2013年09月30日

わらどんまで、もう少し。

すっかり秋になった早川北小付近。今日の朝の会では、もうこたつを出した家もありました。びっくり!
でも、確かに最近の気候は、日中は紫外線が肌を刺すように痛いけれど、日が沈んだとたん、すうーっと気温が下がって、たちまち涼しくなってしまいます。朝晩は、すごく冷えて、まさに冷涼な季節になりました。
今年の紅葉は、早そうな気がします。寒暖の差が大きいので、体調を崩さないように留意したいところです。
 さて、いよいよ今日で9月も終わり。明日からは、な、な、なんと、10月。なんて早く時は過ぎていくののでしょう。わらべどんぐり祭りの練習も佳境に入りました。音楽の部、体育の部、民話劇の部、オープニングと、毎日が今週が仕上げの勝負といえるでしょう。来週は調整のみにできるようにしたいですね。そのためには、今週をがんばらないと!!
 あとひといきです。ファイトだ!北っ子!
posted by たま at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

Barbecue Time!

Howdy! How are you doing today?

Today I want to talk about barbecue, which is also spelled barbeque and BBQ. Barbecue is a big part of the culture in many places in the United States and other parts of the world. In the U.S., we usually barbecue in the summer and the fall. It is very popular to have barbecues on the days of sporting events such as American football. Fans cook food and eat with their friends and family as they watch the game.

When we have a barbecue, we often cook sausages, beef hamburgers, and pork. Other meats are popular too. Some places even have barbecue contests!

I love barbecues. Last weekend was a holiday, so my friends and I had a barbecue! We cooked shrimp, sausages, vegetables, fish, yakiniku, and yakisoba. We ate so much food! It was all delicious. I want to have another barbecue. You should too!

That's it for this week. I'll see you again soon. I hope you enjoy your weekend!
posted by スエニョ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

一輪車上達してます。

 今日は、一輪車のみについて日記を書いてみます。二学期が始まってほぼ一月が経ちましたが、振り返ってみるとみんな上達しているのが非常にわかります。スポーツの技術が身に付く様子はバケツに水をためて、あふれるまでのことによく例えられます。水があふれた時点で技術が身に付いたことになりますが、水がたまっている間は、水はあふれることはありません。その時、何も見かけ上は向上していないかのようですが、ある時、堰をきったようにできるようになります。この水があふれるまでの間に諦めず、続けると技術が向上するわけです。子ども達をみているとこのような様子がよく分かります。今日、自分のチャレンジ目標で一輪車バック走行150mを達成した子どもがいました。見事、水があふれ出しました。
posted by みっちゃんち at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

1年生の国語の授業

1年生の国語の授業を職員みんなで見せてもらいました(授業研究会)。
『おはなし きいて』という授業でした。
1年生3人が、それぞれ、話したいことを決めて『おはなしかあど』にメモを書き、そのメモをもとに、ノートに話す通りに書いて、、、というのが前の時間まで。
今日は、実物や絵を持ってきてみんなに見せながら、3人ともきちんと『おはなし』ができました。聞く側になったときも、しっかり質問ができたり、「実際にやってみせてください。」と要望が出せたり、先生と3往復以上の会話ができたり、立派に活動していました。
字も丁寧に書けていました。すばらしかったです!!
posted by ichi at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

わらどん練習、折り返し地点です。

 4連休そして3連休が終わり、久しぶりに登校した子どもたち。朝の健康観察では、体調の悪さを訴えた子もいましたが、わらべどんぐり祭りに向けた練習をしているうちに元気になりました。さすが北小の子どもたちです。
 特に民話劇では新しい場面の練習をしましたが、うれしそうに演じている顔が印象的でした。1・2年生はお神輿を担ぐ場面が、楽しくてたまらなかったことでしょう。初めての舞台を迎える子が何人もいますが、大人のように心配ごとを見つけ出して委縮してしまうのではなく、楽しみながら演じ、その先に本番があるのは素敵なことだなあと感じました。
 「本番まであと14日です。」の職員の声に「よしがんばるぞ。」と思った子どもたち、「歌の歌詞が覚えられるかな。」と心配になった職員。みんな、明日からまたがんばろう!
posted by スヌーピー at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

The Start of Fall!

Hello everyone! How are you this week? Were you prepared for the typhoon last weekend? I hope so. Please be prepared for more, too!

This weekend is the autmnal equinox. Do you know what that is? An equinox is when the day is the same length as the night. Autumnal means fall, as in the season. The autmnal equinox is the official start of fall! In Japan, this day is a holiday.

That means fall is here. Some of the leaves are already changing colors. I especially like red leaves. What is your favorite color of leaves? Hayakawa will be very beautiful soon. It will also be cold. I need to find my winter jacket!

