2014年09月30日

一輪車の練習。(3年生編)

一輪車の練習は、どこの学年でも苦戦している模様です。
体も大きくなり、一輪車も去年よりも少し大きい物に変わったからか
みんな慣れるのに苦労しているようです。

3年生も立ち乗りの感覚を忘れたらしく、立ち乗りの練習から始めました。
3人で作る風車の練習を今、一生懸命しています。
昨日までは転んだりタイミングが合わなかったりと、なかなか上手にできませんでしたが
今日はちょっとだけ回れました。

近くにいるとどうしても言いたくなってしまうので、遠くからこっそり様子を見たいと思います。
posted by たねくん at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

木の葉の色づき

 読者の皆さん、早川町の「町の木」を知っていますか、、、。それは、「桂(かつら)」です。本校の正面玄関前にも1本植えられていますが、気をつけて見ると県道南アルプス公園線沿いにまとまって植えられているのに気づきます。特に早川中学校の前の通りにはたくさんの桂の木が植えられています。その桂の木の葉が日に日に色づいていることに秋の深まりを感じます。反対側には桜の木が植えられてあって、どちらも色づいています。「ああ、あれが桂の木か」と気づいた人は、県道を通るときに気をつけて見てください。たくさんの桂の木がまだ他にも植えられています。
posted by みっちゃんち at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

奈良田温泉・ドライブ

Hello everyone,

I hope you are all well. I have been enjoying my time in Hayakawa and Yamanashi. I like the country-side very much. Last weekend, I drove to Narada onsen village. I didn't enter any onsens but I took a short hike into the mountains. The area is very green and natural. I liked it very much. I especially liked the lake at Nishiyama Dam. I imagine that spot is very beautiful in Autumn so I think I'll go back there to see the colored leaves. I am still trying to find a famous waterfall in Hayakawa. Do you know of any? Please let me know!

Until next time, walk good!

Karl
posted by ジェットコースター at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

こぴっとして・・・

”暑さ寒さも彼岸まで”体がこぴっとして気持ちのいい季節になりました。
先日は保護者の皆様にお集まりいただき、わらどん祭りに向けての話し合いが行われました。
遅くまでありがとうございました。いよいよ動き始めましたね。
みんなで力を合わせて楽しいお祭りにしたいですね、ご協力お願いします。

子どもたちもがんばっています。
群読・合唱・合奏・一輪車・北小体操・民話劇と、とてつもない、スーパーハードな1日をこなしています。
子どもたちのがんばりには感動します。
まだ、第3コーナーには入っていないようですが、それぞれの担当の先生からムチが入りそうな予感がしています・・・  
負けるなよ、16人の子どもたち!!

今年の民話劇は20何年ぶりの保地区からのお話です。
「金ほり人夫のお奉行様」といい保金山のお話なのですが、子どもたちはみんな、台詞もほぼ頭に入って練習をしています。この時期なのにすごいですよ、感心します。
当日の板についた役者ぶりを是非ご覧下さいね。

posted by オードリ at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

一輪車一年生

ずーーっと一輪車練習用の平行棒から離れられなかった1年生、今、左右の手を持ってもらってこげるようになりました!!
すごーい!!
2年生以上は校庭で動きの練習をしています。もうすぐ参加できるかな?
がんばれ〜、1年生!!

genchan.jpg
posted by ichi at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

みんなで協力し、進んで行動しよう!

 わらべどんぐり祭りに向けての特別日課が開始され、連日子どもたちは、北小体操・ラジオ体操、一輪車、オープニングの群読、楽器演奏・合唱、民話劇の練習に取り組み、忙しいけれど充実した毎日を過ごしています。昨年は、できないことに挑戦し、見事にできるようになった子どもたちの姿に感動させられました。今年はどんなドラマを子どもたちが見せてくれるのか、とても楽しみです。児童会からの提案で、具体的行動目標として『みんなで協力し、進んで行動しよう』を掲げています。先生から指示されて動くのではなく、自ら考え行動できることを目指しています。一輪車の練習の時、まだ立ち乗りができない友達に、こうすればいいんだよと先生に言われなくても声をかけている場面を見かけました。こんなちょっとした場面にも「進んで…」の具体的な姿を見ることができて、とてもうれしかったです。 
posted by 一石 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

Lovely 3-Day Weekend...

Hello everyone,

I hope you all had a wonderful three day weekend last week. I enjoyed mine thoroughly. Firstly, I enjoyed Hayakawa Junior High School's Festival and then I took a short trip to Shizuoka. I met some really cool people and I enjoyed the beach.

It's my third week at Kita-sho and I'm loving it so far. Last week I said I'd tell you some more about myself so here goes...As you know, I really enjoy traveling and taking short trips. I also enjoy hiking, camping, driving, snowboarding and listening to music. On weekends, I usually visit new places, go shopping or hang out with friends. I want to make more Japanese friends so I can enjoy more of Japan's culture with locals. I like to explore new places and learn new things. I also love theme parks. I want to visit Fuji-Q Highland soon. It seems to be getting colder these last few days. I should probably go before it gets too cold.

