2013年12月27日

来年は午年

 「Festina lente(ゆっくり、急げ。)」で始まった今年度。子どもたちが持っている「できないことができるようになる可能性」の大きさを様々な場面で見ることができた一年でした。そして、子どもたちの笑顔やあいさつにパワーをもらった一年でもありました。来年は午年。「空駆ける天馬」のように飛躍の年になることを願っています。それでは、年末年始「頭の体操」問題を…。
 次の数字は、ある規則に従って並んでいます。◇、◆、★に入る数字を答えて下さい。
  1,2,4,6,10,12,16,◇,◆,★,…
posted by 一石 at 11:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

静かです……

 冬休みに突入して、早3日(実質6日)。子どもたちの声がしない学校は、とても淋しいものがあります。そして、パソコンに向かって仕事をする時間がなんと長く感じられることでしょうか。あぁぁぁぁぁぁぁぁ、デスクワークがつらい!!
 [火が消えたような寂しさ]などと言われることもありますが、まさにその通り!わずか19人でも、子どもたちの、その存在の大きさにびっくりします。学校は、子どもあってこそ!そして、それは「地域」にもいえることですね。子どものいる地域は、活気があるように思います。
 3学期になって、子どもたちの元気のいい声が響き渡ることが待ち遠しいですね。
  
posted by たま at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

みかん農家の古川さん

今年も北小にみかん農家の古川さんがいらっしゃいました。
静岡でみかん栽培をされているのですが、
毎年北小と南小、そして保育園の子どもたちに
たくさんのみかんを直接届けに来てくださっています。
今年は、ちょうど終業式の日にいらっしゃったので
古川さんご夫妻には終業式にも参加していただきました。
6882.JPG
古川さんが育てたみかんはとても甘くておいしいです。
冬休みに入った子どもたちは、きっとコタツにあたりながら
古川さんのみかんを食べているかもしれませんね。
posted by ラフォーレ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

保健室はお花がいっぱい。

 今朝の出勤時、登校している小学生を何人も見かけました。今日が終業式なのでしょう。本校は土曜日から冬休みが始まったので、みんなご家族と一緒に思い思いの休日を過ごしていることでしょうね。

 子どもたちはお休みでも、職員室には大勢出勤して仕事をしています。スキー教室の下見に出かけている職員もいます。仕事の合間に校舎の見回りや、植物への水やりをしていますが、保健室に各教室から集められた鉢植えのお花がきれいに咲いていました。

 シャコバサボテン、シクラメン、カランコエ、プリムラポリアンサ、などなどです。終業式の頃はつぼみだだったシャコバサボテンが、いくつも花を咲かせて見ごろとなっていたので、もう少し早く咲いていたら子どもたちに見せてあげられたのにと、残念に思いました。
posted by スヌーピー at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2学期終業式の児童の言葉

先日20日の2学期終業式に児童一人一人が話した言葉を載せます。みんなノー原稿で前を向いてしっかり話していました。すばらしいです!!
===================
1年生

「僕が2学期にがんばったことは、わらべどんぐり祭りの民話劇です。最初の子どもの場面をがんばりました。勉強では算数の形遊びです。ブロックでいろいろ遊んだり、作ったりするのが楽しかったです。冬休みはみんなで凧揚げや雪合戦をしたいです。」
「私が2学期にがんばったことはわらべどんぐり祭りの民話劇です。(洗濯をする場面で)服を5回ごしごしするところを一番がんばりました。勉強は算数の計算をがんばりました。冬休みは雪でたくさん遊びたいです。」
「私が2学期にがんばったことはわらべどんぐり祭りです。民話劇の「あっちくーちー(じゃんけんぽん)」の手を出すところをがんばりました。勉強では算数の水の量を比べるのをがんばりました。体育はボール遊びもがんばりました。冬休みは羽根つきと凧揚げをしてみたいです。」

2年生

「僕は持久走記録会をがんばりました。理由は1・2・3年生の中で2番になれたからです。かけ算九九もがんばってすべて覚えました。冬休みにやってみたいことは、雪だるまを作ることです。他に1日1回宿題をしたいです。」
「僕は算数の九九をがんばりました。6の段・4の段は苦手だったけど、全部覚えました。冬休みにしてみたいことは雪だるまを作ることです。他に書初め練習をがんばります。」
「私は一輪車をがんばりました。2ヶ月で乗れてうれしかったです。スケート教室では、最初はこわかったけど、今はもう滑れるようになりました。冬休みにやりたいことは縄跳びです。あや飛びが20回できるようにがんばります。」

