2014年07月31日

一人でクスクス・・・

毎日暑い日が続いています。
今日は日直でごじゃります。
夏休みだから「先生たちは、ひまずらなあ・・」と思われるかもしれませんが、これがそうでもないのですよ。
この時期でないと、できないことが山積みなのです。
その中の1つで、1学期の終わりだったのですが、1人でクスクス笑いながらする仕事がありました。
ミッキー先生に毎年頼まれるのですが、わらべの民話劇の台本を標準語から早川弁に直す仕事があるのです。
いち早く今年の民話劇のストーリーがわかり、密かに楽しみにしています。
夏休みの宿題の中に、民話劇のせりふを憶えることが入っていたと思いますが、子どもたちがどんなイントネーションで早川弁を練習してくるのかこれもまた楽しみです。
posted by オードリ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

今日の最高気温は、93.2°…?

 毎日暑い日が続いています。「今日の最高気温は…。」とテレビやラジオでは報じています。ところで、「今日の最高気温は、93.2°です。」と流れてきたら、きっとビックリしますよね。もしも日本が摂氏(°C)ではなく、華氏(°F)で気温を表していたら、先ほどのような天気予報が流れてくるはずです。現在でも、アメリカやイギリスの一部などでは華氏を使っているようです。華氏は、ドイツの物理学者ファーレンハイトが考えたもので、彼が測ることのできた最も低い室外の温度(−17.8°C)を0°、彼自身の体温(37°C)を100°になるように目盛りを設定したと言われています。摂氏(Cで表す)を華氏(Fで表す)に換算する式は、F=9C/5+32です。現在の職員室の気温29°Cを、この式に当てはめて計算すると、84.2°Fになります。ちなみに、93.2°Fは、34°Cです。知っていても得をすることは、あまりない?「豆知識」 の紹介でした。
posted by 一石 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

ぽつーん。

前回の登場から4日後の、まさかのたねくんです。
中4日(土日を入れると中6日)で再登場なんて、まるでメジャーリーグの投手みたい♪
とか思っているのは、たぶん暑さのせいです。

さて、今日のタイトルですが。職員室の一角に置かれているカゴ×5のことです。
そのカゴの中には、各応募作品に使う用紙が入っております。
今年は1人1つは出そう!となっているので、何かしら必要なのです。
夏休みも始まってまだ1週間だし、夏休みの友や他の宿題を一生懸命しているんだろうなぁ
と、思っていますが、あまりにも「ぽつーん」な状態なので書いてみました。
職員室にあるので、応募作品の紙がほしい人は、ぜひプール後に職員室へ来てください。

以上、お知らせでした。
posted by たねくん at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

生き物たち

 夏休み中の日直の仕事に、各教室でお世話している生き物のエサやりがあります。2年生教室には、小さなカメ。3年生はザリガニ。5年生はメダカ。6年生はドジョウ。先日まではモリアオガエルの大きな黒いおたまじゃくしもいたのですが、卵のときにいた鯉の池に戻りました。パラパラとそれぞれのエサをあげると、すぐに寄ってきてパクパクと食べています。なんてかわいらしい生き物たちでしょう。
 それなのに、2年生が丹精込めて育てて、いよいよ食べられそうにふくらんできたかと喜んでいたトウモロコシを、無残に引きちぎり散らかしていった生き物もいました。残念この上ありません。
 生き物たちといかに共生していくか、私たちの課題です。
posted by ぐっぴー at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

自己ベスト更新者 続出

 いよいよ夏休みに入りました。
 昨日は、スナッグゴルフ関東大会予選のため、千葉県のゴルフ場まで選手達と一緒に行ってきました。
暑い日でしたが、子どもたちは練習の成果を発揮して、自己ベストの打数で終了した人たちがたくさんいました。残念ながら、目標打数に達成したのはたった1人でした。(目標値が高すぎたのかもしれません。)しかし、昨年の記録よりも、ずっと良くなっていました。拍手!!
 お疲れ様でした。さあ、次は水泳と一輪車、そして北小体操です。気を抜かないでね。
 
posted by たま at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

成績は

選手9人中7人がアンダー、1人がイーブン、1人がオーバー
9人の平均は2.67アンダーでした。
そして、ホールインワンがこの大会2人中1人でした。
順位は23チーム中11位、14位、16位でした。

いま、帰りのバスが発車しました。
posted by ichi at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食事中です

天気に恵まれて、暑さの中、全員無事にホールアウト、成績はそれなりですが(^^;;
ホールインワンもあったようです!
いまはみんなで美味しく食事中です(^^)
posted by ichi at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大会開始

