2014年02月28日

Catching Up

Hello everyone! How are you?

Last week I didn't post because of the snow. In fact, I was volunteering to shovel in Amehata because we had no classes. I hope that the snow wasn't a problem for everyone. I learned that it is always good to have food and an emergency kit in your house!

This week we're trying to catch up. I have a lot of classes today so I'm writing this post in between class periods. We'll also have classes tomorrow at the junior high school. It's a busy week, but we need to finish everything before the end of the semester! Hopefully next week things will be more normal.

Well, I have to go set up for class now. Sorry this post is short! I will try to write more next week. Until then, bye!
posted by スエニョ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

シカやカモシカ

豪雪のためでしょうか、ニホンジカやニホンカモシカが日中に現れました。シカは校庭前の山林で木の皮を食べているらしい様子が見られます。カモシカは、帰り道、学校から2kmくらい下ったあたりで見かけました。今朝は、職員駐車場にシカの糞もありました。
大雪の中、野生動物が生き抜くのはたいへんなことでしょう。


IMG_7462.JPG
2/10に体育館裏手に来た牡鹿です。2頭いました。


IMG_7533.JPG
2/18日、帰り道で撮影したニホンカモシカです。


IMG_7668.JPG
今朝、体育館の裏手に来た牝鹿です。3頭いました。
posted by ichi at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

はっけよい、のこった!

 昨日、今日と気温が上がったため、道の雪もだいぶ融けてきました。でも、校庭は見渡す限り真っ白。いつになったら外遊びができるのでしょう。
 でも、子どもたちはデッキで縄跳びをがんばっています。練習すれば練習しただけ上手になる子どもたち。雪が融けるまで、縄跳び練習に励んでほしいものです。

 さて、今日は1・2年生の体育で、力だめしの運動として相撲をしました。
「にいいしい、○○山あ〜。」
「ひがあしい、○○川あ〜。」
みんなその気になって、足を高くあげ、はっけよい、のこった! 元気よくぶつかっていった女の子が、あっというまにひざをついてしまったり、押した勢いでそのまま外に出てしまった男の子がいたり、なんともかわいい相撲でした。

 授業の終わりに、自分たちだけで大きなマットを片づけている様子を見て、力がついたように感じたのは気のせいでしょうか。
posted by スヌーピー at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

雪崩に遭遇しました

まだまだ大雪の話が続きます。今回の2月14日の大雪の日に私は生まれて初めて雪崩に遭遇しました。場所は柳島と大島の中間辺りで、時刻は15時10分頃でした。私の車がそこを通りかかった時、既に雪崩は発生していて道路の三分の二以上が埋もれていました。左側のガードレールと雪の間に車1台は通れそうな隙間があったので、思い切って通り過ぎることにしました。しかし、そこにも雪があり、思いの外、深くて私の車は底がついてしまい、4WDのRV車にもかかわらずスタッグしてしまいました。何とか脱出しようとしましたが、タイヤは空回りをするだけでした。その間にも雪崩が起こり、私の車は半分以上埋まり、ドアが開けられなくなりました。助手席の窓を開け、その隙間から出てガードレールを伝わって逃げました。ガードレールの下は絶壁でした。そこに大島方面から慶雲館の送迎バスが来てワイヤーロープで引っ張ってくれ、柳島からは福祉協議会の職員の車が来てスコップで除雪してくれ、車が脱出できました。もう少し時間がたっていたら、車がだめになってしまったと思います。このメール上で助けて下さった方々にお礼と感謝を申し上げます。これから気温が上がり、雪崩や木からの落雪が発生しやすくなります。帰る時は、単独ではなく、誰かの車と前後して複数で帰ると何かあった時に心強いと思います。みなさん、くれぐれも気をつけて下さい。
posted by みっちゃんち at 17:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

児童総会

みなさん、こんにちは。今日も1日、お疲れさまです。
今日は児童総会がありました。
今年1年の活動を振り返った後、新旧役員の引き継ぎ式が行われました。
新児童会役員のメンバーが一言ずつ意気込みを語った後、
旧児童会役員が一言ずつ話をしました。
その中で、
「失敗することもあったけど、3人の仲間がいたからやってこれた」
ということを子どもたちが話していました。
その通りだなぁと思いました。
一生懸命頑張ってきた旧児童会役員の3人に拍手を送りたいです。
そして、これから北小を引っ張っていく新児童会役員の3人、
仲間とともに頑張ってほしいです。
posted by ミッキーマウス at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

Snow Day!

Good morning everyone, how are you?

It's a snowy day here in Hayakawa. I just came inside from shoveling the parking lot. Unforunately, we're going to eat lunch and send the students home early. Luckily, we were able to have English class first!

It's been snowing a lot lately, hasn't it? I went to the Sapporo Snow Festival last weekend. It was amazing! I want to go back next year, and Sapporo ramen is delicious. However, it took my nine hours to get to Tokyo because of the weather!

Where I come from, it snows more than in Yamanashi. However we have many snow plows to keep the roads clean. Also, people grow up learning how to drive in the snow. It's important to drive slowly and remain in control! So this weather reminds me of home. I hope that everyone drives safely, checks their emergency supplies, and enjoys their snowy weekend.