I have class with the first and second graders soon, so I have to get ready. It has been a long time since we have had class together. I wonder how much they remember?

Goodbye until next week!
posted by スエニョ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

できないことができるようになる…

 わらべどんぐり祭りに向けて、連日、子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。群読、歌、民話劇、ラジオ体操、一輪車…とフル活動の毎日です。練習に取り組む子どもたちの姿を見ていて気づいたことは、子どもたちが持つ「可能性」のすばらしさです。一輪車を例にすると、全然乗れなかった子どもが、毎日毎日取り組むことで、立派に乗れるようになってしまうことです。「できないことができるようになる。それが、人間の持つ一つの大きな特徴である。」ということを聞いたことがあります。まさに、北小の子どもたちの姿は、私たちにそのことを実感させてくれています。わらべどんぐり祭りの当日、どんなパフォーマンスを繰り広げてくれるのか、今からとても楽しみにしています。
posted by 一石 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

土曜日ですが・・・

 土曜日ですが、学校やっています。
 学校開放日でもありまして、保護者、学校見学の方等で午前中はにぎやかでした。
 お昼を食べてからは、品川の人たちと一緒に、春植えた田んぼの稲刈りをしています。
 ここで採れたもち米が、わらどん祭りのお昼のお餅になるのですよ。
 たくさん収穫できるといいですね。

 ご存じのとおり、わらどん祭りに向けて毎日毎日たくさんの取り組みが行なわれています。
 私は職員室で、民話劇・音楽・群読は体育館から聞こえてくるので耳で、一輪車他体育部門は校庭で行わ れているので目で見ているのですが、いよいよ形になってき始めました。
 子どもたちのがんばりには感動します。
 これからは完成度を高めるために、指導する先生方もカリカリしてきます。
  負けるなよ、19人の子どもたち!!
posted by オードリ at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

Dancing!

Hello everyone! It's Friday again. Are you ready for the weekend?

Today the students had a special P.E. class. They learned a local folk dance. Do you like dancing? The students seemed to enjoy it. They learned quickly. And they dance it quite well! They are impressive. The dance is a little difficult for me. With a little practice, though, everyone will be great dancers.

The junior high school is having its school festival this weekend. Do you remember your junior high school festival? Did your elementary school have a festival? Was it fun? I love festivals. I have to leave early today to help at the junior high school.

I have to go now. I hope you enjoy your weekend. Bye!
posted by スエニョ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

疲れ気味?!

 わらべどんぐりまつりの練習が始まって、2週目に入りました。子どもたちは、手を抜くことなく取り組むので緊張で疲れる毎日だと思います。また、先週末から1日の気温差があるせいか、腹痛や下痢気味の児童が何人かいます。疲れが出てきたのでしょうか?!(;_;)
 
 今日『9月病』という言葉を見つけました。『5月病』は皆さんもご存じだと思いますが、全く同じ症状のようです。春からのストレスがたまったところに、蒸し暑い猛暑で体力を消耗しているからだそうです。夏バテが長いかな?なんて思っている人は『9月病』になっているかもしれません。
 予防としては、その日のストレスはその日に解消することだそうです。また、1週間疲れたからと休日に寝過ぎるのも逆効果で、休日に夜更かし朝寝坊していると、月曜日の朝がとても辛くなります。食べ物では、乳製品・豆製品・バナナ・肉類・タラコ・・なんかを摂ると良いようです。
 
 わらべどんぐりまつりまで、ちょうど一ヶ月!まだまだ練習は続きます。家族全員が元気で、秋の夜長を有意義に過ごしてください。
posted by 陽希姫 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

ここには、きっといるよ

3,4年生は図工の時間に、学校に生息していそうな
「こびと」を紙粘土で作ってみました。
かわいい「こびと」たちをお見せしたいところですが、
今回は名前と特徴だけご紹介します。
ぶらさがりボーイ…鉄棒にぶらさがっている。
           みんなのことを見守りたい。
えんぴつくん…人が勉強に集中していないと悪口を言うが、
         集中しているとほめてくれる。
もうどくカービィ…どうぶつがすき。夜になると、
           いろいろなところに旅をする。
パクパーク…ランチルームにいる。ナイフを持っていて
        オムレツとみそしるがすき。
オンプリンちゃん…ピアノの黒鍵に住んでいる。
           夜になるとはねまわっている。
カービィボール…ボール置き場にまぎれこんでいる。
          飛ぶのが得意で、10mも飛ぶことができる。
本当にこんな「こびと」たちが、北小にいるかもしれないですね。
posted by ラフォーレ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

一生懸命がんばるんだ!!

