2014年01月31日

Phonics and Animal Sounds

Good after noon everyone! How have you been?

I went on a ski trip last week. It was fun, but it rained on Sunday. Today many of the students are skiing. So we had English class with the younger students!

One of the most important things in English is phonics. Phonics is the pronunciation of words and letters. As you know, in English and Japanese some letters sound different. In Japanese the letter "I" sounds like "ee," but in English it is usually a short "i" like in pig or a long I like in the word "hide". This can be very confusing for older students, but young students are very good at learning the differences! Many junior high school teachers want students to learn more phonics in elementary school. So we did that today.

We also student animal sounds. Do you know any animal sounds in English? I think animal sounds are fun, and the students are always interested to hear how the sounds are different in English. Teaching these sounds is usually a very fun lesson.

Well it's lunch time now so I have to go. After lunch I have a few lessons at the junior high school too. I hope you enjoy your weekend! Bye!
posted by スエニョ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

「おみせやさんごっこ」をしたよ! 

1年生は国語で「おみせやさんごっこをしよう」という学習をしました。何とも楽しそうな勉強ですよね。
学校開放日には、お母さん達にまでお客さんになってもらい練習を積み重ねてきました。
そして25日。ついに本番を迎えました。2年生にお客さんになってくれるようお願いをしておいたのですが、急遽4年生にも来てもらったり校長先生にもお客さんになってもらいました。
たくさんお客さんが来てくれて、張り切る1年生。でも、ちょっぴり緊張している様子・・・。先生達には返答に困る質問攻めにあいましたが、なんとかアドリブで切り抜けていました。とてもおもしろかったです。
CIMG2707 (640x480).jpg
posted by ハム at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

結団式

みなさん、こんにちは!
スキー教室が、いよいよ明日となりました。高学年にとっては、待ちに待ったスキー教室。子どもたちの表情も明るく、ワクワクしている感じです。

今日は南小で結団式が行われました。スキー教室前に、お互いの顔が見られて、子どもたちもとっても嬉しそうでした。いっしょに活動していく中で、お互いの仲がもっと深まればいいなと思います。スキーの技術も向上できるよう頑張りましょう。

2日間が充実して、みんなが怪我なく帰ってこられますように…。
posted by ミッキーマウス at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

研究授業

 昨日、2年生の研究授業、国語科の『あったらいいな、こんなもの』を行いました。自分であったらいいなと考えたものを友だちに発表し、聞き手からの質問や感想を発表内容に生かすという「話すこと・聞くこと」の学習でした。

 大勢の参観者を前にして緊張するかな、大きな声で発表できるかな、大事なことを聞き取って質問できるかな……と心配をしましたが、3人ともしっかりがんばることができました。「いつもよりいいじゃん。ほどよい緊張感は、いいね。」そんなことを感じた時間でした。
 
 それにしても、子どもたちの発想の豊かさと、発表メモを短時間で覚えた記憶力のよさには脱帽です。大人にはまねできません。
これからも、話し方名人・聞き方名人をめざしてね!
posted by スヌーピー at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

素数!?

 前回の年末年始「頭の体操」問題の正解を発表します。◇は18、◆は22、★は28です。素数(2,3,5,7,11,13,17,19,23,29,…)から1を引いた数が並んでいました。因みに、「いちさん」からコメントがあり、見事正解でした。余談ですが、素数のおもしろい覚え方もあるのでここで紹介します。「兄さん(2,3) 5時に(5) セブンイレブン(7,11) 父さん(13) いいなと(17) ついて 行く(19)…」これで19までの素数を覚えられます。この語呂合わせには続きがあります。興味のある方は「100までの素数の覚え方」で検索をしてみて下さい。さらに、素数は無限にあることがわかっていますが、現在、最新のコンピュータを使って求められた最大の素数は、2の5788万5161乗−1です。桁数は1700万以上になり、1桁1mmの小さな数字で書いても、その長さは17kmにもなります。今回は「素数」の話になってしまいましたが…、今年もよろしくお願いします。
posted by 一石 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

Stay Healthy!

