2014年05月30日

芽がでました

1年生が生活科で蒔いたアサガオとフウセンカズラ、遅れて蒔いたコスモスの芽が出てきました。
アサガオは6つの双葉が開き本葉が出始めたので、丈夫そうなものを1本残して、あとは校庭のフェンス前に移しました。毎朝、忘れずに水やりをしています。
フウセンカズラやコスモスも、もうしばらくすると地に移せそうです。
成長の様子が楽しみです。
posted by ぐっぴー at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

ちっょと一服しませんか

 ちょっと動いても汗ばむ季節になってきましたね。

 今日の5・6校時に家庭科で〔お茶の入れ方〕を学習しました。(5年生)
 まず、前時の復習をしたあと、ガスコンロの使い方を学習し、次にお湯を沸かして、いよいよ、緑茶を注ぎます。
 「あー、おいしい。」「おいしいじゃん。」
ほとんどの子にとっては、なかなか緑茶を飲む機会がないようで、緑茶がとても新鮮だったようです。初めて緑茶を飲む子もいました。
 自分が飲むだけでなく、家族やお客さんにお茶を入れることができるようになってほしいと思い、職員室で仕事をしている先生方に、1人ずつお茶を入れて持って行きました。どの先生からも、「おいしかったよ。」と声をかけていただけて、子どもたちも嬉しかったようです。先生方にほっと一息を入れられる時間がもてたかなーと思います。
 子どもたちの話では、家庭でお茶を飲むことが少ないようです。これを機会に家族やお客さんにお茶を入れてあげられるようになってくれると、嬉しいですね。そして、みんなでお茶を飲みながら、楽しく会話をしてほしいなーと思います。(紅茶でも、コーヒーでもいいですね。)
posted by たま at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

北小会議

みなさん、こんにちは!1日、お疲れさまでした。
今日は北小会議がありました。
入学してから数回、会議の場を経験してきた1年生。
今日は議長の呼びかけに、大きな声で「はい!」と言いながら、
元気よく手をあげる姿が見られました。
理由もしっかり言えていて素晴らしかったです。
上級生には前を向いて発言したり、友達のフォローをしたりする姿が見られました。

下級生にとっては、上級生がお手本になっています。
北小会議は良い学び合いの場だなと思いました。
posted by ミッキーマウス at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

交通安全教室での出来事!?

 今日10:30から交通安全教室が行われました。本建駐在所の巡査長さん、南部警察署の交通課やスクールサポーターの方など4名を講師として招き、自転車の安全な乗り方などの指導を受けました。自転車に乗る機会が少ない児童も一生懸命に取り組みました。教室が終わって、警察署の方から、「北小の児童はすばらしい。」とお褒めのことばをいただきました。「上級生が下級生の指導をきちんとしていた。自転車に乗り終わった児童もただ見ているだけでなく、歩行者の役などをすすんでやっていた。」など具体的な児童の動きを見ていてほめていただきました。とてもうれしかったです。やはり、日常の行動の積み重ねが、こういう時にも出るんだなと思いました。学年代表の感想発表も、紙に書いてあるものをただ読むのではなく、自分の言葉で感じたことやお礼を語っていました。休み明けのスタート。すがすがしい気分にしてくれた出来事でした。
posted by 一石 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

全校遠足に行ってきました。

今日は全校遠足で、西山地区の湯島へ行ってきました。
お天気も良く、元気に行ってくることができました。

川の近くにあった大きな岩を見て驚いたり(岩の上の方に小さな鳥居がありました!)
天然記念物になっている湯島の大杉に触ったり(パワースポット!?)
ちょうど昨日の社会で勉強した水力発電所を確認したり(3年生だけですが)
落ちている粘板岩(ねんばんがん)を拾って触ったり。

たくさん歩いた後のお弁当は美味しかったなぁ♪
その後の自由時間ではヘリポートのところで遊んでいました。

午後は糸魚川-静岡構造線・湯島の湯を見学。
最後に足湯でまったりしました。
お湯の温度も熱すぎず温すぎず、疲れもとれました。
帰りのバスでは眠気に勝てなかった子もちらほら・・・。

今日の宿題は「今日の遠足のことを家族に話す」です。
宿題、できましたか?
posted by たねくん at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

Exercise!