わらべの練習が本格的に始まって1週間が経とうとしています。
1年生のみなさんは、これまであまり乗れなかった一輪車も、がんばってトラックを1周乗れるようになりました。劇の練習では、声の出し方や動きのタイミングなどなど、まだまだ練習しなければなりません。
ほかにも、音楽部門の発表の練習やオープニングの発表練習など、めまぐるしく忙しい毎日を送っています。担任の私も目が回りそうです。

とにかく、体調には気をつけて、本番まで一生懸命がんばってほしいと思います。
ファイトー!オー!!
posted by ハム at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

地層見学

こんばんは。今日も1日、お疲れさまです。

今日、6年生は南小の友達といっしょに地層見学に行ってきました。曙礫岩や化石公園、小原島の地層を見学して、浸食の様子や堆積の様子を含め、地層のでき方を勉強しました。昔は海だったという話を知ってビックリ仰天の子どもたち。川では化石を採取することに夢中になっていました。

午後は「和歌で遊ぼう」ということで百人一首をしました。南小には初めての友達も多かったのですが、楽しく和歌に親しみました。「はい!」という元気な声が和室に響いた1時間になりました。北小の子たちは「もう少しやりたい。」と心残りが。それだけ充実した時間だったんだなと思いました。
posted by ミッキーマウス at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

American Football Season!

Hello everyone, how are you? I hope that you're well!

The weather is getting cooler and some trees are starting to change colors. That means that fall is on it's way! This is the season for American football. The university that I attended has a very good football team, so I love to watch them play! I hope that they do well this year. Have you ever watched American football? What things do you like about fall?

Today we taught students about directions. "Where is the hospital?" "Where is the train station?" The students can now ask these kinds of questions! They also learned to listen to directions, like "go straight" and "turn left." Next week we will study more about directions. I like this unit because there are many fun activities that you can do to help you learn. So I'm excited for next week's class!

That's all for today! As always, see you next week!
posted by スエニョ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

わらどん特別日課始まる

 夕べはすごい雷雨でした。そして、今日は、引き続きの大雨。早川町は、大島ー雨畑線が一時通行止めになりました。土砂災害がなくてよかったです。
 さて、今日からわらべどんぐり祭りに向けて、本格的に練習が始まりました。
 朝は、オリエンテーション。オープニング、民話劇、音楽発表、餅つき交流会、体育の部などの担当者が、「どんな内容で行うのか」「どんな練習をしていくのか」などについて、子どもたちに説明をしました。
早速、3校時には体育の部の練習(一輪車演技・ラジオ体操)、4校時には民話劇の練習が始まりました。
練習に真剣に取り組む一人ひとりの表情は、いつもと違って(?)きりっとしていました。
 10月12日の本番まで一月余り。練習期間は長いようで、短いものです。集中して練習に取り組んでいきましょう。
posted by たま at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

手作りしおりプレゼント

 全校朝の会で、図書委員が、1学期のブックコンテスト入賞者を発表しました。低・中・高学年ブロック別に、本をたくさん読んだお友だちを発表し、しおりのプレゼントをしました。
しおりは、司書の先生と委員会の子どもたちが、本のカバーを切ってラミネートした手作りのものです。かわいいもの・ユニークなもの・きれいなもの…など色鮮やかなしおりの中から、気に入ったものを選んでもらいました。そして、入賞者にはしおりの他に、下敷きくらいの大きさのものもプレゼントしました。

 放課後、何気なく図書室に行くと、男の子が3人静かに本を読んでいました。いつもは元気よく遊び回っている子たちだったので、意外な姿を見てうれしくなりました。いろいろな楽しみの中に、読書の楽しみも是非入れてほしいですね。
posted by スヌーピー at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

大根の種をまきました

 太陽の強い日差しが肌を痛くするような暑い日でした。今日は11月10日にヘルシー美里で行われる「そば祭り」で販売をするための大根の種をまきました。峡南農務事務所から2名の講師に来て頂き、人参、ゴボウ、大根の種の見分け方を教わったり、大根の種のまき方、その後の育て方を教わったりしました。全校児童一人一人が整備された学校農園に大根の種をまきました。大きい方の農園には同じ種類の大根の種を、もう一つの小さい方の農園には数種類の大根の種をまきました。私も児童にまじって種をまいてみました。2ヶ月後、大きな大根が収穫できることがとても楽しみです。
posted by みっちゃんち at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

がんばれ、北っ子!!

 夏休みも終わり、9月になりました。5日からは「わらべどんぐり祭り」に向けての特別日課が始まります。長休みや昼休み、放課後も、一輪車に一生懸命取り組む子どもたちの姿があります。始業式での2学期に向けての決意も、「一輪車をがんばりたい。」という声が多かったです。まだうまく乗れない子どももいますが、当日は、すばらしい演技をしてほしいと願っています。できないことができるようになることは、子どもたちに自信と次へのやる気を引き出してくれます。がんばれ、北っ子!!
posted by 一石 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