Hello everyone! How has your week been? It's been a busy one for me!

The end of the school year is coming quickly, but we still have many things to study. It's also flu season and some students are catching colds. They're doing their best, though, and studying their hardest. Today we had some good speaking practice (and talked about lots of food!) with the fifth graders. The sixth graders practiced asking about each other's daily activities. I hope all of the students can stay healthy. I hope you stay healthy too! Don't forget to wash your hands.

Next week we won't have English class with the fifth and grade students, however. Why? Because they'll be on a ski trip! I'm excited for them. I went skiing last weeekend, and I'm going skiing again this weekend too. I'm not very good though. I bet the students are better than me! I hope they can make some good memories on their ski trip.

That's all for today, but I'll be back next week. See you then!
posted by スエニョ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

どろんこなんて、へっちゃらさ!

 冬になると、早川北小学校の校庭は、霜でぐちゃぐちゃになってしまいます。雪や雨が降ると最悪。冬季は、校庭で遊ぶことをあきらめていた子どもたち。どうしても体育館で遊んだり、教室にこもったり……。
 でも、今日はちがいました。長休みには、低学年高学年が入り交じって、校庭で追いかけっこ。校庭は、田んぼのようにぐちゃぐちゃ。当然、靴は泥だらけ。それどころか、ぬかるみに足を取られてすってんころりん。上着もズボンも泥だらけになった子が、4・5人はいましたね。ズボンや背中は、土の水玉模様になっていました。(帰宅してから、家の人におこられなければいいけれど…。)
 だけど、昔ながらの子どもたちの様子に、なんだか心が温かくなりました。
 過去の自分を思い出したひとときでした。
posted by たま at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

書き初め大会をしました!

月曜日に書き初め大会を行いました。
1年生は初めての書き初めでしたが、2学期の終わりから一生懸命練習をしてきました。
最初はぐだぐだな字でしたが・・・(笑)お手本をよく見て字を大きく書くように練習をして、徐々に上手に書けるようになりました。4月の頃と比べたらすごい進歩です!
書き初め大会は終わってしまいましたが、そのときばかり丁寧に書こうとするのではなく、やっぱり日頃から丁寧に書こうと意識していくともっと字が上手になるんだけどなぁ。もっと字が丁寧に書けるよう頑張ってほしいですね!(あと、鉛筆の持ち方!)
posted by ハム at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

その後のラッキー・・・

 大きな空洞になっていたラッキーの右ほほも、少しづつ肉がもりはじめました。
 チイちゃんの半分の大きさになってしまいましたが、食欲もようやくでてき、生きる方に向き始めました。
 良かったです。ご心配をおかけしました。
 相棒のチイちゃんがラッキーの病気を治してくれました。 名医です。ありがとさんさん・・・
posted by オードリ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

教育祭書き初め大会校内審査会が終わりました。

 今日の放課後、本校に於いて教育祭書き初め大会の校内審査会が行われました。12月から授業で取り組んだり、冬休み中に練習したり、また、三学期になってからも宿題で練習したり、授業で取り組んだりしてたくさん練習をしてきました。児童数は各学年とも少ないのですが、みんなよく練習をしてきました。全員を入選させたかったのですが、入選数が決まっているのでそれに従って審査を行いました。「この作品は県特選に選ばれるんじゃあないかな。」なんて声もあがるような作品もあって今後の結果が楽しみです。
posted by みっちゃんち at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

Skiing and Movies!

Hey everyone, how are you today? Warm, I hope.

This weekend I will go skiing and snowboarding in Hakuba. I'm excited! Skiing is fun, although I'm very bad at it. Before I came to Japan, I had never skiied. Tomorrow will be my third time.

Do you like winter sports? Do you ski or snowboard? I think they're very fun and healthy sports. You have to be careful, though, because sometimes they can be a little dangerous.

Oh, one more thing. A few months ago I helped make a short movie. The movie was made in Hokuto, Yamanashi. The main actor is Dai Watanabe. The name of the movie is The 5 Second Later Man. I told everyone that I would share the movie. You can see the first part here!