Hi everyone! I'm here on Thursday this week because the school will be on a field trip tomorrow.

I'm posting a little later today. In fact, the students just left. But before that, I was playing soccer with them! Now I'm very tired, but I had fun.

Earlier in the day the students had a fitness test. They did several tests. For example, they had races and tried to jump really far. I think they all did very well.

This weekend, I will join an undoukai (sports day) with a lot of my friends. We will do lots of fun competitions and races. I'm really excited! I especially like tug-of-war. I'm always very tired after undoukai, but I enjoy them.

So I'm getting my exercise this week, and the students are too! As I get older, I notice that it's hard to find time to exercise. Especially during winter when it's cold outside. I used to run a lot in school, but now I don't have enough time for 10 to 15km runs everyday! I need to exercise more. It's very good for your health AND your happiness! It also helps you eat healthier I think. So I will try to exercise more. You should too!

I don't think I'll be here next week, but I'll see you the week after that! Take care until then!
posted by スエニョ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

地域取材が終わりました

 本日の5,6校時の時間にわらべどんぐり祭りの民話劇上演のために保地区に地域取材に行ってきました。本来なら民話取材と名を打ちたいところですが、保地区に伝わる民話について語れる人がいないので、民話そのものではなく、民話を上演するための参考とするために地域を知る意味で地域取材にしました。学校の記録によると保地区の民話を上演するのは、実に20年ぶりになります。それは民話について語れる人がなく、民話取材ができないために保地区の民話が上演できなかったからです。そこで考え方を変えて、民話取材ではなく、地域取材という形で取材を行い、民話劇に繋げることで全ての地区の民話を上演することが可能になっていきます。これから先も早川北小での民話劇上演は続きます。楽しみにして下さい。
posted by みっちゃんち at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

中庭のうさぎ

昨日に続き、動物シリーズです。
私といえばウサギです。
1年生にはウサギの先生などと呼ばれ、1人で喜んでいるところです。
ちいは元気、ラッキーは半分元気です。かわいそうなのですがのみ薬、つけ薬はかかせません。
月〜金の夕方までは学校、金の夜〜月の朝までは私の家で過ごすパターンが何年か続いています。
どこで過ごすのが一番楽しそうかな?とじっと眺めているとどうも私の家みたいですよ。木小屋・みそ倉・中庭などなど(家の中を飛び回ったりもしています)自由に行ったり来たりで遊んでいます。
仲良しなのでいつでも2羽でひっついています、見ていて飽きません。

IMG_8205s.jpg
posted by オードリ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

池の鯉

池がきれいになりました。鷺除けの紐も貼り、日除けのシートも貼りました(シートの様子が水面にうつっています)。池を泳ぐ鯉たちも、校庭せましと走り回る子どもたちも、青い空と新緑の木々に囲まれて、すばらしく元気です。

IMG_8521s.jpg
posted by ichi at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

Birthdays!

When you see cake, candles, and balloons, what do you think of? I think of birthdays!

Many of my friends had birthdays this week. What do you do for birthdays in Japan? In the U.S., different people have different traditions, but most people will hang out with a group of friends and have a small party. Kids love birthday parties! Sometimes entertainers come to birthday parties, like singers or clowns. I don't like clowns, though.

Many adults have birthday parties too, and they can be very small or very big. While kids usually have a party at their house, adults usually have a big dinner and sometimes do things afterwards. I will go to a few small parties this weekend. Tonight I'll be going to a Korean restaurant for one!

Besides birthday cake (my family always had ice cream cakes!), balloons, and the birthday song there are a few more common traditions. Lots of people like to have noisemakers for celebrations. Sometimes kids will hit a paper animal - called a pinata - with a bat until it breaks and candy falls out. I'm sure there are many other traditions, too. How about in Japan?