3年生

「僕が2学期に楽しかったことは、スケート教室です。スケート教室では、1・2・3年生が行って、○○ちゃんとか□□くんがやったことがあって、一緒に滑ってみたいなぁと思ったけど、なかなか追いつけなかったです。あと、国語のときの物語を書こうという授業のときに物語を長くかけたのがうれしかったです。あと、冬休みに楽しみなことは友達の家に泊まりに行くことです。」
「僕が2学期楽しかったことは○○くんと同じでスケート教室です。スケート教室で最初は怖いとおもったけど意外と簡単で楽しかったから良かったです。2学期がんばったことは国語です。国語の漢字をいろいろ覚えるのがたいへんだったけど、全部覚えられたから良かったです。冬休み楽しみなことはみんなで雪合戦をしたり、雪だるまをいっぱい作ったりしてみたいです。」
「僕は、2学期に楽しかったこととがんばったことは、わらべどんぐり祭りです。最初、わらべどんぐり祭りで、一輪車の大車輪が難しかったけど、本番で成功したから良かったです。あと、冬休みに楽しみなことは旅行です。どうしてかというと、旅行では、親戚の○○と僕のうちの家族みんなと□□おじちゃんちの家族でみんなで行くからです。あと、スキーもとても楽しみです。」

4年生

「僕が2学期がんばったことは、わらべで一輪車や劇が去年よりうまくいったことです。3学期にやってみたいことは、遠くに出かけたりもしたいし、雪がたくさん積もれば雪合戦をみんなでしてみたいです。」
「僕が2学期にがんばったことは漢字のテストです。百点はとれなかったけど、めざすのは95点以上だったので、96点でテストをとれてうれしかったです。2学期に楽しかったことは、黒桂で雪合戦をしたことです。○○くんの雪の球を投げるコントロールがよくてあたっちゃったけど、それを何度もくりかえしてすごく遊べたことが楽しかったです。冬休みにやってみたいことは、やっぱり雪で、雪だるまを作ったり雪合戦をすることです。あと、東京に行くのも楽しみです。」
「僕が一番がんばったことは、わらべどんぐり祭りです。劇はだいじな悪いカラスを演じたときに、とってもがんばりました。音楽(発表)は前の1・2年生の先生がギターをやってて、それで弾きたくなってやってみました。一輪車は9月のぎりぎりに乗って、本番には成功できてうれしかったです。国語は漢字テストが2回あって、両方とも90点以上ですごくうれしかったです。理科は初めてアルコールランプを使う実験をして、体積のことがいっぱい知れました。算数は大好きで、面積を求めるときにいろいろ考えました。」

5年生

「僕が2学期がんばったことは、わらべどんぐり祭りの劇です。僕は今年は悪ガラスのリーダーだったので、大きな声を出して堂々と演技することをがんばりました。しかし、算数の約分・通分の勉強では、約分しきれるのにしなかったりしたことがあったので、またいつかやる機会があったら気をつけたいです。3学期から気をつけたいと思うことは、3学期はもうほとんど6年生と同じなので、しっかりと自覚をもって行動したりしたいです。」
「僕が2学期がんばったことは、わらどんの一輪車です。一輪車は、最初はあんまり乗れなかったけど、急に乗れるようになって、もうその後はすぐ乗れるようになったのでうれしかったです。2学期は1日以外はすべて学校に来ていたけど1日だけ休んでしまったので、ちょっと悔しかったです。算数の勉強では、○○くんとちょっと似ていて、通分・約分のことで、間違いが多かったので、宿題の算数プリントを3学期にはがんばりたいです。冬休みに楽しみなことは東京に行っておばあちゃんの家に泊まることです。あと、縄跳びの二重跳びができるようになりたいです。」
「僕が2学期うれしかったことは、水泳記録会で前まではクロールで25mは泳げなかったのに、水泳記録会で25m以上泳げたことがうれしかったです。それと、体育で三点倒立が足を曲げてても少しはできたことです。冬休みにやってみたいことは、友達とみんなで雪合戦をやりたいです。」