練習、開会式、組分けもすんで、いま、スタートしました。
\(^o^)/
posted by ichi at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざスナッグゴルフの大会へ

学校発4:30で千葉に向かっています。いま、調布-国立府中間で渋滞中です(^^;;
さっき石川SAで三富のスナッグゴルフクラブのバスが我々のバスの隣に駐車しました。同じところへ行くのかな?
posted by ichi at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

終業式。

こんにちは、たねくんです。
北小は明日スナッグゴルフの関東予選大会参加のため、早川町内の他の学校よりも一足お先に終業式を迎えました。
午前は、各学年でまとめをしたり、夏休みの宿題の確認をしたりしました。
漢字学習あり、民話劇の台詞覚えもあり、百人一首もあり・・・。
今年はポスターなどの応募作品も1人1つは出そう!ということになったので、3年生は習字を出すことにしました。
みんな書写の時間は大好きだったし、練習もしたので、きっと良い作品ができると思います |ω・)チラ

それから、転出するお友達を送る会をしました。
こおり鬼やどろけい、だるまさんがころんだをしました。
寂しくなりますが、新しい学校へ行ってもお友達をたくさんつくって、がんばってほしいです。

いよいよ楽しい夏休み♪
ケガや病気には気をつけて、34日間、目一杯楽しんでほしいです。

・・・あと宿題もね・・・}(´・ω・`)
posted by たねくん at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終業式の一人一人の話

いよいよ夏休み!
終業式に、1学期楽しかったことや夏休みに向けた話をひとりひとりがしました。
みんないろいろな事を考えたり感じたりしていることがよくわかりました!
1年生から順に掲載します。<続きを読む>を選べば他の学年も見られます。
=====================
保育園の先生が「学校は楽しいよ」と教えてくれたけど、入学したら本当に楽しいところでした。友達がいっぱいいて楽しかったです。

続きを読む
posted by ichi at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

My Last Day at Kita-shou!

Good afternoon, everyone! How are you today? Hot? It's getting pretty warm, so be sure to stay cool.

Today is my last day teaching at Hayakawa Kita-shou. I'm very proud to have taught here almost very Friday for the past two years. Time has gone by very quickly! On Tuesday I will teach my last class at Minami-shou, and on Wednesday my last class at Hayakawa Junior High School. I'm going to miss everyone!

Hayakawa is a very special little village, and the students here grow up in a very unique environment. I hope that they can all appreciate their hometown and grow up to be great individuals. I'm sure that with a little curiosity and hard work they will all have a lot of potential in their futures.

As for me, I'm leaving Hayakawa but I will still be in Yamanashi. I'm moving to Kofu where I will teach at a high school. I'm very excited for this opportunity, and I am also happy that I will be able to come back to Hayakawa every now and then to visit festivals and catch up with the students.

I'll be leaving, but a new teacher will be taking my place. I hope that everyone will welcome the new teacher warmly. I'm sure that they will have plenty to offer in the way of teaching and encouraging the wonderful students here.

Thank you to everyone that has ever taken the time to read my posts.

For the last time: Thanks for reading and take care!
posted by スエニョ at 14:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

スナッグゴルフの強化練習中です。

 連日暑い日が続いています。今日も30度を超す真夏日でした。教室の中の気温は早くも午前中に30度を超えていました。そんな中、暑さにもめげず3年生以上全員が遅沢のグランドゴルフ場に出向き、9ホールを回ってきました。実際に芝生のコースを回ることで実戦の感覚が身につきます。何回かコースを回ることでよい感覚が身につき、スコアがアップする人が増えました。また明日もヘルシー美里でコース練習があります。できるだけよいスコアがでるように指導をしていきます。
posted by みっちゃんち at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

おいしい給食!

給食は、これまでもおいしかった(本物のふた付き容器で茶碗蒸しが出たりもします)のですが、新しい給食センターになってから、さらにおいしくなりました!!
毎日、今日のメニューは何かなと楽しみにしています。
\(^q^)/
写真は、今週月曜日の給食です。スイカの大きさに、おもわず写真を撮ってしまいました。

photo1.jpg
posted by ichi at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

頭の体操の続き…

 来週行われるスナッグゴルフの関東予選大会に向けて、子どもたちは連日の暑さの中、がんばっています。さて、前回出題した「頭の体操」の答えを発表します(n番目を式で表しておきなす)。
 第一問 10番目:10、100番目:100、n番目:n
 第二問 10番目:20、100番目:200、n番目:2n
 第三問 10番目:19、100番目:199、n番目:2n−1
 第四問 10番目:28、100番目:298、n番目:3n−2
 第五問 10番目:100、100番目:10000、n番目:nの二乗
 おまけ 10番目:3、100番目:7、n番目:わからない
おまけは、円周率を表していました。n番目を式で表すことができれば何番目であろうと求めることができます。数学の力ですね。世の中で行われている様々な予想は、複雑ではあっても「頭の体操」と同様のことを行っていると言っても良いと思います。…(ちなみに円周率は、分数で表すことができない「無理数」の仲間です)。
posted by 一石 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

