2014年04月28日

明けぬれば〜

百人一首への取り組みが始まりました!
今年はオレンジ札に挑戦です。
長年北小にいますが、オレンジ札への取り組みは初めて。
経験者である高学年は、はやくも気合い十分!
全学年がスタートラインが同じなので、
今年はどんな百人一首の対戦が見られるか楽しみです。
posted by ミッキーマウス at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

Let's Talk About Music!

Hello! How are you today? It's rainy outside... I hope you are staying dry!

Today in fifth grade English class we made aliens and introduced them to each other. In 6th grade, we practiced writing the alphabet. That doesn't seem exciting, but it's very important in order to enter the world of English!

So we had fun in class. But now I want to talk about music! I'm trying to get tickets to a concert I want to see in Tokyo. I love music. Do you like music? I like all kinds of music, but especially rock and EDM (that's "Electronic Dance Music"). I think this kind of music is fun to listen to at live performances! What kinds of music do you listen to? Why? Do you like listening to music at home, at work, in the car, or at a performance?

In the United States, I think country and pop music is the most popular. Rock and EDM are popular too, but not as much. Some people also like traditional music like folk or bluegrass. Have you heard this kind of music? What genres are popular in Japan?

That's all for today! I'll be back next week.
posted by スエニョ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

児童が作った学校CM

 平成25年度、児童19名が6班に分かれて、学校CMを作成しました。慣れないビデオカメラ撮影、初めての動画編集に四苦八苦し、四つの班は2学期末に仕上がったのですが、残り二つの班でほとんど仕上がったデータがとんでしまい、再編集、、、ようやく3月末に仕上がりました。それをYoutubeにアップしたので、みなさまぜひご覧ください。
 早川北小のホームページにリンクを張ってあります。または、Youtubeを開いて「早川北小学校」で検索すると出てきます。
posted by ichi at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま。

約1年ぶりのたねくんです。
お久しぶりです。
そして、「ただいま」です。

久しぶりすぎて何を書こうか考えていたのですが・・・あっ!大きなイベントがありました。
今日は家庭訪問でした。
なぜか、学校を出る前に子どもたちから「昨日家をきれいに(掃除)したから大丈夫だよ!」と自信たっぷりに言われました(笑)

保護者の方とも「まさか(北小に)帰ってくるなんてねぇ〜」と笑ったり
学校や家での様子を楽しく話したりしました。
ありがとうございました。

明日も家庭訪問があります。
よろしくお願い致します。
posted by たねくん at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

スズメバチの巣を発見

 本日の4校時、5,6年生が体育の時間の後に大スズメバチの巣を発見しました。巣を発見する前に体長4cm位の大スズメバチが飛び回っていたので、もしかして近くに巣があるのではと思って辺りを見渡した子ども達が見事、巣を発見しました。巣は直径40cm程で、校庭の北東方向の杉の木の地上10m程の枝の所にありました。その高さでは、人が校庭で活動していても大スズメバチの警戒範囲ではないので、除去しなくても大丈夫のようです。大スズメバチも自然の生き物ですから、むげに命を奪うことは避けたいですね。このまま見守っていきたいと思います。
posted by みっちゃんち at 16:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

”ニューフェイス”

冬に逆戻りしてしまったような天気がここ何日か続いていますが、春は春ですよね。
学校の周りの山々の淡いグリーンがさわやかでとても素敵です。
子どもたちの児童会活動も動きだし、今日の給食の時間は放送当番もニューフェイスとなり、初々しく案内してくれました。わらべどんぐり祭りも先生方の下準備が始まったし、いよいよ待ったなしとなりました・・・
posted by オードリ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

授業参観日

授業参観日には、こどもたちのワクワク感が伝わってきます。学校が朝からちょっとヨソユキになる日でもあります。軽い緊張感がステキな日です。
授業が始まり、後ろでニコニコ見守る家族を意識しながら、こどもたちも職員も楽しげに授業を進めていました。暗い廊下から見るとオープンスペースの移動黒板の隙間から見えるそれぞれの教室が、まるでオアシスのような温かい空間に見えました。
土曜日だったので中学生も参観に来てくれて、夜は転出職員・転入職員や退任するPTA役員・PTA新会員の歓送迎会があり、いかにも北小らしい一日が過ぎていきました。
posted by ichi at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

Cherry Blossoms

Hello everyone, how are you?

