2014年03月25日

修了式での児童全員の話

恒例により、修了式でも、児童全員が全校の前で話をしました。みんなよくしゃべれるようになっているなぁと感慨一入でした。ここに全員分、掲載します。

★1年生★

 1年間を振り返って、一番がんばったのは一輪車です。最初は全然乗れなかったけど、どんどん練習して乗れるようになったから、うれしかったです。勉強では算数の足し算・引き算をがんばりました。2年生になったら、学校の中を走らないようにしたいです。あと、縄跳びの技がたくさんできるようになりたいです。特に、二重跳びを10回できるようになりたいです。

 私が1年生でがんばったことは、プールです。最初はぜんぜんできなかったけど、たくさん練習してできるようになったからです。音楽や体育も上手にできるようになりました。歌も上手にできたし、運動も上手にできました。国語や算数もできました。国語は音読や漢字を上手に書けたし、読めたからです。算数は、足し算引き算や計算や計算ピラミッドを間違えずにできたからです。あと、2年生になったら、いろいろなことをがんばりたいです。

 1年間を振り返って僕が一番がんばったことは一輪車です。どうしてかというと、最初は全然できなかったけど、本番は上手にできたからです。勉強では、算数の繰上りが上手にできました。2年生になったら、廊下を走らないようにしたいです。勉強では、算数の九九を完璧にできるようになりたいです。

★2年生★

 僕が3学期にがんばったことは、三つあります。一つ目は、給食を速く食べることです。理由は、2学期では速く食べることがあまりできなかったけど、3学期になったら急にできるようになったからです。二つ目は、百人一首です。理由は、1・2年の中では、1位で、全学年の中では4位だったからです。三つ目は、卒業式の練習をしたことです。理由は、練習ではあまり大きな声を出せなかったけど、本番になってからは出せたからです。

 僕ががんばったことが二つあります。一つ目は縄跳びです。縄跳びの二重跳びが7回できたからです。あと、後ろ交叉が2回できたからです。長休みや体育にいっぱい練習をしたからできました。二つ目は卒業式です。校歌の「肩組んで」と「手をとって」と「声あげて」が間違えずに歌えたからです。3年生になったら縄跳びの技を増やしたいです。

 私が3学期にがんばったことは漢字です。理由は、2学期よりも3学期での方が百点をいっぱいとっているからです。どうして最近百点をいっぱいとっているかというと、おうちで練習しているからです。3年生になってがんばりたいことは百人一首です。百人一首で全員に勝って賞状をもらうことです。だから、みんなよりもいっぱい練習したいです。

★3年生★

 僕は1年を振り返って、2年の時よりかも漢字をいっぱい覚えました。そして、えーと、縄跳びもうまくなりました。4年になったら、もっと漢字を覚えて、縄跳びをもっとがんばりたいです。

 僕が3年生で楽しかったことは、硯彫り体験です。理由は、硯彫りはなかなかやったことがなくて、あと、石の硯も見たことがなかったのです、彫ってみたら意外と大変だなぁってことがわかったからです。4年生になったら、えーと、すべての教科をがんばりたいです。

 僕が3学期で一番楽しかったことは、奈良田に行って、ブレーメンの音楽隊をしたことです。僕の家族が、ほとんどの人が来て、緊張したけど、がんばってやれました。4年生になったら、姿勢が悪かったので、もう少し姿勢をよくしたいです。

★4年生★

 3学期の反省では、えー、2学期のめあての「1・2回しか休まない」は、1回しか休まなかったのでできました。でも、「漢字を覚える」は少し忘れてしまいました。それと先生の話をよく聞くようにしたいです。来年度に向けては、来年度も、1・2回しか、1学期も2学期も3学期も休まないようにしたいです。それと、「漢字を覚える」はしっかりと覚えられるようにしたいです。それと、先生の話をよく聞けるようにしたいです。

 一つ目のがんばったことは漢字です。漢字で、えーと、テストで最初は少ない点数だったけど、最後に百点をとれてうれしかったです。二つ目は、計算です。計算で、算数のテストでもあんまり、そんな百点とかはとれなかったけど、90点以上はいっぱいとれたのでうれしかったです。三つ目は、マラソン大会です。マラソンで1位をとれないとは最初思ってたけど、後の方で、いろんな人とかをみんないっぱい抜いて、それで無事に1位でゴールすることができて目標達成できてうれしかったです。来年度に向けては、5年生になっても、計算と漢字を百点をいっぱいとれるようにがんばりたいです。そして、マラソンも、また1位をとってみたいです。

