2013年11月29日

Happy Thanksgiving!

Hello everyone, how are you today?

Yesterday was a holiday in the U.S. It was Thanksgiving. Many countries celebrate Thanksgiving on different days.

Before the United States was a country, people came from England. They did not have a lot of food, and they could not farm, fish, or hunt very well. People that already lived in America - Native Americans - taught them how to grow food. Supposedly, they had a celebration and ate a large dinner. This was the first Thanksgiving.

Today in America, we eat a lot of turkey, cranberries, and pumpkin pie on Thanksgiving. Many people also watch American football all day. It is a holiday when we can spend time with family and be thankful for the many things that we have.

And on Friday... many stores have big sales! It's called Black Friday. Some people like to go shopping very early. It can be very fun sometimes.

I made a pumpkin pie last night. I hope you have lots of good food to eat too. Happy Thanksgiving!
posted by スエニョ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

かっぱ…かっぱ…

 みなさん、こんばんは!1日お疲れさまでした。
北小は今が読書週間です。毎日、朝活で先生方の読み聞かせがあります。今日は○○先生がある詩を紹介してくれました。谷川俊太郎の「かっぱ」という詩です。声に出して詩を楽しみました。そこで、子どもってすごいなぁと思うことがありました。

 ○○先生が黒板に書かれた「かっぱ」の詩を少しずつ消していったのです。覚えているかなぁ?と詩を音読。全員が大きな声でよめたのです。すごい!だんだん詩は消されていき、最後は何もない状態に…。それでも、子どもたちは全員がよめました。子どもたちの頭にすっと「かっぱ」の詩が入ったんですね。その記憶力がすごいなぁと思いました。
 
 明日の読み聞かせは、自分が担当です。何の本にするか考え中です。
posted by ミッキーマウス at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

ちょっと一息とは・・

ベストコンデイションの中実施された、持久走記録会も無事終わりました。
沿道で応援していただいた保護者の皆さま、ご苦労様でした、ありがとうございました。

児童会を中心に来春に向けての準備も始まりましたよ。
今、職員室前の花壇にチューリップの球根を子どもたち全員で植えています。
満開に咲いた時の様子をイメージして球根の配置を考え植えるのですが、毎年思うようにはなかなか・・・
さて来年はどうなるかな??
私の方もこの時期、町(教育委員会)に提出する来年度の学校予算要求書づくりを始めています。
誠意をもった要求書を作ろうと先日の職員会議で確認したところです。風邪など引いちゃあいられません。

学校のまわりの山々は冬支度を始めました。これもまた良し。
posted by オードリ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

5年生の南北合同授業をしました。

 今日はみんなが待ちに待った?5年生の南北合同授業の日でした。北小の5年生は男子ばかり3人なので、南小の女子が3人と男子1人が入ると教室が狭く感じられました。1校時は社会で「情報のしくみ」、2校時も同じ社会でDVDで「信玄堤」、3校時も社会でパソコンを使って「ニスカ株式会社についての調べ学習」、4校時は家庭科で「五大栄養素」、5校時は習字で「もみじ」の学習をしました。休み時間も給食、掃除の時間も仲良く楽しく過ごせました。明後日は合同の県内めぐりに出かけます。これもとても楽しみです。
posted by みっちゃんち at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

児童会『ものづくり集会』

3時から30分間の短い時間でしたが、児童会本部役員が企画・運営する楽しい集会のひとつである『ものづくり集会』が開かれました。天気がよければ、野鳥公園に行って、みんなで木の実を拾い集め、工作をするのですが、今日はあいにくの雨、本部役員が雨に備えて取り貯めてくれていた木の実で、工作を楽しみました。
おしまいは一人ずつ自分の作品について語ったんですが、さすが北小の子たち。1・2年生もちゃんと最後まで自分の言葉で説明できていて、すばらしいなぁと思いました。
\(^0^)/


img1.jpg

img2.jpg
posted by ichi at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉

晩秋の紅葉。校庭の隅のもみじは背景の杉の緑に映えて妖しくもえている感じがします。
陽がよくあたるところは茶色になりましたが、下の葉は黄色っぽく、まだまだグラデーションがきれいです。

koyo1.jpg

koyo2.jpg

posted by ichi at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星が見えすぎる!!