6年生

「2学期がんばったことはわらべどんぐり祭りです。私はカラス役をしたので、カラスだとわかるような動きをしました。学習面では算数をがんばりました。比例と反比例の違いを3人でさがしました。3学期はあっというまに過ぎてしまうので、友達との時間を大切にしていきたいです。」
「私が2学期で特にがんばったのはわらべどんぐり祭りの一輪車と劇です。一輪車は最初(転校して)来たときには乗れなかったけど、だんだん乗れるようになってきたのがとてもうれしかったです。劇は奈良王さま役になりきれるようにがんばりました。また、算数の授業が楽しくて、前まで苦手だった算数が好きになりました。冬休みは復習をして、卒業式にしっかり臨みたいです。」
「2学期にがんばったこととうれしかったことは、わらべどんぐり祭りです。劇ではカラス役をカラスっぽく演じるためにがんばりました。一輪車では、失敗しないように気をつけて、あと、大技もがんばりました。音楽はまちがえないように、あと、リズムを合わせるようにがんばりました。他には、国語の勉強で、絵を見て世界を見つけるという勉強ができてうれしかったです。あと、理科の勉強で、紫キャベツを使った実験で、いろいろな水溶液がいろいろな色に変わる実験がおもしろかったです。3学期は過ぎていくのが速いので、なるべく休まないように体調管理に気をつけたいです。」
posted by ichi at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

面倒くさくても人のぬくもりを感じさせてくれる…

 様々なドラマを生んだ2学期も本日で終了しました。明日から子どもたちは、楽しい楽しい冬休みを迎えます。私の家では、新しい年を迎えるにあたって、年神様を飾る棚をつくるなど、他の家では決して行われないであろうことをしています。正月が終わると、手作りの正月飾りは、恵方(えほう)の方角に送ります。ちなみに、私の家では「明の方(あきのかた)」と言い、方角によって、どこへ正月飾りを送るかが決まっています。家を継いだ頃は、なんでこんな面倒くさいことをするのか疑問に思ったこともありましたが、今では年末年始の大切な仕事となっています。世の中が便利になり、昔から伝わっていることが、だんだんとなくなっていく風潮があります。私は、面倒くさくても人のぬくもりを感じさせてくれるしきたりを大切にしていきたいと思っています。この一年間無事に過ごせたことに感謝しつつ年の瀬を迎えたいと思います。それでは、また来年…。良いお年をお迎え下さい。
posted by 一石 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

今年も残すところ・・・・

13年の終わりも見えてきましたね。
1年なんてアッというまに過ぎちゃいます。このあいだ正月を迎えたような気がするのですが・・

明日は2学期終業式です、冬休みになります。
今年の反省をしつつ、来年の目標を立てるとします。

うさぎのチイちゃんとラッキーに癒やされた1年でした。
posted by オードリ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

初雪で〜す。

今日、天気予報通り、そして、心配したとおり、雪が降りました。雨からみぞれになり、午前11時頃には、しっかり雪になりました。
 子どもたちも、私達教職員も、授業中、外の様子が気になって仕方がありません。嬉しそうな子どもたちに比べ、大人は、青ざめるばかり。『どうか、積もらないで。』という願いもむなしく、校庭やデッキは真っ白。現在も、どんどん、積もっています。ひぇ〜。
 道路は大丈夫でしょうか。先ほど、早川南小学校辺りの様子を聞いたところ、雨からみぞれになってきたと言うことです。(やっぱり、北小は標高が高いってことかな。)帰り道も心配ですが、明日の朝の方がもっと気にかかります。凍って、子どもたちが滑らないといいのですが…。たくさん積もらないことを祈ります。でも、子どもたちは雪合戦ができることを楽しみにしていますがね。
posted by たま at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

落ち葉の行方は?!