What are your favorite places in Yamanashi? I will try to visit and tell you how I feel about them so let me know.

Until next time, walk good.

Karl
posted by ジェットコースター at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

救急力検定にチャレンジ!

今月の保健目標は「けがに気をつけよう」です。そこで保健の掲示物は、けがの簡単な手当の仕方やけが予防の基礎知識をテーマにしています。

今朝の先生の話で、掲示物の中にある「救急力検定」というクイズの答え合わせをしました。"9月9日は何の日?"の簡単なものから"抜けた歯はどうする?"など難しい問題まで9問ありました。8問以上正解した人も何人もいました。救急法学習会で学んだ「心肺蘇生」についても覚えていて、"急病人やけが人を見かけたらどうする?"の問いには、全員が「助けを呼び、自分にできる応急手当をする」と答えました。(^O^)
これからわらどんの練習も増えてきます。練習中のけがや鼻血が出た時など、保健室や病院に行くまでに自分で応急処置ができる北小の児童になってほしいです。
posted by 陽希姫 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

すくすくと育っています

 家の庭の萩が満開になり、優しいピンクの噴水のように揺れています。
 早川北小学校の学校花壇を耕して畑を作り、大根の種をまいたのは、2週間前。1週間後にはかわいらしい芽が出てきました。柔らかい芽を虫から守ったり、温めたりするために、不織布のトンネルも作られました。今は、12センチ位に伸びた大根、すくすくと育っています。
 11月の「そばまつり」には、立派な(!?)大根をご披露できますように、お世話しながら見守っていきたいと思います。
posted by ぐっぴー at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

早川。。2週目

Hello everyone!

It's me again, Karl! I hope you've all been well. I've been meeting more and more parents as the days go by and I am pleased that many speak very good English. Thanks for welcoming me to Hayakawa and I look forward to meeting more of you soon.

So you might be wondering, how I ended up here.. Well, it's a long story, but, I was getting bored of city life and I wanted a new challenge. So, I decided to leave the 11th largest city in Japan and embark on a more laidback journey in a rural part of Japan, where the trees are always lush, the river, swift and full of life and the mood, simple but exotic. I had no idea where I'd end up but alas I'm here, in Hayakawa, Yamanashi on the journey of a lifetime in the inaka. As the most sparsely populated “town” in Japan, Hayakawa is very homely. I know that some “big” schools in Japan have more students than the entire population of the Hayakawa. But if small is ever good, it's evidenced in Hayakawa. The students have become my heroes. They are so polite, smart and disciplined. I can't wait to interact with them more.

I'll tell you much more next time.

So until then, walk good!

カール
posted by ジェットコースター at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

わらどん特別日課開始

 今日から、わらべどんぐり祭り特別日課が始まりました。
 もうすでに、オープニングや北小体操の練習を朝の活動の時間にしていますが、本格的な活動は、今日が初めてです。
 1番初めは、体育発表の「北小体操」の練習でした。全体を流しての練習は初めてだったので、一人ひとりの演技はまだまだ。課題がいっぱいです。これから1ヶ月、みっちり練習して、当日はかっこよく決めてほしいと思います。
posted by たま at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

いよいよ始まります

最近の朝の寒さから、
「わらどん当日の朝みたい。」
と、6年生が言っていました。
6年生は、2学期に入ってからずっとわらべどんぐり祭りを意識しています。

明日からわらべどんぐり祭りの練習が始まります。
今日は、明日からがんばろう!!と気合いを入れる団結式がありました。

一人一人がぐ〜んと伸びるわらどんに向けての取り組み。
ぜひ、子どもたちを応援してください。
よろしくお願いします。

posted by ミッキーマウス at 17:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

ゴムの力。

3年生の理科では、風やゴムのはたらきを学習しています。
今日はゴムの力を見るということで、紙コップのロケットで実験しました。
紙コップをふたつ重ねて、手を離すと思いっきり飛ぶおもちゃです。
(インターネットで検索をしていただけると、わかっていただけると思います)

このロケット、一体どうやったらもっと高く飛ばすことができるでしょうか。
という質問をしたら、みんないろいろ考えました。
@輪ゴムを増やす
A発射台を紙コップではなく、別のものにする
B力まかせで!(←笑)
・・・などの意見が出ました。

実際やってみました。
発射台を紙コップではなく、ラップなどの芯を使うと、飛ばすことができるようです。(Aが正解ですね)
ラップの芯がなかったので別の物で代用しましたが、高く飛んだことをみんなで確認しました。
「おぉ〜!」とみんな興奮していました。
posted by たねくん at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

秋は確実に、、、

 このごろ涼しい日が続いていますが、皆さんはどういうことで秋を感じるのでしょうか。気温の低下、虫の鳴き声、木の葉の色づき、空に浮かぶ雲など、様々な理由で秋を感じていると思います。私が今日、強く秋を感じたのは、給食の時間にランチルームから見える「桂」の木を見たからです。この木は理科の授業で、春の若葉から見続けていますが、8月下旬に見たときには、まだ青々としていたのに、今日は全体の葉の内の四分の一くらいが目に見えて黄色く色づいていました。驚くと同時に儚さも感じました。自然は正直で、同じ状態には留めておけないものです。秋は確実に進んでいますね。
posted by みっちゃんち at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

Yeah!! Kita-sho!!