Enjoy your weekend, and I'll be back soon!
posted by スエニョ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

笑顔いっぱい明るい北小

 5月9日(金)に児童総会が開かれ、今年度の児童会スローガンが決まりました。「笑顔いっぱい明るい北小」です。そのために、活動の柱として、@「気持ちをこめてあいさつしよう」 A「もっと友達と仲良くしよう」 B「きれいな学校にしよう」の3つが決まりました。昨日の歯科検診では、「どの子もきちんとあいさつができていてすばらしいですね。」と校医さんからお褒めのことばをいただきました。決めたことを実行する北っ子。とてもすばらしいことです。学年毎に全校で遊べる遊びを考えて行う「北小タイム」(毎週火・木の長休み)も順調に始まっています。図書・園芸委員会では、さっそく「花いっぱい運動」として花壇に花を植えてくれました。スローガンや活動の柱を意識しての動きが、あちらこちらに見えてきています。「笑顔あふれる学校を、子どもたちと一緒に創っていきたい。」という思いを強くしている今日この頃です。
posted by 一石 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

いよいよ・・・

今日の6校時は、今年の民話劇について1・2年生も話し合いに参加しました。
来週、地域取材があるので、そのことについて話し合ったわけですが、今年もいよいよ民話劇に向けて動き出すんだなぁと思いました(3〜6年生はとっくに動き出しているのですが・・・)。
2年生は、昨年度の経験があるので、今年はどんな劇になるのかとても楽しみなようです。

来週の地域取材では、地域の方々に民話劇を作るにあたって必要となる情報を質問したり、交流会をしたりします。
果たして、今年の民話劇はどのような仕上がりになるのでしょうか・・・。これから楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by ハム at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

委員会活動が始まりました。

すでに常時活動は開始していましたが、本日一斉の委員会がありました。人数も増えたので、今年は委員会名の変更や仕事内容の追加もありましたが、子どもたちは張り切っています。(今までの広報は音楽・広報に、図書・美化は図書・園芸に、保健体育はそのまま)
放送の仕方の練習や正面玄関の花壇に花の植え付け、保健集会の話し合いと、いつもの時間を延長しての活動でした。こうした委員会活動があるので、毎日元気に楽しく過ごせるんだと、子どもたちは気づいていないかもしれません。この北小では当たり前のことで、「面倒くさい」「嫌だな」なんていう子どもは一人もいないからです。(^_^)
posted by 陽希姫 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

お田植え日和

 本日、「ヘルシー美里」前の水田で、お田植えをしました。昨年は雨に降られて大変でしたが、今日はとても良い天気で、お田植え日和。でも、品川からのバスが渋滞のため1時間程遅れてのスタートでした。
 北小の子どもたちと品川区の方が一緒になり、一列に並んで植えました。お田植えを初めて体験する子、2度目の子、もう何回もやっている子と様々です。初めて苗を植える子は、田圃に足を取られ、思わずしりもちをついて泥だらけ。でも、だんだん上手に足が運べるようになり、植え方もうまくなりました。経験のある子どもたちは、1年ぶりの泥の感触を楽しんでいる様子が見られました。
 お田植えの後は、「ヘルシー美里」の温泉に入ってさっぱりしました。
 秋には、稲刈りも一緒にします。収穫が楽しみです。
posted by ぐっぴー at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

Spring Time!

Do you know the phrase "April showers bring May flowers?" Showers are rain or rain storms. The idea is that it rains a lot in April, and in May lots of flowers bloom.

It's May now, so there's lots of flowers! It finally feels like spring. There were some flowers in April too, but many parts of the United States have a longer winter than most of Japan - so sometimes flowers bloom a little later.

Last weekend was a long weekend for Golden Week. Did you have to work, or did you get to enjoy the holidays? I went to Enoshima in Kanagawa. It's beautiful! It was a little rainy, but it was still very nice. I enjoyed the shrines and walking along the beach. I want to go back and try surfing sometime. Have you been to Enoshima? If you haven't, you should go sometime!