Do you like movies? Sometimes I like to watch them, but I really like to work on movies. It's fun to work on creative projects with interesting people. It can be hard work, though!

Okay, it's lunch time. I'll see you again next week! See you then.
posted by スエニョ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

奈良田ことばで「ブレーメンの音楽隊」

3年生は、総合の時間に奈良田ことばについて調べています。
調べた奈良田ことばをもとにして、そして奈良田在住の方の
ご協力を得ながら、紙芝居を作る作業を進めてきました。
奈良田ことばだと味が出て、早川町の民話なのかな…なんて
錯覚してしまいます。
例えば、
「わしと一緒さ。それならブレーメンに行って
                  音楽隊に入らないかい」
という文は、
『うらといっしょだ。そいじゃあ、ブレーメンへ行って
                  音楽隊に入れてもらいば。』
となります。
「しばらく行くと、今度はびしょ濡れのネコに出会いました。」
という文は、
『どがっちゃか行ったいば、こんだー ひとひょうけにぬれとー
 ネコにでっかーせた。』
となります。
奈良田にしかない単語も出てきて、
奈良田ことばの独特さが感じられます。
奈良田の方たちのようなイントネーションで読むのは難しいの
ですが、奈良田の人になったつもりで練習に励んでいます。
来週、全校の人たちに向けて発表する機会があるので
みんなに楽しんでもらえるよう、あと一週間がんばります(^o^)
posted by ラフォーレ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

なわとび練習がんばっています。

 昨夜の寒さは厳しかったですね。今日は雪が降るかもしれないという予報でしたが、今のところは大丈夫です。何とか降らずに……。
 
 水曜日の朝活は体作りです。全校児童が短縄を持って、まるで冷蔵庫の中のような体育館に集合しました。前回し・後ろ回し・かけ足跳び・グーパー跳びなどを練習しましたが調子よく跳んでいる子もいれば、苦戦している子もいます。でも、うまく跳ぶアドバイスをよく聞いて練習しているうちに、少しずつ上手になっていく子が何人も出てきました。
 
 わずか15分間の朝活ですが、子どもにとっては大きな15分間です。できなかったことができるようになり、もっと上手になりたくて自主練習に励むうちに、名人さんになっていることもよくあります。北小の縄跳び名人さんは誰かな? みんな、たくさん練習しようね!
posted by スヌーピー at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

3学期が始まりました(^▽^)

今日も寒いですね。最近は、朝、家のシャワーが凍って使えない時があるので困っています。ニュースを見ると寒気も停滞しているようで、暖かい春が待ち遠しくなりますね。
さて、3学期が始まって数日経ちました。1年生のみんなは初日から勉強モードになっていたので、すごいな〜と感心してしまいました。
1年生は、国語で「おみせやさんごっこをしよう」という学習をしています。ものには、一つ一つの名前とまとめていう名前があることを学習しました。例えば、りんごやみかんは一つ一つの名前で、それらをまとめて言うとくだものです。そうしたら、子どもが「先生、私は本屋さんがいいです。」と。本がまとめて言う名前なら一つ一つの名前は・・・と、みんなで考えました。絵本とか辞書?それとも本の名前になるのかなぁ?
みんなで必死に頭をフル回転させました。国語って難しいですね。

さ、3学期もがんばるぞー!!!
posted by ハム at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

Hello again!

Hi everyone. Long time no see! How are you? Did you have a good new year? During winter vacation, I traveled around Japan. I'd like to tell you about it today.

First I went to Kyoto. I met a friend there. Two of his friends from the U.K. were visiting. We went around the city and visited many places. I saw Kinkakuji, Kiyomizudera, and other temples. We also ate really good Japanese steaks. I don't usually eat steak, but they were delicious!

Next I went to Sakaide in Shikoku. I ate kitsune udon with sanuki udon noodles for lunch. I heard Shikoku is famous for sanuki udon. I loved it. The owner was very nice, and he gave me hot konnyaku (Devil's Tongue) to eat with my udon. Yum!