スナッグゴルフ

みなさん、こんにちは!
先週からスナッグゴルフの特別練習が始まりました。

今日はヘルシー美里さんのグラウンドをかりて練習をしました。
今まで天気に恵まれず、体育館や校庭で練習をしてきたので、
草の生えているグラウンドでは今年初の練習でした。

学校で練習したときよりも、ボールが転がらないので苦戦。
草の抵抗に負けていました。

それでも、一生懸命がんばった子どもたち。
明日は遅沢スポーツ広場で練習です。
今日の練習を生かして9ホールまわってみましょう。
posted by ミッキーマウス at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

てんごくのラッキーへ

てんごくのラッキーへ
ちいちゃんがさびしがっていたよ。
ひとりぼっちだけれどいむらせんせいとげんきにいるよ。
ぼくがあげたくろうばあをたべてくれたよね。
なかなかラッキーとあそべなかったけどラッキー、てんごくでは、なにをしていますか。
ぼくは、らいしゅうにやちょうこうえんにいくんだよ。
てんごくにいってもわすれないよ。さようなら。

はやかわきたしょう1ねん  もちづき○○より(原文のまま)

7月は1年生と同じテーブルで給食を食べています。
今日、Gちゃんが「ラッキーにお手紙を書くのでお墓の前で大きい声で読んでね」とお願いされ、放課後花束とお手紙を職員室に持ってきてくれました。
うれしいです。泣きそうになるのを、こらえました。
家に帰ったら、Gちゃんの手紙を大きい声で読むこととします。ありがとうね。
posted by オードリ at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Typhoons and Fuji-San!

Happy Friday!

I hope you all made it through the typhoon okay. Here in Hayakawa, we worry about landslides when it rains so much. But in other places, they have to worry about flash floods. In my hometown, we didn't have landslides but sometimes we had flash floods. Sometimes I got stuck at work! I think it rains more in Japan,though. Typhoons and other bad weather can be dangerous, so I hope you stay safe this typhoon season.

I was watching the weather very closely. Do you know why? I will climb Mt. Fuji this weekend! My friend who has lived in Kyuushuu for two years is visiting. He wants to climb Mt. Fuji before he lives Japan. So I was watching the weather and hoping for sun. It looks like the weather will be very nice tomorrow! However, I think the mountain will be very busy. I am going with another friend, too. I hope the three of us have a good time and can see a beautiful sunrise. By the way, this will be my second time to climb Fuji-san!

Okay, I need to go now. See you again!
posted by スエニョ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

自分の気持ちを上手に伝えよう

 7日は保健集会・授業参観・救急法と盛りだくさんの忙しい日でした。
 今年の保健集会は「自分の気持ちを上手に伝えよう」と、人間関係や心に関する難しいテーマにチャレンジしました。言葉には、フワフワ言葉(うれしい言葉)とチクチク言葉(いやな気持ちになる言葉)があるみことを学びました。また、どんな言葉を使えば自分の気持ちを上手に伝えることができるのか劇を通して考えました。最後にみんなで「ひとつのことば」の詩を読みました。

 自分の気持ちを上手に伝えることは、大人でも難しいことです。
 校長先生が、相手の気持ちを考えながら自分の気持ちをうまく伝えるのは、いろんな経験を重ねていくうちに身につける「技」だと話してくれました。
 児童数が増えて、友達との関係がぎくしゃくしてしまうこともあると、保健体育委員会のみんなで考えて今年のテーマを決めました。保健集会で学んだことを生かして、楽しい学校生活を送ってほしいです。
posted by 陽希姫 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

七夕おたのしみかい

昨日8日に、1・2年生で1日遅い「七夕おたのしみかい」をしました。
2年生がきれいに飾り付けた笹に、願い事を書いた短冊をつるしました。
「ダンプのうんてんしゅになりたい」「かしゅになりたい」・・・
かわいらしい願い事がたくさん書かれていました。
お楽しみのゲームでは、タイマーを使っての爆弾ゲーム。
しりとりをしたり、食べ物や動物のことば集めをしたりして楽しみました。
2年生のリードで1年生も初めてのお楽しみ会を一緒に楽しむことができてとても喜んでいました。
posted by ぐっぴー at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

