2014年08月29日

種がとれました

 2学期初めの1週間が過ぎました。夏休みモードから2学期モードへの切り替えの1週間は、子どもにも長かったようで「やっと、休みだ〜」という声が聞こえてきました。
 さて、1年生が育てているアサガオとフウセンカズラですが、夏休み中は自宅へ持ち帰って、大事にお世話してくれました。おかげで、今週、アサガオが39個、フウセンカズラは9個のかわいらしい種が取れました。
 アサガオは一つの花から五つのみかん型の黒い種が、フウセンカズラは白いハートが付いた黒くて丸い種が一つの花から三つ取れました。
 これから、まだまだたくさん取れそうで、楽しみです。
posted by ぐっぴー at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給食のメロン!

1学期の給食に大きなスイカが出たので、ここに書きましたが、今度はメロン!!
大きいですっ(@0@)
中学校はさらに大きかったそうです!!!
すごーい!

qshok.jpg


qshok2.jpg
posted by ichi at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

博士がいっぱい!

へぇ〜!
ふ〜ん!
なるほどぉ〜!
えっ!?
そうなのぉ〜!?続きをよむ?・・・・
posted by ももたろう at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

久しぶりの水泳

 最近お天気が悪くて、洗濯物がなかなか乾かず、ちょっと困っています。

 でも、お天気が悪くても、北小は室内プールなので、水泳の授業は問題なし。今日は、夏休みが終わって初めての水泳でした。
 夏休みにプールによく通ってきた子どもたちも、水遊び中心だったので、水泳の技能は夏休み以前よりも若干落ちています。本日の授業は、もう一度バランスのとれた泳ぎ方を思い出すことが中心でした。
 その成果があって、クロールで50m泳げた子と25m泳げた子がそれぞれ1名ずつでました。がんばったね。おめでとう!
posted by たま at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

2学期スタート

元気いっぱい!の15人が登校してきました。
笑顔がキラキラと輝いて、学校中が明るくなりました。
やっぱり子どもがいると良いですね!!

まだ身体は夏休みモード。
でも、2学期はやること、なすことが盛りだくさん。
少しずつ調子を戻しながら、
1年の中で一番長い2学期、行事がたくさんの2学期を
みんなで力を合わせて乗り越えていけたらと思います。
posted by ミッキーマウス at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始業式の一人一人の話

長かった夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
始業式に一人一人が話したことを掲載します。ノー原稿です(^^)
=================
僕が夏休みに楽しかったことは、セミの抜け殻をさがすことです。1個しか見つけられなかったです。2学期にがんばりたいことは、勉強と一輪車をがんばりたいです。


続きを読む
posted by ichi at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

夏休み終了!

 34日間の夏休みも今日で終了です。明日からは2学期が始まります。今日は曇りで時折小雨がぱらつくようなはっきりしない天気でした。8月23日の処暑が過ぎて昨日は、夕方頃から肌寒く感じました。このまま涼しさは続かないでしょうが、一瞬秋を強く感じました。確実に季節は移ろいゆくようです。暑いのもたいへんですが、去りゆく夏が惜しまれます。
 手落ちがないようにして2学期を迎えたいです。
posted by みっちゃんち at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

早川町内の教職員研修会がありました。

 今日のことではなく、昨日のことですが、早川町内の教職員研修会が行われました。今回の会場は硯島地区で、硯匠庵での硯石を使ったストラップ作りと硯作りを全員が体験しました。実は私はこの硯作りをとても楽しみにしていました。というのは、長い間使っていた硯を落として割ってしまったので、新しい硯を手に入れたかったからです。サイズ的には少し小さいのですが、自分で彫ったということで愛着がわくものです。それから、この体験活動の後は車に分乗して雨畑川上流にある硯石の原石の採掘場を見学に行ってきました。雨畑川本流は3年前の台風の大雨のせいで土砂に埋もれてすっかり淵がなくなり、砂漠の中を水が流れているようでした。それで簡単に渡ることができました。その採掘場は掘り進まれ、洞窟のようになっていました。それにしてもよくまあ、こんなところに原石を見つけられたものだと思いました。その後、ビラ雨畑に戻り、昼食を食べて解散しました。ためになった半日でした。
posted by みっちゃんち at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