 僕が3学期にがんばったことは書道です。3年生のときは書道がへたくそで、どんな字も曲がったりしてたけど、はじめて書道で選ばれてうれしかったです。漢字もがんばりました。最後の4年のまとめのテストで、予習のプリントをがんばったので、百点をとれました。5年生は、整理整頓が4年生はよかったので、5年では整理整頓をがんばりたいです。

★5年生★

 僕が3学期がんばったことは、算数の勉強の百分率の勉強です。百分率を割合に戻すときに、2%などを0.2にしてしまったりすることが時々あったので、もし今度やる機会があったらそこを気をつけたいです。えー、楽しかったことはスキー教室です。スキー教室では2班で頂上まで行きました。頂上ではとても眺めがよくて、降りていくとき最初は怖かったけれど、だんだん慣れてきてとても楽しかったです。6年生になって気をつけたいことは、周りのことをよく見て行動したりしたいです。

 僕は5年生でがんばったことが二つと来年度がんばりたいことが一つあります。がんばったことの一つ目は、給食を速く食べることです。2学期はぜんぜん速く食べれなかったけど、3学期になったら速く食べれるようになりました。2番目は、1回も休まないようにすることです。2学期は1回休んでしまったけど、1学期と3学期は休まなかったので、よくできたと思いました。えー、来年度がんばりたいことは、1年間1回も休まないようにすることと、給食をもっと速く食べるようにすることです。今年も、あ、5年生で二つとも目当てとしてやったことだけど、もっとできるようにがんばりたいです。

 1年間でがんばったことは持久走です。持久走では、1位になるぞって思ってたんですけど、○○くんと○○くんが速かったので追い越せなかったのがくやしかったです。楽しかったことはスキー教室で一番高いところに行ったことです。一番高いところは風景がよかったんですけど、滑るときに滑るところが見えなくて、そのとき、不安でした。それで1回滑ってみると楽しくて、何回も滑りたいって言いました。6年生になったら漢字を覚えるように心がけたいです。
posted by ichi at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ありがとうございました。


卒業式には、たくさんの方に出席していただきました、ありがとうございました。
地域の方からも「よかったよ、涙が出てきてこまっちゃったよ」など、おほめのことばもたくさんいただきました、本当にありがたいことですね。
6年生のいない6年教室は何んとも間の抜けたものです・・・

年度末を迎え、あわただしくやることいっぱいで気ぜわしいです。
落ちのない仕事をしなければと思っています。
posted by オードリ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

旅立ちました

今日は卒業式。
3人の子どもたちが早川北小学校を旅立ちました。
卒業おめでとう!
3人がいっしょに過ごした時間は、たった1年。本当にあっという間でした。3人が出会った頃のことが昨日のことのように思い出されます。

この1年、3人はリーダーとして一生懸命過ごしてきました。時には悩み、苦しんだこともあったでしょうが、それ以上の喜びも味わってきました。ずっと全校の前に立って頑張ってきた3人は頼もしかったです。
ありがとう。

みんなといっしょ勉強したこと、みんなといっしょにおしゃべりしたこと、みんなといっしょに笑ったこと、すべてが私の大切な宝物です。楽しい毎日をありがとう!!3人に出会えたことに感謝しています。

中学校でも、きっと素敵な出会いがあるでしょう。出会えた仲間とともに、色々なことに挑戦し、さらに大きくたくましくなっていってくださいね。応援しています。

保護者の皆様、地域の方々、今日まで温かく見守ってくださり、ありがとうございました。今日、新たな舞台へと一歩を踏み出した3人の応援を、これからもよろしくお願いいたします。
posted by ミッキーマウス at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

奈良田で紙しばいの発表

今日、3年生は奈良田へ行って紙しばいを上演しました。
奈良田ことばで語る「ブレーメンの音楽隊」の紙しばいです。
3月5日の授業参観の際に、奈良田の方々を学校にお招きする
予定だったのですが、雪のために延期になってしまい
今日の発表となりました。
今日は奈良田にお住まいの10名ほどの方々に足を
運んでいただき、見ていただくこととなりました。
奈良田の方々も紙しばいの発表を聞いて大変喜んでくださった
のですが、子どもたちも奈良田のみなさんが喜んで聞いて
くださっているのを見て、ほっと安心をしていました。
今日の様子は、夕方のNHKのニュースで紹介されました。
もしかしたら、明日の朝も紹介されるかもしれません…。
明日の山梨日日新聞と朝日新聞でも紹介される予定です。
ぜひぜひ、ご覧ください。
posted by ラフォーレ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

 百人一首の優勝者決まる!