11/22、よく晴れた夜でした。
北小付近は山が高くて、盆地周辺からの余計な光が来ないのか、星がすごくたくさん見えることは、夏にもわかっていたことでした(よく晴れれば、ふつうに、天の川がよく見えます)。
秋も押し詰まったので、久しぶりにまじめに空を見上げてみようと校庭に出たら、三等星も明るすぎの星空でした。北天の「きりん座」なんて半世紀以上生きてきて初めて、星座の形をたどってみました。「りゅう座」も明るすぎ!!
一等星は一つしかない秋の南の空も星座がはっきり、たくさん見えました。うお座、さんかく座、こうま座、や座、みずがめ座、みなみのうお座、やぎ座、おひつじ座。。。
天の川もはっきりくっきり見えました。
夏の大三角と天の川を写真に撮りました。
natsutri.jpg

posted by ichi at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

Birthdays in America!

Hello everyone! How are you?

Today I want to talk about birthdays. Birthdays are celebrated in many countries in the world. Many places have special traditions. For example, in some countries people break a piñata at a birthday party.

The United States shares many traditions with other countries. It is very common for children to have birthday parties. At birthday parties, friends and family may be invited to celebrate. The guests usually bring a present for the birthday boy or girl. Some birthday parties have clowns, although some children are afraid of clowns.

One of the most common traditions is a birthday cake. The birthday cake may have many candles. It often has one candle for each year of the birthday person's life - so a seven-year-old boy may have a cake with seven candles. Before eating the cake, the birthday person tries to blow out all of the candles. But before the blow out the candles, they should make a wish (and they can't tell anyone what their wish is!). If they successfully blow out all the candles, their wish will come true!

Of course, adults celebrate birthdays too! The birthday tradition is very strong in the United States, and everyone knows the ''Birthday Song.'' When is your birthday? How do you celebrate it? Do you do something different?

Thanks for reading! See you again soon!
posted by スエニョ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

明日は持久走記録会

明日は持久走記録会です。
学校を出発し、野鳥公園の校庭をまわったあと
ガソリンスタンド近くまで行って折り返し、
学校まで戻ってきます。2.5qの道のりです。
体育や朝の活動の中で取り組んできているので、
子どもたちはだんだん自分のペースをつかむことが
できるようになってきました。
明日は自分で決めた目標タイム通りに走れるでしょうか…。
楽しみです!
今夜はゆっくり休んで体調を整え、
明日に臨んでほしいと思います。
きっと明日は、紅葉真っ盛りの色とりどりの山々が
北小の子どもたちを応援してくれると思います。
「フレーフレー!北っ子!」
posted by ラフォーレ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

北小読書週間始まる!

 秋もだいぶ深まり、早川の山々も美しく色づいています。スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋・行楽の秋、そして、読書の秋です。

 北小はわらべどんぐり祭りとそば祭りが終わり、落ち着いた日々になりましたので、世間に比べると遅くなりましたが、読書週間への取り組みが始まりました。
 
 朝の活動の時間に職員が本の読み聞かせをしました。今日読んだのは、アーノルド・ローベル作『どろんここぶた』です。2年生の国語の教科書に出ている『お手紙』を書いた人の本です。小さな本ですが、小さな絵を注意深く見ながら聞いてくれ、洗ってもらってきれいになったこぶたがリボンをしていることに気付いた子もいました。すごい! みんな、本をたくさん読もうね!
posted by スヌーピー at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

試走

今日は、1・2年生と5・6年生合同で持久走記録会の試走をしました。
コースを覚えることとどのくらいの距離を走るのか確認するためです。

もちろん、速さにばらつきはあったものの、1年生もみんなに一生懸命ついていきました。
日頃の練習の成果を金曜日の本番にぶつけてほしいと思います。

初めての持久走。がんばろう、1年生!!
posted by ハム at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

It's a Musical Day!