日中は暑いのですが・・

お盆が過ぎると夏休みも終わりが見えてきます。
昼間は暑い!暑い!ですが、朝晩は涼しくさわやかで、早川は秋になってきましたよ。
この時期夜になると、どこにいるのか家の中で秋の虫が鳴き始めます。
今年も寝ながら聞いています。何とも風情があります。

さてさて、私は、2学期モードにギアチェンジいたしました。エイエイオ−・・・です。

posted by オードリ at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

定例職員会議がありました。

 本日は、朝から定例職員会議が行われました。全職員がそろうのは、夏休みになって初めてのことだと思います。今日は、会議のためプール開設はありません。また、明日も早教協の研究会があるためにありません。さて、話は元に戻しますが、2学期には本校最大の学校行事「わらべどんぐり祭り」が行われます。今日の職員会議は、その実施計画、運営等を中心に話し合いを行いました。今年は、しばらく行われなかった北小体操も復活します。みなさん楽しみにしてください。
posted by みっちゃんち at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

花から花へ

こんにちは。
やっと、ひまわりがひまわりらしく咲きました。
一つの茎からたくさんの花が咲く種類なので、一本に10以上もの花が咲いています。
ずいぶん待たされたけれど、夏の花の代表はやはり見事です。
それでも、季節は移っていきます。
同じ花壇の中に、シュウメイギクのつぼみがスーッと空に向かって伸びています。
別の花壇では、シュウメイギクの白い花が一輪もう開いていました。
キクという名前がついていますが、アネモネの仲間です。
しばらくすれば、たくさんのきれいな花が咲くことでしょう。
季節の花が楽しめる環境にいることを、嬉しく思う今日この頃です。
posted by ぐっぴー at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

山村留学希望者が見学に来ました

先日(13日)に、千葉県から山村留学希望という家族(父・母・4年生女子)が学校見学に来ました。現在通っている学校の全校児童は、800人くらいだそうです(^^;)。ネットで調べて早川に興味を持ち、夏休みを利用して見学に来たそうです。

人と人との出会いは不思議です。この早川北小に勤めて特にそう感じます。生まれ育った地域の人でも、すれ違うだけの関係の場合がほとんどなのに・・・。私は、山村留学に来たいくつの家族と出会い語らってきたことでしょう。
夏休みも残り10日。みんな元気に過ごしているかな?
posted by 陽希姫 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

スーパームーンを見ましたか?

校長先生が終業式で「セーラームーンじゃなくてスーパームーンだよ」と言いながら、"スーパームーン"のお話をしてくださいました。私は初めて聞いたので、絶対見ようと思っていました。そして夕べ、いつ出るのかと雲の多い夜空をかなりの時間眺めていました。でも身延の空は、雲が厚く・・あきらめていました。9時過ぎにふと出窓から月明かりがさしてきたので、見上げると雲の隙間から幻想的なお月様が見えました(^▽^)。

それからネットで調べてみたら、なんと11日の午前3時頃が2014年で一番大きく明るい満月「エキストラ・スーパームーン」だったことを知りました(^^;)。
今年は、7/12、8/10、9/9の3回も見ることかできる珍しい年だそうです。まだ9月があるので、次回は事前に時間帯を調べて見たいと思います。

スーパームーンとは、月が地球に最も接近する時と満月が重なる現象を呼ぶそうです。NASAによれば、通常の満月に比べ大きさが14%、明るさが30%増して見えるとのことです。まだ見ていない人は、9月に是非見てください。
posted by 陽希姫 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

台風が過ぎました。

こんにちは、たねくんです。
昨日の台風、雨も風もすごかったですね。
途中で通行止めだったらどうしようかとドキドキしながら来ました。
道は大丈夫だったから、良かったです。

現在、職員室前のミニひまわりも元気に咲いています。
ここにきて急に咲き始めました。
3年生のオクラも、台風の中花を咲かせていたようです。
(今朝確認したら、花が萎んでいたので、きっと週末に咲いていたのだと思います)
池の鯉も元気にご飯を食べていました。

いよいよ夏休みも後半ですね。
私も2学期に向けていろいろと準備していこうと思います。
posted by たねくん at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

お料理教室、開催中!

ここ最近、台風情報とにらめっこしている、たねくんです。
今日は少し涼しいですが、週末のことを考えると手放しで喜べません・・・。
3年生が理科で育てているオクラも気になります。
(それぞれ4〜5個ずつほど持ち帰っております。)

さて、本日は早川町食生活改善推進員の方々による「小学生の料理教室」が開催されております。
南小のお友達も一緒で楽しそうです。
本日のメニューは・・・?