Today I want to talk about cherry blossoms! Aren't they beautiful? Have you been to Oboshi Park here in Yamanashi? It's one of my favorite places to see cherry blossoms. Japan is famous for its cherry trees. Having picnics under the cherry trees is tons of fun!

Yesterday I went to Akasawa to see the cherry blossoms there. They're so beautiful! I love the trees with long, drooping arms. They're so graceful. I also like the trees with really bright blossoms. They're exciting!

But did you know there are cherry blossom trees outside of Japan, too? Many palces in the United States have cherry trees. Especially the northwest area, a few places by the Gulf of Mexico, and Washington D.C. I saw cherry blossoms trees for the first time in Washington D.C. There's a festival every year! And lots of places sell cherry blossom tea and desserts. It's lots of fun! Just like in Japan.

It's time for me to go now, but I'll be back next week!
posted by スエニョ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

地域学習オリエンテーション、これからが楽しみです

 今年度、わらべどんぐり祭りが終わったあとの「総合的な学習の時間」では、3年生以上全員が地域学習に取り組みます。16日(水)に、そのオリエンテーション(3時間の中の1時間目)を行いました。「地域のことで調べてみたいことや興味のあることは?」という問いかけに、実に多くのことがでてきました。その一部を紹介します。
 特産品(食べ物)、集落の名前、昔話・民話・伝説、祭り 伝統行事、仏像、方言(奈良田ことば、早川独特のことば、昔のお店の数、いっぱい雪が降るわけ、早川町出身の有名人、早川町にいる有名人、歴史的建造物、昔の人々の暮らし、これから有名になりそうな物、旅館 歴史、危険な生き物、フォッサマグナ、…
 私の想像以上に多くのことが挙げられたのに驚くとともに、地域のことを知りたいという子どもたちの思いが伝わってきてうれしくなりました。さらに、先生方からも考えるヒントとして次のようなことをあげました。
 古文書(昔の文字)、地産地消(地元の食べ物)、焼き畑、石像(お地蔵様など)、川原の石、天然記念物、早川独特の地名、昔の人は荷物をどのようにして運んだのか?など
 一人ひとりがどんなことを調べ、まとめ、発表してくれるのか、とても楽しみになってきました。
 
posted by 一石 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

今、桜が満開です!

 今年は寒かったのと雨が少なかったせいか、早川北小の校庭や駐車場の桜は今が満開です。通勤途上にまだ雪が残っている所もあったり、葉桜を見ながら来ると別世界のようです。なんだか、桜を長い時間見ることができて得した気分です。
 新学期になり新入生と転入生を迎えて、まだ10日も経っていないのに、休み時間にはみんな一緒に元気に遊ぶ声が聞こえます。女子が2・3年生の3人になってしまって少し寂しいのですが、サッカー・野球・一輪車と、それぞれ学年をこえて遊んでいます。子どもたちの順応能力はすばらしいです。
 昨日の長休みには、ヘビが出たと言っていました。その話を聞いて、びびっていたのは私だけだったようです。(^^;)
posted by 陽希姫 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

立派なお兄さんお姉さんだよ。

新年度が始まって、数日経ちました。
給食も再開し、私の心もルンルンです。今日は久しぶりにおかわりができました。

2年生は、1年生の一番身近なお兄さんお姉さんとして日々頑張っています。
朝の歌では1年生教室で校歌を一生懸命歌い、授業では丁寧に教えてあげている姿が見られます。
時々、こちらから声をかけるよう促してあげないとならないときもありますが・・・。
1年経った成長ってすごいですね。なんだか頼もしい2年生を見て、嬉しくなりました。
posted by ハム at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

待っていたよ〜、給食!

新学期が始まって、10日余り。(実質1週間)新年度のめまぐるしさに、なんだか3ヶ月ぐらいたったような気がします。それだけ充実していたというか、忙しかったというか…。
 先週、桜の木の下でお花見をしながら、お弁当を食べました。桜が満開で、とってもきれいで、おいしさもひとしおでした。
 今日から給食が再開!(そして再会の涙ほろり☆)お弁当も嬉しいけれど、学校はやっぱり給食があってこそ!!です。久しぶりの給食、とってもとっても嬉しかったです。新しい給食センターに新しい食器、ぴかぴかのスプーンとフォーク…。これから、ますます給食が楽しみになりました。
posted by たま at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

Welcome Back!