Today everyone took a trip to Minami Elementary School! Minami ES will play at a music concert soon. They asked us to watch them practice. I will also play at the concert, so I practiced today too. I hope the students enjoyed the songs! Do you like music? Do you have a favorite composer or band?

After the performance, the Kita Elementary School students tried to play new instruments. There were trumpets, French horns, flutes, saxophones, clarinets, and drums! Do you play any instruments? I think playing music is fun. I really liked music class when I was in elementary school. I also think playing music is very good for young people. It helps them learn many things. I'm glad that students in Japan have many opportunities to sing and play music!

I have to go now. I hope you have a good weekend. Be sure to listen to some fun music, too!
posted by スエニョ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

姿勢で印象が変わる!

 ある心理学者によると、第一印象を左右する時間は、10秒程度と言われているそうです。さらに、一度インプットされた印象を覆すには時間がかかるそうです。確かに、私たちは多くの人と出会いますが、多くの人と深いつきあいをするわけではありません。色々話をしてみると、第一印象と違っていたなんてことはよくあることです。私たちは、見た目で自分勝手にその人を作り上げてしまっていることが多々あるのです。となると、誰でもよい第一印象の方がいいと思いますよね。では、数秒で決まってしまう第一印象は何なのかと思ったら、なんと“姿勢”だそうです。どんなに美しくてもかっこよくてもおしゃれをしていても、姿勢が悪ければマイナスイメージになります。
 
 今朝の先生の話で、“姿勢”について話しました。姿勢は自分ではなかなか自覚できないので、姿勢を注意されてしまう人は、特に注意してほしいと言いました。そこで、姿勢キープの3つのポイントは「骨格」「筋肉」「意識」だと話しました。最近は、筋力(特に腹筋・背筋)の低下で、姿勢が悪い場合もあります。正しい姿勢が辛いと思う人は、骨格の歪みや筋力が低下しているのかもしれません。
 私も、少しでも若若しく見えるように、日々の生活の中で意識してみたいと思います。
posted by 陽希姫 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

福祉について考えました

草塩にある総合福祉センター・長寿苑を見学してきました。こちらの施設では、高齢者を対象にデイ・サービス、配食サービスなどをしているということでした。
 当日は、5名の高齢者の方の利用があり、一緒に体操をしたり、ゲームをしたりして交流を図りました。4年生は、「茂吉のねこ」の読み聞かせとリコーダーの二重奏を高齢者の方々に聴いていただきました。とても楽しそうに聴いてくださり、「上手だったよ。」「ねこの鳴き声がうまかったね。」と言われて、子どもたちも嬉しかったと思います。
 また、車いすに乗る体験をしたり、施設内を車いすに乗って見学したりしました。足が不自由な方や車いすの方のためにトイレや玄関が工夫されていました。子どもたちがびっくりしたのは、体が不自由な人のためのお風呂です。人が横たわったまま、機械の力で浴槽の入れることができる設備に感心していました。
 町の社会福祉事業に触れることができました。
posted by たま at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

ちょっとした私の喜び…

 毎朝、7:40分頃から児童を迎えるために道路脇に立っています。奈良田方面へ向かう車が、以外と多いのに驚きます。いつの頃からか、通る車に向かって「おはようございます。」とお辞儀をするようになりました。中には、不思議そうな顔をして通り過ぎる車もあります。しかし、多くの人は、お辞儀を返してくれます。特にうれしいのは、手を上げてにこやかに返礼をしてくれる時です。気のせいかも知れませんが、大型の車を運転している人に多いように感じます。だんだん寒さも増してきていますが、朝のあいさつの交換は、私の心を和やかにしてくれるひとときです。
posted by 一石 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

It's Time for the Soba Festival!

This weekend is the soba festival. Do you know how to say soba in English? It's 'buckwheat.' We call the noodles 'buckwheat noodles.' Do you like soba? Which do you like better, soba or udon? Do you like it hot or cold? I love hot soba. I especially like hot soba when it's cold outside.