Finally I visited Hiroshima. I saw the sunrise at Itsukushima Jinja at Miyajima. It is a gorgeous shrine. It was low tide when I went, so I walked to the famous tori gate. In Hiroshima, I also visited the Atom-Bomb Dome and the Peace Museum. They were very interesting, and I'm happy that I was able to visit them while in Japan.

I only traveled for four days, but I was very busy! Japan is a beautiful and interesting country so I had a lot of fun. I hope you enjoyed your New Year holiday as well.

Until next time!
posted by スエニョ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

3学期始業式でした!!

学校ににぎやかな子どもたちの声が戻ってきました。始業式には、いつもの通り、ひとりひとりがしっかりと前を向いて、冬休みに楽しかったことや3学期にがんばりたいことを発表しました。

★1年生★

僕が冬休みで一番心に残ったことは、おじいちゃんと一緒に木を伐ったことです。ゆずりはの木を伐りました。なんでゆずりはの木を伐ったかというと、ゆずりはの木が枯れてしまったからです。いろんなのこぎりを使って伐ったけど、なかなか伐れなくてたいへんでした。とんかちで最後は倒しました。3学期にがんばりたいこと、、、気をつけたいことは、廊下を走らないことです。

私が冬休みに楽しかったことは、雪でたくさん遊べたことです。どうしてかというと、猫と熊を作れたからです。3学期にがんばりたいことは、漢字を覚えたいです。

私が冬休み楽しかったことは、いとこのおうちに行ったことです。どうしてかというと、一緒にドレスを着たり、お人形で遊んだりしたからです。3学期、気をつけたいことは、学校の中を走らないようにすることです。

★2年生★

僕が冬休みに楽しかったことは、○○家と一緒に、ダンボールを積み重ねて、そこに、スケボーで突撃したことです。そのときに、痛そうだったけど痛くなかったからよかったです。3学期にがんばりたいことは国語と算数をがんばりたいです。

僕が冬休みに楽しかったことは、うちで兄ちゃんとかくれんぼをして楽しかったです。3学期に注意したいことは、廊下を走らないようにすることです。

冬休みに楽しかったことは、12月の30日から1月の6日までお母さんと一緒に過ごせたことです。お父さんがお年玉をくれて、お年玉で髪飾りを買いました。3学期にがんばりたいことは、かけ算を完璧に覚えるです。

★3年生★

僕が冬休みに楽しかったことは、東京で一人っ子になったことです。お兄ちゃんとお姉ちゃんとお母さんは早川町に帰って、僕だけ東京でいろんなことをして楽しかったです。3学期にがんばりたいことは、漢字をなるべくすべて覚えることです。

冬休み楽しかったことは家族旅行に行けたことです。家族旅行に行ったときにいろいろできたので楽しかったです。3学期がんばりたいことは、なるべく休まず学校に来たいです。

僕が冬休みに楽しかったことは家族旅行です。家族旅行ではスキーに行きました。スキーでは、去年よりかすごくすべれたので、とてもうれしかったです。3学期にがんばりたいことは漢字の復習があるからそれを全部パーフェクトにしたいです。

★4年生★

僕が冬休みに楽しかったことは、○○○と○○○が東京に行っている間に雨畑に行って、竜神さんのところへ行ったことです。カメラで写真を撮った時に、お寺の上の方で、竜神さんの赤いもやがあってびっくりしました。3学期にがんばりたいことは、なるべく自分から積極的に発言することです。

冬休み一番楽しかったことは、大島にいる先生が東京に帰ってきてて、その先生と一緒に東京でお散歩したことです。友達の家とかに行って、いないところもあったけれど、東京の人たちに会えてうれしかったです。3学期がんばりたいことは、とにかく勉強ががんばりたいです。

★5年生★

僕が冬休み中、楽しかったというか、思い出に残ったことは、県立美術館に行って絵を見て来たことです。気づいたことがあって、1年生とかの時は明るい色をよく使っているけれど、5年生とか以上になってくると、灰色の色をよく使っているなということに気づきました。3学期がんばりたいことは、一つは2学期言ったように自覚を持って行動することです。もう一つあって、もう一つは、あまり体重を増やさないようにしたいです。