*えだまめごはん
*すごもりたまご
*キュウリのコロコロサラダ
*ヨーグルトサワー

うわぁ!おいしそ〜(*´艸`)
本日参加した皆さん、ぜひお家でもつくってください!
posted by たねくん at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

犯人は…サル!?

みなさん、こんにちは。
今日も暑かったですね。夏だなぁと感じます。

さて、6年生は地元の方に頂いた「もぐらうり」を大切に育ててきました。
収穫できる日、種をとる日を楽しみにしていたのですが…
休み明けに「もぐらうり」に水やりをしに行くと、できていた「うり」が姿を消していたのです!!

あわてて周辺をさがしたのですが見当たらず、見つけたのは犯人のフンだけ…。
6年生には残念な報告をすることになってしまいました。

6年生はインゲンマメも育てています。
ねらわれませんようにと、ただただ祈るばかりです。
posted by ミッキーマウス at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

50Hzと60Hz…?

 前回、気温(温度)に関する「豆知識」を書きました。今回は、「豆知識」第2弾ということで…。
 私たちの家庭に送られてくる電気は交流で、電気のプラスとマイナスが1秒間に何十回と入れかわっています。この数が「周波数」と呼ばれるもので、Hz(ヘルツ)という単位で表されています。日本では、電気をつくる発電機は明治時代に輸入されましたが、当初、関東にはドイツから50Hzの発電機が、関西にはアメリカから60Hzの発電機が輸入されました。そのため、静岡県の富士川から新潟県の糸魚川あたりを境にして、東側が50Hzの地区、西側が60Hzの地区になっています。山梨県は、50Hzの地区になっています。ところで、電気製品には、50Hz、60Hz、あるいは50/60Hzと表示されているものがあるようです。50/60Hzの表示があるものは、全国どの地区でも使えますが、単独表示のものは、その地区でしか使えないようです。ちなみに学校の電子レンジを見てみたら50/60Hzの表示でした。興味がある方は、ご家庭にある電気器具を調べてみてください。
posted by 一石 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

季節の歳時

毎年恒例の檀那寺の施餓鬼供養も終わり、家ではボチボチお盆の先祖様を迎える準備を始めます。
歳時というほど大げさなものでもないのですが、それぞれのお家とか集落には1年間を通しての行事があり、綿々と続いています。
省略されてしまったものもかなりあるのですが、大事にしていきたいなと思っています。
posted by オードリ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

あー夏休み♫♪

8月に入りました。花壇のひまわりがやっと大きくなってきました。梅雨とはやはり日差しの強さがちがうのでしょうか。暑くても子どもたちは元気ですね。早川に行って水遊びをしているのでしょう。どの子も顔が日焼けしていました。プールも盛況です。夏休みも三分の一があっという間に過ぎました。うかうかしていると、2学期がすぐに始まりますね。
 小学生のときも今も、夏休みはわくわくどきどきです。子どもの頃は、夏休みになると、前の晩に砂糖水をクヌギや栗の木に塗っておいて、次の日の朝、ラジオ体操に行く前に木を蹴っ飛ばすと、クワガタムシやカブトムシが落ちてきました。ミヤマクワガタやヒラタクワガタがとれたときは、ちょいと自慢でした。自宅のすぐそばが川だったので、毎日のように塩とメンバ(水中めがね)と浮き輪をもって、水着で遊びに行きました。近所のお兄ちゃん・お姉ちゃん達が川で遊ぶことを教えてくれました。昼ご飯は、モリでついて捕ったニジマスやヤマメを焼いて食べさせてくれました。(もしかしたらおむすびも持って行ったのかも…。記憶にない…。)親は特に何も言わなかったような、ほっとかれたような…。仕事に行った後なので、知らなかったのかもしれません。自由気ままに過ごしていた夏休みでしたが、後半はごたぶんに漏れず、宿題に追われていました。あははは。
 なぁんて、回想録になってしまいましたが、きっと北小の子どもたちも、夏休みを満喫しているだろうなあ。川遊びをしたり、虫取りをしたり、花火をしたり…。楽しくて心に残る夏休みにしてほしいですね、
    
 
posted by たま at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