I think the soba festival will be lots of fun. I went last year and I had a good time. It was very exciting! I'm sure it will be fun again this year. Are you going to go? There are lots of people selling really good food. It's hard to choose which to buy. I want to eat it all! There will also be exciting performances. This afternoon, I will help the junior high school students prepare for their taiko performance.

It's time for English class now so I have to go. Today the sixth graders will be learning more about foreign countries. I love Japan, but I also like teaching the students about interesting places all over the world. I'll see you next week!
posted by スエニョ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

一輪車レースをしてみました。

 少し、時間が過ぎてしまいましたが、一輪車レースのことについて書いてみます。わらべどんぐり祭りでは全校児童が、一輪車の演技を発表し、観客から「アンコール」の言葉を頂くほど、上手に演技ができました。しかし、毎年祭りが終わると一輪車に乗る子どもはいなくなってしまい、今年も同じような状況でした。あれほど上手に乗れるようになったのだから、きっと長い距離も乗り切れるだろうと思い、一輪車レースを実施することにしました。クラブの時間を利用して、1,2年生はトラック4周、3,4年生は6周、5,6年生は10周のレースをしました。思った通り、みんな軽々と走りきりました。          個人的な考えですが、一輪車での持久走大会を開いてもおもしろいのではないかと思いました。一輪車の場合は、普通の足で走る長距離走と違って大腿筋が疲れるのが特徴ですが、体力づくりになります。
posted by みっちゃんち at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

そば祭りで販売するダイコン

11月10日(日)の町の『南アルプス邑温泉郷はやかわ紅葉とそばまつり』に、北小で出品販売するダイコン、峡南農務事務所の伴野さんや加藤さんのお骨折りにより、猿の被害にもあわず、すくすく育ってい、、、るはずなのですが(^^;;、、、もうひと回り成長して欲しいところで、収穫の日(当日朝採り)を迎えます。
まあ、そうはいってもダイコンたちは元気です(写真)。その向こうで体操する1・2年生も、超元気です。
\(^o^)/

image.jpg
posted by ichi at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

終わりました・・

 町文化祭への「二羽ガラス」の出演も無事終了、今年のわらどん祭りの取り組みも全て終わりました。
 子どもたちは、10月12日のわらどん祭り終了の日から今日まで、テンションを持続させてきました。
 たいしたものです。板についた役者ぶりには、ただ・ただ感心のみ、すごいですね。
 観劇していたおばさんが「毎年楽しみにしているんだよ、うまいじゃんね・・」と隣の人とお話している のが聞こえてきました。うれしくなっちゃいました。

 SUN先生・メンマ先生、遠い所何度も足をお運びいただき、本当にありがとうございました。
 毎度毎度の温かなご声援、感謝しています・・・・
posted by オードリ at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

Happy Halloween!

Happy Halloween everyone!

Many countries celebrate Halloween. This holiday is on October 31st. Parents take their children trick-or-treating on the night of Halloween. Children go to the doors of nearby houses, and their neighbors give them candy and other treats. Jack-o-lanterns, scary decorations, wearing costumes, and haunted houses are also common Halloween traditions.

Halloween has a very long history. No one is sure when and how it began. Halloween has changed over time and different countries have helped create different traditions. For example, in the United Kingdom turnip jack-o-lanterns are common. When the holiday spread to America people began to make pumpkin jack-o-lanterns!

Most people have to go to school or work on Halloween if it's during the week. So many people celebrate with trick-or-treating and Halloween parties during the weekend. Halloween is on an important day in Chirstianity called All Hallow's Eve. The word Halloween is an abbreviation of this. Some people celebrate it as a religious holiday, but these days most people don't. Most people just think of Halloween as a time to dress up, have fun, and tell scary stories!

I hope that your weekend isn't too scary. Be sure to save me some trick-or-treat candy for next week! Bye!
posted by スエニョ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