 本校では朝活の時間に五色百人一首に取り組み、今年は緑札を中心に練習してきました。大人に比べ、驚くほど暗記力の優れている子どもたちは、二十首を次々と覚えていきました。

 最初に興味を示したのは1・2年生でした。対戦した上級生に勝って、大喜び!それなら、学年の枠を取り払い、総当たり戦でゲームをしてみようということで、手加減なしの真剣勝負をしてきました。そして、今日、全ての対戦が終わりました。優勝は高学年女子、16戦全勝でした。2位は中学年男子で15勝でした。
 4月は下の句まで読み終わっても取れなかった子が、上の句を読み始めたとたんに「はい!」と元気良く取る姿を見ながら、「うらやましい。」と思ったのは私だけではないはずです。

 4月からはオレンジ札に挑戦予定です。みんな、春休みに自主練習しておこうね!
 
posted by スヌーピー at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

卒業式の予行練習をおこないました

 昨日は、気温が上がり、4月下旬並みの暖かさだったです。いつもなら冷蔵庫の中のような体育館ですが、今日は暖かく感じました。3、4校時を使って卒業式の予行を行いました。在校生の「送る言葉」と卒業生による「門出の言葉」は、卒業式当日に全てをしますが、予行では、つなぎの部分の言葉だけを言いました。予行を行ってみて、修正する部分や確認をする部分をあげて、そして再び部分練習をして予行を終えました。実際にやってみることで、あれこれ修正する部分や確認をしなければならない部分が見つかり、よりよいシナリオが出来上がります。明日も全校練習があり、改善したシナリオで練習します。卒業式まで、あと3日、がんばります。
posted by みっちゃんち at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

Last English Classes!

Today was the last day of English classes for this school year. The sixth graders will graduate next week, and then it will be spring break. We'll start classes again in April, when the students have moved up to a new grade!

Many people have asked me what graduation is like in the United States. The truth is, every school district is different in the United States and many other countries. In my school district, we did not have a big ceremony for graduating elementary school.

We did have a large ceremony for graduating junior high school. It was at night. The school band played. In our school, we did not sing - so the students did not sing like they do here. We also did not have a school song. After the ceremony, we had a school dance to celebrate.

However, many schools do not have a big event for junior high school graduation. I have heard from friends that went to school in the city that they did not have a ceremony.

In high school, I think every school has a large ceremony. The school band usually playes Pomp & Circumstance and there are a few speakers. College graduation is similar, however not every student chooses to attend graduation.

Okay, I have to go now, but I'll be back in April! Take care and see you then!
posted by スエニョ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

あと5日

あと5日
あと5日…
卒業式を迎えるまで あと5日

まだ実感がわかないのですが…
5日後には卒業式を迎え、
6年生は早川北小学校を巣立っていきます。

何とも言えない寂しさが募ります。
今、6年生は卒業式に向かって、
その先の中学校に向けて歩みを進めています。

卒業式では1人50こ以上の呼びかけを言います。
ぜひ温かく応援して頂けたらと思います。
posted by ミッキーマウス at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

1030−250=?

 前回出題した「すきまはどのくらいできますか…?」の解答をします。Q.1、Q.2とも約16cmです。地球の半径をR(m)とし円周率をπで表すと、その円周は2πR(m)で、これに1(m)の紐を継ぎ足した長さは2πR+1(m)、その半径は、(2πR+1)/2π=R+1/2πです。したがって、すきまは(R+1/2π)−R=1/2π≒0.159(m)≒16(cm)となります。ここで注目してほしいことは引き算することでRが消えてしまうことです。つまり、半径に関係なく(大きさに関係なく)、すきまは同じになるということです。ちょっとした驚きですね。
 さて、たぶん今年度最後となる問題を…。
 ある規則にしたがって計算すると
 520+330=850
 745+120=905
 810−540=230
となります。では、1030−250の答えは…?
posted by 一石 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

あの日から3年。

昨日に引き続き、東日本大震災の話です。

朝、子どもたちに学級で話をしたところ、1年生は東日本大震災を知りませんでした。
4才のときの大地震。「机の下に隠れたことはあった。」「違うところにいたから大丈夫だった。」
そう言う子どもたちに、3年前の今日、どんなことがあったのか話をしました。

まだ3年・・・。もう3年・・・。
感じ方は人それぞれです。一体復興はどこまで進んでいるのか。ボランティアの数は激減しているそうですね。私自身、3年前には「毎日を大切にしないと。」「いつ何が起こるかわからない。」なんて思っていましたが、振り返ってみれば、この3年間、そんなに大切にもしていないんですよね。ただ毎日が流れていく感じです。被災者の人たちは今何を思ってるのかなぁ。

今日のお昼、校長先生の話のあとみんなで黙祷しました。そのときに上のようなことを考えたのです。
みなさんは、今日、どんなことを考え、どんなことを思いましたか?
posted by ハム at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