I'll see you again next week. Take care!
posted by スエニョ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

うらやましいなぁ。

引き続き大雪ネタです。
学校には大階段のところにすべり台ができていて(保護者の方の力)、子どもたちはびしょびしょになりながら楽しそうに遊んでいます。
「あぁ、私も子どもだったら、どんなにはしゃいだだろう。」と、子どもたちをうらやましく思っています。
今は雪が降ると、「わぁ!」と思う反面、交通の心配をしなければならなくて・・・。あぁ・・・。

明日からまた天気が心配ですね。お互い気をつけて運転しましょう!!
posted by ハム at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

すきまはどのくらいできますか…?

 この間の大雪はすごかったですね。白一色の世界でとてもきれいでしたが、その後の雪かきが大変で、豪雪地帯の人のたいへんさが少しわかったような気がします。さて、今回は、赤道に関しての問題を出題します。
Q.1 地球の赤道に紐を巻き付けることができたとして、その紐の長さを1m継ぎ足した紐は、赤道からどの位浮き上がるでしょうか(すきまはどのくらいできるでしょうか)。
Q.2 地球をバスケットボールにしたとき、同じように紐を巻き付け、その紐の長さを1m継ぎ足した紐 は、バスケットボールからどの位浮き上がるでしょうか(すきまはどのくらいできるでしょうか)。
ちょっと考えると、Q.1ではすきまは小さく、Q.2ではすきまは大きくなりそうですが…。実際に計算をしてみると、意外な結果が出てきます。それでは…。
posted by 一石 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

Snow Festival and Student Elections

Good day everybody! I hope you are having a nice Friday.

Today, Kitasho had student elections. In English, we call all of the students the "student body." Usually the leader of the student body is called the "president" and his second is called the "vice president." The students were all very excited for the election, and they had many good speeches and questions. I think today is a very fun day for them.

Do you know what is going on right now? The Sapporo Snow Festival! This festival is very famous in Japan, right? I think it must be fun. I have seen many pictures and it looks beautiful. Have you ever been to the Snow Festival before? If so, what was your favorite part? I will be going for just one night this weekend. I'm excited. There is a lot of snow in the U.S. right now, but it doesn't snow much in Hayakawa. I look forward to seeing more snow.

I will be in Hokkaido, but what will you do this weekend? Do you have any plans? Next Tuesday is also a holiday, don't forget! If you have a very busy week, I think it is important to try and enjoy your weekends as much as you can. If you enjoy your weekends, you will have more energy during the week!

Okay, that's all for today. I'll see you next week!
posted by スエニョ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

いよいよ明日は、立会演説会

 平成26年度児童会役員選挙が行われます。4年生は選挙について、ぴんときていなかったようです。というのは、東京都など児童数が多い大都市の学校では、児童会組織がなかったり、役員選挙があっても6年生だけが関わっていたりと、「児童会役員選挙」自体が初めてで、全く知らなくて、どんなものなのか想像がつかなかったらしいのです。「役員選挙はして当たり前」に思っていたので、もう、びっくりです。「ところ変われば」ですね。
 だから、本校の4年生は、選挙活動も、公約も、演説文も、立会演説会も、何も分からないまま、選挙に取り組むことになり、ここ一週間は右往左往。選挙活動もあまりできませんでした。
 いよいよ明日に立会演説会を控え、やっと選挙活動も様になってきました。一生懸命考えた公約をしっかり伝えられるように、演説をがんばってほしいです。
posted by たま at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

26年度に向かって動き始めました・・

赤沢では福寿草が見頃を迎えているそうです。
我が家の福寿草は残念、とぼれて(甲州弁)しまいました。咲いていた場所がうさぎのチイちゃんたちのひなたぼっこの指定席のためかな?まあしょうがない、あきらめました。
寒い寒いと言っても春はもうそこまで来ているのですね。

子どもたちは来年度に向けて動き始めています。
今日も給食の時間、児童会の会長に立候補している子どもたちが選挙活動をしていました。
金曜日には立会演説会、投開票が行われ児童会の26年度新体制が決まります。
ということは、卒業式ももうすぐなんですよね・・
posted by オードリ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

昔の遊び集会

今日は児童会が企画した昔の遊び集会をしました。
今回は、早川町の遊び部会の7名の方に来ていただき、
めんこ、けん玉、輪ゴム鉄砲、弓矢、紙鉄砲などの
遊びを楽しんだりコツを教えてもらったりしました。

遊びが終わったあと、弓矢以外の手作りおもちゃを
すべていただいてしまいました。時間をかけて
一つ一つ丁寧に作られたおもちゃからは、遊び部会の
みなさんの温かさや北っ子たちへの愛情が感じられました。
「今日やった遊びを、自分の子どもや孫にも
教えてあげてくださいね。」「はい(^o^)」
昔から楽しまれている遊びは、こうやって何年も何十年も
続いていくんですね…。

mukasi.jpg
posted by ラフォーレ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

スキー教室が終わりました

 先週の木、金曜日に早川南北小合同のスキー教室が長野県の富士見高原スキー場で行われました。一日目の午前中はまずまずの天気でしたが、午後からは天気がくずれ、みぞれになってしまいました。スキーウェアや帽子、手袋なども水がしみてしまってとても寒かったです。子ども達は、寒さにもめげずに一生懸命に練習に励んでいました。しかし、風邪をひいてはいけないので予定より少し早めに切り上げて宿舎に戻りました。二日目は青空が冴え渡り、時折、谷から吹き上げる強風に見舞われてしまいましたが、よいスキー日和となりました。どの斑の子ども達も身に付けたスキー技術で楽しそうに滑っていました。スキー教室だけのスキーで終わることなく、これを機会に家族で出かけるようになってほしいものです。まだまだ楽しいスキーシーズンは続きます。
posted by みっちゃんち at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

