2013年12月24日

保健室はお花がいっぱい。

 今朝の出勤時、登校している小学生を何人も見かけました。今日が終業式なのでしょう。本校は土曜日から冬休みが始まったので、みんなご家族と一緒に思い思いの休日を過ごしていることでしょうね。

 子どもたちはお休みでも、職員室には大勢出勤して仕事をしています。スキー教室の下見に出かけている職員もいます。仕事の合間に校舎の見回りや、植物への水やりをしていますが、保健室に各教室から集められた鉢植えのお花がきれいに咲いていました。

 シャコバサボテン、シクラメン、カランコエ、プリムラポリアンサ、などなどです。終業式の頃はつぼみだだったシャコバサボテンが、いくつも花を咲かせて見ごろとなっていたので、もう少し早く咲いていたら子どもたちに見せてあげられたのにと、残念に思いました。


posted by スヌーピー at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2学期終業式の児童の言葉

先日20日の2学期終業式に児童一人一人が話した言葉を載せます。みんなノー原稿で前を向いてしっかり話していました。すばらしいです!!
===================
1年生

「僕が2学期にがんばったことは、わらべどんぐり祭りの民話劇です。最初の子どもの場面をがんばりました。勉強では算数の形遊びです。ブロックでいろいろ遊んだり、作ったりするのが楽しかったです。冬休みはみんなで凧揚げや雪合戦をしたいです。」
「私が2学期にがんばったことはわらべどんぐり祭りの民話劇です。(洗濯をする場面で)服を5回ごしごしするところを一番がんばりました。勉強は算数の計算をがんばりました。冬休みは雪でたくさん遊びたいです。」
「私が2学期にがんばったことはわらべどんぐり祭りです。民話劇の「あっちくーちー(じゃんけんぽん)」の手を出すところをがんばりました。勉強では算数の水の量を比べるのをがんばりました。体育はボール遊びもがんばりました。冬休みは羽根つきと凧揚げをしてみたいです。」

2年生

「僕は持久走記録会をがんばりました。理由は1・2・3年生の中で2番になれたからです。かけ算九九もがんばってすべて覚えました。冬休みにやってみたいことは、雪だるまを作ることです。他に1日1回宿題をしたいです。」
「僕は算数の九九をがんばりました。6の段・4の段は苦手だったけど、全部覚えました。冬休みにしてみたいことは雪だるまを作ることです。他に書初め練習をがんばります。」
「私は一輪車をがんばりました。2ヶ月で乗れてうれしかったです。スケート教室では、最初はこわかったけど、今はもう滑れるようになりました。冬休みにやりたいことは縄跳びです。あや飛びが20回できるようにがんばります。」

3年生

「僕が2学期に楽しかったことは、スケート教室です。スケート教室では、1・2・3年生が行って、○○ちゃんとか□□くんがやったことがあって、一緒に滑ってみたいなぁと思ったけど、なかなか追いつけなかったです。あと、国語のときの物語を書こうという授業のときに物語を長くかけたのがうれしかったです。あと、冬休みに楽しみなことは友達の家に泊まりに行くことです。」
「僕が2学期楽しかったことは○○くんと同じでスケート教室です。スケート教室で最初は怖いとおもったけど意外と簡単で楽しかったから良かったです。2学期がんばったことは国語です。国語の漢字をいろいろ覚えるのがたいへんだったけど、全部覚えられたから良かったです。冬休み楽しみなことはみんなで雪合戦をしたり、雪だるまをいっぱい作ったりしてみたいです。」
「僕は、2学期に楽しかったこととがんばったことは、わらべどんぐり祭りです。最初、わらべどんぐり祭りで、一輪車の大車輪が難しかったけど、本番で成功したから良かったです。あと、冬休みに楽しみなことは旅行です。どうしてかというと、旅行では、親戚の○○と僕のうちの家族みんなと□□おじちゃんちの家族でみんなで行くからです。あと、スキーもとても楽しみです。」