明日は、3.11です

 春だというのに、この寒さは何でしょうか。気温が低いせいか、日なたでもなかなか雪が溶けませんね。
いまだに、道路の片隅や山の斜面に残っています。 
 雪が溶けるにつれて、大雪の被害の大きさや残した爪痕にびっくりします。しなやかな竹林がバキバキと折れていたり、大きな桜や松の木がぽっきりと折れていたり…。カーポートや母屋の屋根が壊れてしまったところもあることでしょう。ビニールハウスの被害を見ても、「ああ、なんてひどいのだろう。」と思います。

 2011年3月11日、東日本は、地震と津波によって、もっと大きな被害を受けているのですね。あのときの恐ろしさ。ライフラインが途絶え、生活することだけでなく、生命を維持することが困難な状況になってしまったこと、寒い中での避難生活、肉親を失ってしまった悲しさ…。あれから3年。記憶をもう一度思い起こせと、天が言っているように感じます。

 明日は、3年目の3.11。亡くなられた方々が安らかに眠ることができるように。そして、1日も早い復興を願ってやみません。
posted by たま at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

Graduation Season

Good morning everyone! It's another cold day, brrr! Try to stay warm.

It's graduation time in Hayakawa. Kita Elementary School, Minami Elementary School, and the junior high school are all preparing for graduation ceremonies. I think it is a little sad when friends move on. However it is also an exciting time! The graduating students will soon discover many new things in their new schools. The younger students will soon have new friends. And there's lots of ceremonies and activities to take part in!

Graduation is different in different places. While some schools in the U.S. don't really celebrate elementary or junior high school graduations, others do. My school celebrated junior high school graduation. We had a ceremony. The school band played. Then we had a dance. It was an important event. Of course, high school and college graduations are very important events too. What were your graduations like?

That's all this week! We're having curry for lunch, I can't wait! See you soon!
posted by スエニョ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

今日こそは・・・

1日目、今日は無理だねぇ
2日目、今日はつくかなぁ・・
3日目、今日もつかないねぇ・・・
4日目、今日もだめ!?
5日目、今日こそついてもらわないと!!
続きを読む
posted by ももたろう at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

自然の猛威

確か雨だった・・・・
昨日の午前中の天気予報は雨だったので、本日の授業参観の駐車場確保に、家ではしない雪かきをしました。とりあえずこのくらいにして、明日の雨でとければいいね・・と終わらせた雪かき。夕方の予報で、山沿いは雪又はみぞれマーク・・(;_;)
家を出る時は雨、段々みぞれ、学校は雪。一気にへこみました。昨日、家でもしない雪かきをしたからかな?と思いました。前回の予想以上の雪で、まだ断水している地域もあります。そして、本日昼間、奈良田方面で雪の押し出しがあって、県道が通行止めになりました。
今日の3年生の授業は、『奈良田ことば版「ブレーメンの音楽隊」』で、奈良田の方もお呼びしていたのに、残念なことになってしまいました。
私が赴任した3年前は、台風の多い年で、延べ1週間くらい臨時休業になりました。そして今年は雪で1週間・・(-_-;)。
本校職員の一人は、南部町在住です。南部町は今年の全県大雪の時も、唯一臨時休業措置をとらなかった町です。そして先日、南部町の内船駅前の桜が開花したと報道されました。峡南地域は広範囲なんだと改めて思い、自然と付き合うことの大変さを改めて感じる今日この頃です。
posted by 陽希姫 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

二の腕なんぞは・・

今年は雪の多い年でした。
学校のまわりの雪もなかなか解けません。
明日は授業参観なので、駐車場に1台でも多く車が置けるよう、ichi先生は資料館前から大階段をそして陽希姫先生と私は正面玄関の雪の山を崩しました。
雪かきのプロになれそうです。二の腕なんぞはカッチカッチでたくましくなりました。
でも、明日も天気が悪い予報がでていますね・・・こまったなあ・・
posted by オードリ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

雨畑硯を彫ってきました

3年生は早川町の伝統工芸品である雨畑硯について
調べ学習をしているのですが、
今日は雨畑の硯匠庵へ行って
硯を彫る体験をさせてもらいました。
かつては早川町に100人ほどいた硯職人ですが、
今では早川町にたった一人しかいません。
その職人さんが、今日は一人ひとりに
細かく教えてくださいました。
世界にたった一つしかない自分で作った雨畑硯。
今日から3年生にとって宝物です。
「さっそく使おう!」
「もったいなくて使えないぃ。」
宝物の扱い方は人それぞれ…といった感じです。
posted by ラフォーレ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