秋にきれいな紅葉で私たちを楽しませてくれた紅葉も、すっかり落ち葉となって風で校庭を右に左にと舞っていました。今日は、全校で落ち葉の掃除をしました。昨年の2倍の人数での掃除でした。低学年にできることを高学年が指示して、15分の掃除時間でもとてもきれいになりました。
落ち葉は散って、多くの昆虫や微生物の糧となり、分解されて腐葉土となり、再び栄養として森の木々に吸収されていきます。そんな話を子どもたちにして、今日の愛校作業は終わりました。
この大きな校舎を19人の児童が愛校心を持って大切に使って、後輩へと引き継いでいく気持ちが育つように、毎月1回の愛校作業日を計画しています。
posted by 陽希姫 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

みなさん くれぐれも鹿に注意してください

 もう先月のことですが、今日から新しい車で通勤することになりましたので、鹿との事故について書いてみます。先月のある日の夕方の7時頃、帰宅途中で鹿が私の運転する車に突進してきました。もう辺りはすっかり真っ暗で、前方にライトに照らされた立派な牡鹿が道路の右側に立っているのが見えました。私は警戒してブレーキをふんで、減速して鹿の横を通り過ぎようとしたところ、何を思ったのか鹿は車がマックスに近づいたところ、突然前方に飛び出してきました。あわててブレーキを踏んだのですが、間に合うはずもなく、鹿はまともに私の車のフロント部分で飛ばされ、転倒しました。「ああ、やっちゃったな。」と思ったところ、まもなく鹿は起き上がり、こちらをじろりと振り返り、草むらに走って消えてしまいました。運転席から降りてフロントを見るとボデティはへこみ、エンブレムはとれ、運転席の計器類の枠がずれてしまっていました。幸いにエンジンや足回りには影響がなかったので、そのまま帰りました。次の日、修理工場に持ち込み、修理代を見積もってもらいました。その結果、修理ではなく、新しい車を買い換えることにしました。そして車両保険にも加入することにしました。いくら自分が気をつけていても避けられないことはありますが、これからは、鹿が見えたら車を止めてクラクションを鳴らして遠ざけたいと思います。
posted by みっちゃんち at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

Ho Ho Ho! Merry Christmas!

Hi everyone! Today is my last day at this school until January. So I want to talk about Christmas today!

In the United States, Christmas is a family holiday. On December 25th we gather our family, share presents, and eat food. There is no special Christmas food that everyone eats. Some people like to eat turkey. My family eats ham. Also, in America, we do not have a "Christmas Cake" tradition. However, cookies are very popular!

Santa Claus is a man that brings presents to good children all over the world. We say that he comes in through the chimney! But if a house doesn't have a chimney, maybe he uses the door. Flying reindeer pull his sleigh.

Christmas songs are extremely popular. Most people start playing Christmas music the day after Thanksgiving. Do you like Christmas music? Some popular songs are Rudolf the Red-Nosed Reindeer, Let It Snow, White Christmas, and Jingle Bells.

Christmas lights are also a tradition. Some neighborhoods have competitions! You can see extravagant displays. Many parks also have special events where they put up awesome lights and you can drive through or walk around at night to admire them. Christmas lights are my favorite tradition.

Well, I have to go now. I will be back in January! Be safe, have a Merry Christmas and a Happy New Year, and I'll see you soon!
posted by スエニョ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

手作りの箱

みなさん、こんばんは。1日、お疲れさまでした。
今日、5・6年生は図工がありました。今、図工では紙バンドを使った箱作りをしています。紙バンドを使った作品で個展を開いたこともある○○先生を講師にお呼びして教えてもらいながら、素敵な箱を制作中です。

紙だから簡単と思いきや、紙を編めば編むほど、隙間が少なくなっていくので思うように紙バンドを進めることができず…。「かたい!」「あれっ、上下逆だ」などの声が。それでも、子どもたちはコツをつかむのが早くて、要領が分かるとスイスイと進めていました。

箱は来週月曜日完成予定です。楽しみだなぁ〜。
posted by ミッキーマウス at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月面

学校の望遠鏡の接眼レンズにカメラのレンズをくっつけて手持ちで撮りました。
なかなかよく写るものですね。
拡大写真のほうは、月がはみ出しているので、全体の形は写っていません。
1月に星空観察会をする(はず^^;;)ので、集まった子どもたちに見せたいなぁと思いました。

moon1.jpg

moon2.jpg

posted by ichi at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

今日は図書集会

こんにちは、不定期にどんぶらこっこやってきます桃太郎でございます・・。

『とんと、むか〜し。ある山の村に心のやさしいじいさまと、ばあさまがおってね・・。じいさまはある日ばあさまにつくってもらったやきもちをもって、山のはたけへ草かりによっこらよっこらでかけていった・・』