4年生

「僕が2学期がんばったことは、わらべで一輪車や劇が去年よりうまくいったことです。3学期にやってみたいことは、遠くに出かけたりもしたいし、雪がたくさん積もれば雪合戦をみんなでしてみたいです。」
「僕が2学期にがんばったことは漢字のテストです。百点はとれなかったけど、めざすのは95点以上だったので、96点でテストをとれてうれしかったです。2学期に楽しかったことは、黒桂で雪合戦をしたことです。○○くんの雪の球を投げるコントロールがよくてあたっちゃったけど、それを何度もくりかえしてすごく遊べたことが楽しかったです。冬休みにやってみたいことは、やっぱり雪で、雪だるまを作ったり雪合戦をすることです。あと、東京に行くのも楽しみです。」
「僕が一番がんばったことは、わらべどんぐり祭りです。劇はだいじな悪いカラスを演じたときに、とってもがんばりました。音楽(発表)は前の1・2年生の先生がギターをやってて、それで弾きたくなってやってみました。一輪車は9月のぎりぎりに乗って、本番には成功できてうれしかったです。国語は漢字テストが2回あって、両方とも90点以上ですごくうれしかったです。理科は初めてアルコールランプを使う実験をして、体積のことがいっぱい知れました。算数は大好きで、面積を求めるときにいろいろ考えました。」

5年生

「僕が2学期がんばったことは、わらべどんぐり祭りの劇です。僕は今年は悪ガラスのリーダーだったので、大きな声を出して堂々と演技することをがんばりました。しかし、算数の約分・通分の勉強では、約分しきれるのにしなかったりしたことがあったので、またいつかやる機会があったら気をつけたいです。3学期から気をつけたいと思うことは、3学期はもうほとんど6年生と同じなので、しっかりと自覚をもって行動したりしたいです。」
「僕が2学期がんばったことは、わらどんの一輪車です。一輪車は、最初はあんまり乗れなかったけど、急に乗れるようになって、もうその後はすぐ乗れるようになったのでうれしかったです。2学期は1日以外はすべて学校に来ていたけど1日だけ休んでしまったので、ちょっと悔しかったです。算数の勉強では、○○くんとちょっと似ていて、通分・約分のことで、間違いが多かったので、宿題の算数プリントを3学期にはがんばりたいです。冬休みに楽しみなことは東京に行っておばあちゃんの家に泊まることです。あと、縄跳びの二重跳びができるようになりたいです。」
「僕が2学期うれしかったことは、水泳記録会で前まではクロールで25mは泳げなかったのに、水泳記録会で25m以上泳げたことがうれしかったです。それと、体育で三点倒立が足を曲げてても少しはできたことです。冬休みにやってみたいことは、友達とみんなで雪合戦をやりたいです。」

6年生

「2学期がんばったことはわらべどんぐり祭りです。私はカラス役をしたので、カラスだとわかるような動きをしました。学習面では算数をがんばりました。比例と反比例の違いを3人でさがしました。3学期はあっというまに過ぎてしまうので、友達との時間を大切にしていきたいです。」
「私が2学期で特にがんばったのはわらべどんぐり祭りの一輪車と劇です。一輪車は最初(転校して)来たときには乗れなかったけど、だんだん乗れるようになってきたのがとてもうれしかったです。劇は奈良王さま役になりきれるようにがんばりました。また、算数の授業が楽しくて、前まで苦手だった算数が好きになりました。冬休みは復習をして、卒業式にしっかり臨みたいです。」
「2学期にがんばったこととうれしかったことは、わらべどんぐり祭りです。劇ではカラス役をカラスっぽく演じるためにがんばりました。一輪車では、失敗しないように気をつけて、あと、大技もがんばりました。音楽はまちがえないように、あと、リズムを合わせるようにがんばりました。他には、国語の勉強で、絵を見て世界を見つけるという勉強ができてうれしかったです。あと、理科の勉強で、紫キャベツを使った実験で、いろいろな水溶液がいろいろな色に変わる実験がおもしろかったです。3学期は過ぎていくのが速いので、なるべく休まないように体調管理に気をつけたいです。」
posted by ichi at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。