ去り、きれいな秋空を期待してましたが、あいにくの曇り空。天気予報は次第にくずれ、雨になることを告げていました。総練習を本番の順序で行うと、雨が落ちてきた場合は体育の部が校庭ではできないので実施の順番を変えて、体育の部を先にして、後にオープニング、はじめの会、劇、音楽発表、餅つき交流会の練習をすることにしました。天気予報は当たり、雨の振り出しが思ったよりも早く、体育の部の赤白対抗リレーの練習はカットせざるを得ませんでした。しかし、職員と児童の動きは確認でき、修正すべきこと、改善すべきことは確認できたのでたいへん有意義でした。本番では完璧な演技を目指したいです。
posted by みっちゃんち at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

台風一過の・・・

台風一過の秋晴れです。
早川は、たいしたこともなく一安心でした。

今日は2時間ほど遅れて学校がはじまったのですが、わらべ本番まであと4日、やることいっぱいです。
音楽、劇、体育と最後の調整?を行っています。
こどもたちも、がっつり、ついてきていますよ。がんばれ〜!!がんばれ〜!!
posted by オードリ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

親子で山村留学&田舎暮らし説明会(セミナー)

わらべどんぐり祭りの日に、町外の希望者を対象にして、『親子で山村留学』『田舎暮らし』についての説明会を、本校を会場として行います。
わらべどんぐり祭りの午前の部(演劇・音楽発表)を見ていただいた後、餅つき交流会のお餅をいただきながら、お話を聞いていただきます。
興味のある方は、ぜひ、お申込みください。お申込先等については、下のチラシをご覧ください。

 ★ チラシを見る ★ 




posted by ichi at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

頭の体操を…

 朝晩は涼しく感じるようになり、あの夏の暑さがウソのようです。さて、秋の夜長に「頭の体操」を…。
Q.あるルールに従って計算すると 
10×11=110
11−10=1
10+11=101
  となります。それでは、この計算のルールに従って計算すると答えは…?
 @ 10×100=?
A 100−10=?
B 10+100=?
posted by 一石 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

アジ、丸ごと一匹!

今日の給食はアジの素揚げ、まるごと一匹でした!
アジのヒラキを使っているので、塩味がついているし、頭も骨も尻尾もカリカリで。
児童も職員も、みんなでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!!
\(^o^)/

image.jpg
posted by ichi at 16:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日わらべどんぐり祭りの練習^^;

月曜日が台風18号のためお休みだったので、月曜に予定していたわらべどんぐり祭りの練習が今日に移りました。オープニング・交流会・音楽・演劇の練習とめまぐるしい一日になりました。昼清掃も今日は愛好作業で、校庭の石拾いをします。石拾いは、体育の部(特に北小体操や一輪車)を安全にするために大事な作業です。
わらべどんぐり祭りは18日(土)ですが、14日(火)には南小との交流、15日(水)には総練習があります。それまでに仕上げるために、今が一番大変な時です。
疲れもピークだと思いますが、けがをしないで本番をむかえてほしいと思います。
posted by 陽希姫 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

台風一過

 台風一過、秋晴れの一日、昨日の休校でできなかったところも加わり、わらべどんぐり祭りの練習も佳境に入ってきました。
 今日は、早川和子さんを講師にお迎えして「早川町歌」の踊りを教えていただきました。昨年も踊っているので、初めての子は二人だけでしたが、みんなで輪を作り、早川さんのお手本を見ながら踊りました。最後には110点とお褒めの言葉をもらい、子どもたちはにこにこでした。
 民話劇では、初めて衣装を着けてやってみました。きものを着たり、わらじを履いたり、袴を着けたりして小道具も使いながらがんばりました。まだまだ修正も必要ですが、だんだんと出来上がっていくステージの様子が1回ごとに楽しみです。
 オープニング、一輪車、合唱、合奏‥‥様々なことに次々と取り組んでいく北小の子どもたちに全く感心してしまいます。本番まであと10日、真剣に頑張る子どもたちの顔は本当にステキです!
 
posted by ぐっぴー at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

Lovely weather...lovely weekends!

Hi everyone,

Lovely weather continues in Yamanashi....Last Saturday, I had a BBQ with some friends in Chuo city. It was a very beautiful day. Since then I've noticed that the weather has been really good. When I lived in Sendai, I was always excited whenever there was lovely weather. There's something about a clear cloudless blue sky that makes me happy. In the day time, I really like seeing the green moutain-side against the clear blue sky and at night I love looking up at the moon and the stars. I hope this lovely weather lasts for a while.

This weekend I'll be quite busy. On Saturday, I will join Hayakawa Minami Shogakko's school festival, then I'll go to Kofu to meet friends. On Sunday, I will join Hayakawa's Taiku Matsuri. This is my chance to meet members of the community. If you see me at any of these events, please say hi. I'd be very happy!

So until next time, walk good!

Karl
posted by ジェットコースター at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

