2013年10月31日

町民文化祭りで

 こんばんは!今日も1日、お疲れさまです。最近、朝と夜の冷え込みが厳しくなってきました。みなさん、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

 今日は、町民文化祭で民話劇を発表するために劇に使用する道具を運んできました。子どもたちにとっては、久しぶりの民話劇発表になります。明日は練習をしますが、北小の舞台とだいぶ違うので少し戸惑うこともあるかもしれません。でも、子どもたちは精一杯のことをしてくれると思います。今年度最後の民話劇、楽しみにしていてください!!
posted by ミッキーマウス at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

かわいい!


 2年生は、2回目の南北合同授業を行いました。午前中は生活科の探検で、『サイボク』と『野鳥公園』に行き、給食から5校時までは北小で一緒に過ごしました。

 帰宅後、6人の2年生がたぶん全員話していることは、「子ぶたがかわいかった。」だと思います。2日前に生まれたばかりの子豚は、お母さん豚のお乳をとり合いながら、一生懸命飲んでいました。強い豚はお乳がたくさん出るところを選び、場所が決まっていくそうです。
 一人ひとりだっこさせてもらいましたが、小さくて、やわらかくて、温かくて、「かわいい!」しか言えません。豚を見る目が大きく変わりました。
 
 貴重な体験をさせてくださった『サイボク』の皆さん、ありがとうございました。
posted by スヌーピー at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

めっきり寒くなりました。

今日は、雨模様の一日で気温もぐっと低く寒かったですね。子どもたちはまだまだ薄着の子もいて、「大丈夫かなぁ。」と心配になってしまいました。明日はもう少し暖かくなるといいなぁと思います。

さて、2学期も折り返しです。今年もあと2ヶ月です。早いものです。

今日は、放課後、体育館で子どもたちとバスケをしたり、バドミントンをしたりして体を動かしました。
バドミントンって難しいですね。1年生はなかなか打てなくて今度特訓しようと思いました。お兄ちゃんたちと一緒に楽しそうに体を動かしている様子がほほえましかったです(^^)
posted by ハム at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

次なるドラマに向けて…

 わらべどんぐり祭りが、大成功に終わり2週間が経ちました。子どもたちは、平常の日課にもどりましたが、元気に毎日を過ごしています。朝の活動の「音つくり」では、わらべの取り組みの成果を引き継ぎ、大きな声で歌っています。北小会議でも、大きな声で「議長」と発言をする姿も見られます。大きな行事が終わると、とかくたるんでしまいがちになりますが、北小の児童は、はつらつと次なる目標に向かって頑張っています。文化祭での民話劇の発表、そば祭りに向けての取り組み、持久走記録会に向けての体つくり…。わらべの取り組みや当日の発表で得た自信は、次なる大きな花を咲かせるための土台になっていることを、子どもたちの日常の動きを見ていて感じます。どんなドラマが待ち受けているのか、とても楽しみにしています。
posted by 一石 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

Typhoons, Hurricanes, and Cyclones

It's typhoon season in Japan. Another one is coming to Yamanashi this weekend. Typhoons are very big storms. Did you know that other countries have similar storms?

In the Caribbean area, which includes the southeast part of the United States, there are storms called hurricanes. Maybe you have heard of Hurricane Katrina? It was a very powerful and dangerous hurricane in 2005. I have many friends that were affected by Hurricane Katrina.

In other parts of the world, there are cyclones. Are hurricanes and cyclones like typhoons? Actually, all three storms are basically the same! They have different names only because they occur in different parts of the world.

I hope that you prepared for typhoon season, and please stay safe this weekend. See you later!
posted by スエニョ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

全校の前で読み聞かせ

 今日の朝の活動で、4年生が松谷みよ子さん作「茂吉のねこ」の読み聞かせをしました。
 4年生はこのお話が大好きで、音読練習のとき「もう一度やりたい。」「もっと読みたい。」と言うぐらいでした。発表の日まで、授業の中や家で何回も練習しました。家の人にも読んで聞かせて、感想やアドバイスをもらったり、速く読むところやゆっくり読むところ、間をあけるところなど、自分なりの工夫を書き込んだりして、練習に取り組みました。
 本番では、効果音も取り入れ、登場人物になりきって、読み聞かせをすることができたと思います。しかし、4年生達は、達成感や満足感をあまり感じていないようです。「読むことを間違えた。」「もっと、声を工夫すれば良かった。」と、課題がいっぱいでした。何より、目標の「一年生の〇ちゃんが泣くぐらい怖がらせる」が達成できなかったのが、悔しいみたいでした。
 「次も、何かやりたい。」と、音読に意欲的な4年生をみて、ちょっとは国語が好きになってくれたのかなと思います。
posted by たま at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