Hayakawa elementary school....START! 

Hi there everyone. I am Karl Wilkinson, the newest resident in town. I am Hayakawa's ALT. Just a bit about me...I'm from Jamaica, still in my 20s, single and loving Japan. I am not good a sports but I do enjoy a challenge and I'd probably be willing to try anything at least once. I do like outdoor activities, for example hiking, camping, fishing and so on, but if you really want to get me excited, invite me on a trip. Whether it's a simple 2 hour drive to the coast or a 1 month all inclusive paradise getaway, if you say "let's go somewhere", I'm game!! So, that's it about me for now. I will tell you lots more as the weeks progress.

皆さん、初めまして!カールです。皆さんご存じの通り私は先月から早川のALTになりました。フルネームはウィルキンソン・カール・エベラルドですが言いにくいのでカールとだけ呼んでください。ジャマイカ出身です。早川町に来る前は仙台で働きました。日本語はまだまだですが通じますのでどこかで見かけたら遠慮しないで日本語でも声を掛けてください。私はスポーツがあまり得意ではありませんがいろいろな活動を経験したいので一緒に楽しみましょう。趣味はハイキング、キャンプ、ドライブ、温泉、などです。一番すきなことは旅行です。日本を出る前の目標は47都道府県を訪れることです。25県に行ったので残りの22県、頑張りたいと思います。おすすめなところがあれば是非教えてください。

これからいろいろなテーマでブログを書きますので皆さんが読んでいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

Until next time, "walk good"!!! 

※“walk good”(ワォーク・グッド)っていう表現はジャマイカ語で「気をつけて」と意味です。

カール
posted by ジェットコースター at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

乗れるようになってきました・・

2・3日前から家の庭では、銀木犀が香り始めました。
家の中では夜になると虫が鳴いてくれるし、「秋だな〜」としみじみ感じ入っています。
子どもたちは、先生方の指導よろしく、長休み、昼休み、放課後は一輪車に乗り始めましたよ。
全然乗れなかった子どもも少しづつ少しづつではありますが、乗れるようになってきています。
校庭を眺めながら、手応えを感じました。
posted by オードリ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

窓ガラスの地震対策

昨年度、赴任してきたときに、北小はガラスがふんだんに使われていてすばらしいなぁと思うと同時に、地震のときに割れたらたいへんだなぁとも思いました。走ってきてぶつかりそうな位置のガラスには@のような強化ガラスが使われていたのですが、高いところやプレゼンテーションルーム、プールのガラスは@のようではありませんでした。
今年の夏休み、本校だけでなく、町内3校すべてで、規格サイズのものはAのような強化ガラスへの入れ替えを、規格外のものにはBのような飛散防止フィルムを貼る工事を、町予算でしてくれました!!
早川町の取り組みに感謝です!!
========================
@mado1.jpg
Amado2.jpg
Bmado3.jpg


posted by ichi at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

充実した賑やかな一日…

本日から3日間、玉川大学教育学部の7名の学生が訪問調査ということで来校しています。「特別活動・体験活動が児童に与える教育的効果」をテーマとする研究活動を行っていて、「小規模校の特色や早川町の豊かな自然を生かした教育政策」について調査をするために北小に来ました。7名の学生は各学年に分担してつき、授業参観等を行います。朝の活動の後、全校児童に学生を紹介したところ、突然の新しい出会いに子どもたちはうれしそうにしていました。
 2名の児童が転出してしまったので、2学期は全校児童16名でスタートしました。子どもたちは、10月18日(土)に行われる第38回わらべどんぐり祭りに向け、着々と準備を進めています。民話劇や音楽発表、体育発表等、子どもたち一人一人が主役になりきる当日の姿を楽しみにしていてください。さて、昨日の雨でできなかった大根の種まきを長休みに行いました。二人ずつペアを組んで楽しそうに種まきをしました。お昼には6名の保護者の方を迎え、給食試食会を行いました。6校時には恒例の「北小会議」も行い、充実した賑やかな一日となりました。
posted by 一石 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

冷たい雨です!

広島市の大規模土砂災害など、豪雨の影響による災害があちこちに出ています。2学期が始まって涼しい日が続き、今日も10月の気温だと言っていました。何人かの子どもは長袖を着てきました。例年は残暑が厳しい9月ですが、冷たい雨のスタートです。
今日は11月の"そば祭り"にむけて、大根の種まきを予定していましたが雨で延期になりました。毎年この時期、大きな大根がたくさん収穫できるよう、願いをこめて子どもたちが種をまいています。一昨年は、収穫間近の大根を猿が抜いていきました。^^;それからはネットをはって猿よけをしています。今年は、こんなに涼しいと大きく育つのか心配です。
posted by 陽希姫 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