やさしいナレーションで「さるじぞう」がはじまりました。

 今日は、北小学校の図書集会です。
 みんなの視線が一点に集中しています。
 はじめの演目は図書委員会によるパネルシアターの上演でした。
 ナレーター(読み手)もうまい!!
 絵の動かしかたも大変うまい!!
 セリフもうまい!!
担当の先生との息のあった素晴らしい発表でした。見ているお友達もとっても楽しそうでした。さすがの表現力で、心がほっこりさせられました。

 ・・・桃太郎は思いました<ヤバイ!>続きを読む?
posted by ももたろう at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

明日は図書集会

 世間の読書週間は終わりましたが、北小の読書週間はまだ続いています。明日の図書集会に向け、図書委員はパネルシアターの練習をしてきました。3人の委員が、1人は読み手、2人がパネル操作をするわけですから、大忙しです。
 下校時刻が早くなり、放課後のまとまった時間を練習にあてることができないため、業間休みと昼休みを使いながら練習してきました。『さるじぞう』を発表しますが、さるがおじいさんを手車にのせて担ぐところや、愉快な歌を歌うところがうまくいけばいいなあと思っています。
 みなさんお楽しみに!
posted by スヌーピー at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

飛び出す絵本

3,4年生は、図工の時間に「飛び出す絵本」を作りました。
ストーリーを考えたのも、絵をかいたのも、
飛び出す仕掛けをつくったのも、全てオリジナルです。
主人公が飛び出てきたり、手が飛び出てきたり、
めくる仕掛けがあったり、引っ張る仕掛けがあったりと、
絵と内容にあった楽しい絵本ができました。
明日は友だちの絵本を読み合うので、楽しみです!
posted by ラフォーレ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

It's December!

Hello everyone, how are you today? It's the holiday season and it's definitely getting cold outside. Drive safely!

It's snowing in my hometown right now. The first snow was a few weeks ago. It will continue to snow once every few weeks until February or March. However, in the summer it will be as hot as Kofu. There is no ocean nearby, so the temperatures can get very cold in winter and very hot in summer. Some people like snow and some people hate it. Do you like snow?

Today a very important man passed away. His name was Nelson Mandela. Do you know him? He is a very interesting man who did many things in his long life. He lived to be 95 years old. He is best known for helping bring democracy to all of the people in South Africa and ending the apartheid. If you do not know about Mr. Mandela or the history of South Africa, you should read them this weekend!

I have to go now. I will be back next week. Until then, take care!
posted by スエニョ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

スケート教室に行ってきました(^▽^)

今日は、南北1〜3年生合同でスケート教室でした。経験者と初心者がちょうど半分ずつくらいで、インストラクターの先生に基礎からしっかり教えてもらっていました。

壁から手を離すのが怖くてしばらく壁づたいに滑っていた子も、時間が経つにつれ、みるみる上達していきました。さすが、子ども!!転んでも、身が軽いのでひょいひょい滑っていきます。

天気も快晴で、お昼ご飯は外でみんなで食べました。みんなで食べるお弁当はとても美味しかったです。

とても楽しい一日でした。
冬のスポーツ、これからどんどん親しんでほしいと思います。
posted by ハム at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケート教室

早川南小・北小合同のスケート教室で、小瀬アイスアリーナに着ています。午前中は2グループに分かれて楽しく指導していただきました。美味しいお昼ご飯を澄んだ青空の下で、仲良く気持ち良く食べた後は、1時間の自由時間。みんな元気に滑っています。




image.jpg
posted by ichi at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

学校CMづくり、追い込み作業に入る。

 いよいよ、2学期も残すところ2週間あまりとなってしまいました。
2学期中の完成を目指して、子どもたちは、長休みも放課後も時間を惜しんで、編集作業をしています。
今日も、午後3時から制作に取り組んでいました。
 子どもたちの素晴らしいところは、教職員の手をほとんど借りずに、自分達の力で作り上げようとしているところです。写真を選ぶのにも、音楽を入れるのも、コメントを入れるのも、みんな、自分達だけで考えて、がんばっています。
 きっと、低学年は理解できていないことばかりだと思うのですが、高学年がリーダーシップを取って、教えたり操作をさせたりしながら、制作に関わろうとしています。
 いつ、できあがるでしょうか。
 制作発表がとても楽しみです。
posted by たま at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