スーパー見学&合同授業

今日は、3年生にとって楽しい一日でした。
南小との合同授業でもあり、
スーパーマーケット見学でもありました。
スーパーマーケット見学は
セルバみのぶ店さんを見学させていただきました。
お客さんが毎日1000人以上も来ること。
働いている人が70人ぐらいいて、そのうち
55人ぐらいが裏方のほうで働いていること。
肉をスライスする機械や寿司のシャリを作る機械、
すばやくパックしてくれる機械など、
見たこともない機械が大活躍していたこと。
-20℃以下の冷凍庫に入らせてもらったこと。
などなど、たくさんの驚きと発見がありました。
いろいろと教えてくださったり、
見せてくださったりと、本当にありがたかったです。
合同授業で楽しかったことは、国語の時間にお互いの学校の
学校行事やいいところを発表しあったことです。
お互いに相手の学校のことについて興味をもって聞いていて、
発表のしかたも上手でした。
3学期も南小の3年生と見学に行く予定があります。
そのときもいっしょに過ごすので、楽しみです。
posted by ラフォーレ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

台風にも負けず・・・

 台風26号の影響で、あちこちに被害が出ています。今週末にも27・28号と、再び同じようなルートの台風が来るようようで心配しています。一昨年は1学期から台風で臨時休校の日が何日もあったり、県道の陥没によりドキドキした通勤でした。昨年は台風は少なかったが、草塩の土砂崩落で、雪の迂回路の通勤でした。そして今年は、土砂崩落で迂回路が帰宅時間までにできず、林道を帰宅しました。隣町なのに・・・なんて遠いんだろうと、何度も思いました。でも、これから紅葉を迎え、とても気持ちのいい通勤時間になることを期待しています。
 今北小の花壇では、白い可憐な花が満開です。それは“秋明菊”です。多年草で秋が開花期なので、北小で秋を感じる一つとなっています。秋明菊って菊かと思ったら別名“ジャパニーズアネモネ”というそうです。そんな可憐な花も、あの台風26号で散ることもなく咲き誇っている姿に、「台風にも負けず・・よく頑張った」って勇気づけられました。秋明菊の花言葉が『忍耐』だというのにも、納得しました(笑)。これから来るかもしれない、週末の台風にも負けないで、花咲く期間がが少しでも長いことを祈っています。
posted by 陽希姫 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

お友だちになってよかったね。

 今日は2年生の南北合同学習のため、南小で一日一緒に過ごしました。去年に次いで2回目の学習であるので、お互い声を掛け合いながらすぐに仲良くなりました。

 生活科の地域探検に向けて質問を出し合いましたが、それぞれの発想でたくさんの意見が出されました。国語の、秋を言葉で表す学習では、サツマイモ・月見だんご・木の葉・花など自分の感じた秋がどんどん言葉になっていきました。体育は1年生も加わったため、「大勢だね。」「いっぱいいる。」という声を聞きながら、縄跳びやフラフープ回しを楽しみました。友だちから学ぶことは大きいですね。

 30日には合同の地域探検があり、今度は北小で給食を食べたり5校時をしたりします。帰り際、追いかけてきながら手を振ってくれた南小の子たちを見ながら、「仲良くなってよかったね。来週会うのが待ち遠しいね。」とうれしく感じました。
posted by スヌーピー at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

Turning of the Seasons - and Back to Class!

In English, we say that the seasons "turn." Spring turns to summer, summer turns to fall, and fall turns to winter. Right now, it has turned fall. At last, colorful trees are everywhere and the nights are cold. My favorite leaves in the fall are the bright red leaves of Japanese maples. They're beautiful! I love this season, but soon the leaves will fall and it will turn to winter. Brrr!

School festival was last weekend. This week, we had time for full English classes again! We did lots of fun things, and led each other all around the school to practice using directions. Then I led the students in a game where they got to explore the world and look at cool pictures of famous cities like Dublin, Sydney, and Seattle. The students loved the pictures and were interested in learning about new places. I hope that one day they will be able to travel to those cities!

okay, it's time for me to go now. I hope you have a pleasant day!
posted by スエニョ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

びっくりしたな〜も〜

 台風26号の大雨により、保地内の河川敷に出来ていたう回路に水がかぶってしまいました。
 草塩橋付近の崩落により、う回路ができたばっかりでほっとしたやさきだったので、踏んだり蹴ったりですよね。
 昨日は、草塩より下から通って来ている職員は、通行止めが解除になるまでの自宅待機となっていたのですが
 子どもたち全員は草塩より上に住んでいるので、午後からは学校に出てきました。
 そんな訳で、わらどん祭りの片づけもあっという間に終わり、熱の入った反省会をしていましたよ・・
 
 
 
posted by オードリ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

わらべどんぐり祭り、終わりました〜\(^0^)/

たいへん多くの方々に来ていただいただけでなく、多くの方々にお手伝いいただいた、『わらべどんぐり祭り』、本日、感動のうちに終了しました。
子どもたち、がんばりました!!
群読も、演劇も、音楽発表も、餅作りも、一輪車も!!
多くのみなさんの声援にエネルギーをいただいて、今日が一番いい“でき”でした!!
子どもの伸びる力ってすごいなぁと思い続けた1か月半でした。
ありがとうございました。


p01.jpg

p02.jpg

p03.jpg

p04.jpg

p05.jpg

p06.jpg




posted by ichi at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

School Festival!