Before long, it will be summer. I hope that first you can enjoy spring, though! I really like this season.

Well, that's it for today - but I'll be back next week! See you!
posted by スエニョ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

カーネーションにきびだんご?

風にそよぐ木々の緑がまぶしく光っています。
茶畑の新芽も伸び始め、もうすぐお茶積みも始まります。心地よい季節を迎えております。
皆さまお元気ですか?桃太郎でございます・・。

さて、先日、気がついたのです。11日の日曜日は「母の日」だと言うことを・・。
子どもたちのことを、いつもおもってくれる、やさしいお母さん。そんなお母さんに、感謝の気持ちと赤いカーネーションをおくるのが母の日です。

今日は、母の日にちなんだ一冊の本を紹介したいと思います。
   
「おかあさん、げんきですか。」 
(後藤竜二 作:ポプラ社)
おかあさん、げんきですか。ぼくは、げんきです。
母の日なので、てがみをかきます
おもいきって、言いたいことを書きます。・・・(本文より)

小学校4年生の男の子、母の日に学校で手紙を書くことに・・
素直に「ありがとう」と言いたいのですが恥ずかしいから思い切って 「言いたいこと」を書くことに・・だってお母さんには、文句がいっぱいあるんだから!・・・すぐ「わかった?」って言うし、部屋は勝手に掃除しちゃうし、ぼくの大事なものを捨てちゃうし。 ぼくもいろいろ大変で、ちゃんと考えているんだから・・手紙には、お母さんへの言い分が綴られています。でも、いろいろ言いたいこと言ったけど、本当はお母さんのことが大好きだからという男の子の気持がたっぷりたっぷり感じられるおはなしです。ぜひ読んでみて下さい。

桃太郎もばあ様に「ありがとう」と伝えてみたいと思います。お供2匹ときびだんごを添えて・・・

posted by ももたろう at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

リズムを整えて。

新緑が目にまぶしい季節になりました。4連休が終わりました。
子どもたちは、思い切り体を動かして、活動していたでしょうか。
今日の子どもたちの話では、
 山菜祭りに行ったよ。校長先生が天ぷらを揚げていたよ。
 友だちの家に行って遊んだよ。
 海に行ってきたから、貝殻をあげます。(2年生)
 川へ行ってきたよ。 などなど。
しかし、その中で『〇さんは、動画をずっと観ていた』という情報があり、「せっかく自然に囲まれた早川町にいるのに(来たのに)…。」と残念に思いました。昔話になるけれど、自分が子どもの頃は、旅行に行かなくても、買い物に行かなくても、自分たちでいろいろおもしろいことを考えて過ごしました。親は畑や田んぼの仕事で休みどころじゃなかったから…。自然の中で思い切り過ごすことができなくなっているのかなあ…。
 さて、今週は、9日(金)に5・6年生が南北合同で体育の合同授業(陸上)を行います。今までの学習の成果を記録で表す、記録会的な授業でもあります。(早川中グラウンドにて)続く10日(土)は、品川区との交流会「田植え」に参加します。行事がつづきます。 

 連休明けは、生活リズムが何となく、おかしくなります。そうすると、体調も崩しがちになります。お休みから学校モードに生活を切り替えて、元気に学習や遊びに励んでほしいです。

posted by たま at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

Golden Week!

Happy Friday! How are you today? I hope you're well.

It's that time of the year again! It's Golden Week! Do you have any plans? I don't yet, but I will be going to the Sansai Matsuri tomorrow. Will you be going? If you are free, you should come! I think it will be a lot of fun. See if you can catch some bells! I can't wait to listen to the taiko performance. Have you been to the Sansai Matsuri before? What's your favorite part?

We don't have a Golden Week in the United States, although I wish we did! It's a great time to travel - even if all of the trains and buses are very busy. I think the weather will be very nice this year, too! Last year I went to the beach and stayed at a ryokan. Maybe I'll do that this year, too.

I hope that you enjoy the weekend and have some time to relax. Have fun, and I'll see you again next week!
posted by スエニョ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