僕が冬休みに思い出に残ったことは、東京でおばあちゃんの家に泊まったことです。東京の友達といっぱい遊んだり、東京の電車にも乗れたりしたので楽しかったです。3学期がんばりたいことは、終業式にも言ったんですけど、2学期は1日休んでしまったので、3学期は休まないようにしたいです。

僕が冬休みに思い出に残ったことは、氷が5cmぐらい固まっていたことです。去年までは触ってもすぐ割れてしまったけど、今年の氷を触ってみたら、いくらたたいても割れなかったので、いろんな棒とかを使って割ってみたら5cmぐらいあったので、すごい寒いんだなとわかりました。それで3学期にがんばりたいことは漢字を覚えたいです。

★6年生★

冬休み楽しかったことは映画を観に行ったことです。ずっと前から観たかった映画だったので観れてうれしかったです。3学期はあっという間に過ぎてしまうので、みんなといる時間を大切にしたいです。それと、勉強の時間や本部の仕事も大切にしていきたいです。

私が冬休みに楽しかったことは弟の友達と公園で遊んだことです。いろんなアスレチックがあってたくさん体を動かしました。3学期はまとめの季節なので、勉強の復習をしたいと思っています。

冬休み楽しかったことは正月にゲームをしたことです。マージャンとかもしました。2学期がんばりたいことは(3学期3学期!という同級生の声(^o^) )あ、3学期がんばりたいことは、体調管理に気をつけて、あと、勉強もがんばりたいです。
posted by ichi at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

明日からは・・・

 三が日、七草もあっという間に過ぎ、各集落の道祖神様には小正月の柳飾りが立ち始めました。
 集落ごとに微妙に違い、おもしろいですよね。
 明日からは3学期です、学校もにぎやかになります。

 実はラッキーが体調不良になってしまい、2日前に病院に連れて行き診てもらってきました。
 何んともかわいそうに、処置により右ほほが大きな空洞になっています。
 でもね、チイちゃんが心配そうに、ずっと体をくっつけ、なめてあげています。見ていると感動しますよ。
 少しづつ回復してきています。前のようにご飯パクパクになるといいのですが・・・・
 
posted by オードリ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

さむ〜い!!

「明けましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」
この言葉が今日の職員室では一番飛び交っていました。

そして、次に飛び交った言葉で多かったのが「寒い!」「今日は寒かったね〜。」でした。ある先生の住んでいる地域では、なんと−6℃だったそうです。それを聞いただけでも寒い!!これからもっと冷え込むのかなぁと思うとビクビクです。

あと2日で学校が始まります。寒さえ風邪をひかないように気をつけてくださいね!元気な姿で登校するのを待っていま〜す(^^)

posted by ミッキーマウス at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

新年おめでとうございます!

大晦日と元旦はたった1日違うだけなのに、いつもの月末と月初めとは違う新鮮さがあります。大晦日に、除夜の鐘をつきにお寺に行きました。久しぶりに聞いたゴーンという鐘の音は、清々しさと新しい年への期待を感じさせてくれました。

100歳を越えなお現役で医師を続けていらっしゃる、日野原重明先生が「10歳のきみへ」という本の中で、時間は誰にでも同じように流れているけれど、その感じ方はそれぞれで“年をとるにつれて、時間の経つのを早く感じる”というピエール・ジャネの法則を紹介しています。10歳の子どもの1年は、60歳の人にとっては6分の1年のように短く感じられるそうです。確かに最近は、1年という時間の感覚の違いが以前と違うなぁと感じています。子どもの頃、今の自分の歳を想像することは、途方のない未来のように感じました。こうして、1年1年がアッという間に過ぎていってしまうのかと、少し寂しい気持ちにもなりました。

日野原先生は10年間のスケジュール帳があって、すでに2020年のスケジュールが半分以上うまっているそうです。それを知って、そうか・・今を生きることでいっぱいいっぱいではなく、前を見て頑張ろうという気持ちを持つことが大事なんだと思った2014年のスタートでした。
posted by 陽希姫 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