Are you excited? The school festival is tomorrow!

Everyone has put in a lot of hard work. I hope that the weather is nice tomorrow. I went to the festival last year, and it was a lot of fun! There's always lots of music, games, a play, and food. I like music and theatre, but I especially like making and eating food. How about you? What is your favorite part of school festivals?

Today the students continued to practice preparing for the festival. I was worried because it was rainy this morning, but it became sunny so the stuents were able to practice outside. I think they will continue to practice this afternoon, too. But next week, they will not need to practice anymore. So we will study more English!

It's time for lunch now. I'll see you again soon!
posted by スエニョ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

奈良田の方達が民話劇を見に来て下さいました。

 いよいよ二日後に迫ったわらべどんぐり祭りです。今日の午後、当日参加ができない奈良田の方達が民話劇「二羽ガラス」を見に来て下さいました。本番さながらに演じる子ども達の姿を見て大変喜んでいただいたり、お褒めの言葉をいただいたりしました。子ども達も満足気でした。その後、子ども達と奈良田の方達と一緒に記念写真を撮りました。
posted by みっちゃんち at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

総練習

 わらべどんぐり祭りまで、あと3日と迫ってきました。今日は総練習をして、1日で劇発表、音楽発表、運動会をするわらべどんぐり祭りが大行事だなぁと思いました。

 それらをこなす子どもたちはもっと凄いです。高学年になると覚えることも多くて大変だろうに、しっかり頭に入っているんですよね。

 残り2日は総練習の反省を生かして、よりよくしていくための練習をします。あと一踏ん張り、がんばってもらいたいです。
posted by ミッキーマウス at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

ゴホゴホ

最近、あちらこちらから咳をする音が聞こえてきます(>_<)
朝晩が冷えるこの時期、体調を崩してしまうようです。
疲れも関係しているのかもしれませんね(^_^;)
今日は、全校の子どもたちに「早く寝ましょう」と声をかけました。
わらべどんぐり祭りまであと数日。
栄養をとって、たっぷり休んで、次の日にがんばる力を
たくわえてほしいと思います。
毎日成長している北小の子どもたち。
元気な体でがんばろう!
posted by ラフォーレ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

より良い民話劇を目指して頑張る北っ子たち

 今日、南小学校との交流会(わらべどんぐり祭り練習見学会)が行われ、南小学校の全校児童と職員が「二羽ガラス」の通し練習を見学しました。見学後には、6名の児童から、「低学年から高学年まで力を合わせて演じていて良かったです。」「台詞を良く覚えていて、北小の子どもは頭が良いと思いました。」「奈良王様がカラスの腹の中をのぞき込む場面がおもしろかったです。」などの感想が寄せられました。中山校長先生も帰りがけに、一言「感動しました。」とおっしゃっていました。南小の児童・職員を観客に、良い緊張感を持って演じることができました。数日前に比べると演技も格段と良くなっていました。より質の高い演劇を目指している証拠です。本番まであと僅か、体調を崩さず、この調子で頑張ってほしいと願っています。
posted by 一石 at 14:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

Preparing for School Festival!

How have you been? Do you have any plans for this weekend? I'm going to be studying all weekend, because I have a test soon.

Today was a fun day at school! All of the students and teachers are preparing for the school festival. It will be in one week so there is not much time left. Everyone is working very hard to practice their performances and to learn last-minute details. Their rehearsals are looking very good! I think it will be a great school festival. I hope you can come and enjoy it!

In the United States, my school didn't have school festivals. Unlike Japan, I don't think that many American schools have festivals. I really like them though! I think they are fun, good for the community, and help the children learn to work together!

I have to go now. The students will be practicing all next week, so be sure to wish them luck. See you again!
posted by スエニョ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

あと7日!

もう本番まで日にちがありません。
群読・合唱や合奏・民話劇・餅つき・体育の部・・・。

毎日毎日、盛りだくさんで練習ばっかりです。

そんな中、子どもたちは頑張っているからすごい!!こんなにたくさん覚えられなかったぞ−、先生が小学生の頃は。
ただ、最近は同じことで注意されることが多いです。

明日は注意されることなく、全力で真剣に練習に取り組めるといいですね!

ファイト!北小っ子!!
posted by ハム at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

もう食欲の秋なのかな・・

 「わらべどんぐりまつり」の練習も、仕上げの時期になりました。毎日子どもたちは、休み時間も放課後も“一輪車”“合奏”と、自分の苦手な課題を克服しようと自主的に練習しています。
 朝の健康観察の時に、体が疲れていると免疫力が落ちて体調不良になるから、「しっかり寝て・しっかり食べよう!」と毎日言っていました。すると今日の体重測定で、ほとんどの子どもの体重が増加していました。なんとs単位で増えていた子どもも何人もいました。(^_^;) 予想以上に体重の増えた子どもは、「今日の給食は、おかわりはしない・・・」なんて言っていました。 
 これからもっともっと過ごしやすく、食べ物もおいしく感じる食欲の秋を前に、私自身も何らかの対策を立てようと思った日でした。
posted by 陽希姫 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