Long time, no see! Spring break is over and school has started again. It's a new year and we have new students in English class. They were really excited and a little nervous today. I think they'll have a fun year. I'm looking forward to more classes with them.

Speaking of school years, it's a little different in the U.S. Our school year starts in August and ends around May. So students in the U.S. are starting to study for final exams and looking forward to summer vacation. We have a long summer vacation because, traditionally, students helped their parents with farm work during the summer months.

It's also cherry blossom season! This is one of my favorite times of the year in Japan. Winter is mostly over, the weather is much nicer, and we have beautiful flowers all around us. They'll be gone soon, but it was nice to see them again this year!

That's it for today. Until next week!
posted by スエニョ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

友達を迎える会が行われました

 新年度になって四日目です。まだ、学校全体も各学年もよく回しついてない状態ですが、早くも新児童会による「友達を迎える会」が行われました。名称が「新入生を迎える会」ではないのですが、それには訳があります。本校は山村留学制度をとっているので、新入生のみならず、中途学年での転入生があります。今年度は新入生1名、転入生1名の計2名が新しく入ってきました。体育館の中でお互いに自己紹介をしたり、鬼ごっこをしたりして楽しい一時を過ごしました。最後にプレゼントとして、児童全員が写っている写真と校歌が載っているものを渡して終わりました。
posted by みっちゃんち at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

満開になりました

資料館前の桜が満開になりました。
県環境科学研究所への初咲き調査には4月4日と開花の報告をしたところです。
車で南アルプス街道を走っていると山のあちらこちらに淡いピンクの山桜がぼんやり浮かんで見えて、いとおかしです。
早川沿いの一番美しい季節の到来ですね。
元気はつらつ、食欲モリモリの1年生、新職員2名を迎え26年度が始まりました。
さてさて今年はどんなことがあるのかな?楽しみです。
ラッキー・ちいちゃんの大好きなクローバーが咲きはじめ、うまそーに食べています。
元気ですよ、ご安心ください。



posted by オードリ at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

始まりました!

今日から1年生もスクールバスに乗って登校してきました。
1年生から6年生の教室に子どもたちがいるって本当に嬉しいことです。

隣の教室から、先生や子どもたちの声が聞こえてくると、
日常が帰ってきたんだなぁと実感します。

これからどんな毎日になるのかワクワクしています。
みんなで力を合わせて、楽しい毎日を送っていきましょうね。
posted by ミッキーマウス at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

新年度が始まりました!!

新年度、新任式・始業式・入学式がありました。始業式ではいつものように、全員がみんなの前でスピーチをしました。予告してあっただけで、まったくのノー原稿だったにもかかわらずみんな立派にしゃべりました。ただ、風邪等で休んでいる人たちがいたのが残念でしたが…。早くよくなってね。

★2年生★

私が春休みで楽しかったことは、友達と一緒に遊んだことです。どうしてかというと、一緒に秘密基地を作ったり、竹藪の中を冒険したりして、とても楽しかったからです。あと、2年生になってがんばりたいことは、勉強で、九九です。どうしてかというと、まだ習ってないけれど、なんか楽しそうだからです。他にも、国語でもし音読が出たら、それをスラスラ言えるようにしたいです。あと、図工でも次の1年生にいろいろ教えてあげたいし、他にも、工作でも一緒に遊んだりしたいです。

僕が春休みで一番楽しかったことは、えーと、南アルプス天然水の工場見学に行ったことです。どうしてかというと、硬水と軟水の違いもわかったし、工場の中を見せてもらったからです。2年生になってがんばりたいことは、九九です。どうしてかというと、やったことはないけれど、ちょっと楽しそうだからです。他にも、国語では漢字をがんばりたいです。

私が春休みに楽しかったことは友達と遊んだことです。どうしてかというと、○○○ちゃんと、○○○くんと、○○○くんでいろいろな遊びをできたからです。2年生でがんばりたいことは、国語です。国語の漢字や、あと、勉強する音読をがんばりたいです。算数は九九を手を使わないでできるようになりたいです。また、新しい1年生が来たら、やさしくしてあげたいし、遊んであげたいです。
続きを読む
posted by ichi at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

